Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

美しいと感じる心

美しいと感じる心_c0039520_4152679.jpg
おはよ。
どう?元気?
そっちの天気はどうかな?
美しいと感じる心_c0039520_4154441.jpg
毎日毎日、忙しいのかな?
ええ?やる事いっぱいで、なんか追われている気分?
何から手をつけていいのか、わからない?
・・・・・・。
うううううんん。
そういう時ってあるよね。
なんか色んな事が頭の中を廻っちゃって気持ちばかりが焦っちゃう時ってね。
美しいと感じる心_c0039520_4162242.jpg
まあ、良いからちょっと、座んなよ。
せっかく来たんだから、美味しいコーヒー淹れるからさ。
この前美味しい豆が手に入ったんだよ。
どう?一杯。
海を見ながら、一息ついていったら?
美しいと感じる心_c0039520_416419.jpg
ここは、アメリカでオンエアされているTVドラマになっているラグナビーチ。
Irvineからは車ですぐの町。
僕のこのブログには何回も何回も出てくるけれど芸術の町。
町の中にたくさんのギャラリーやライブハウスがあって小さな小さな町なんだけれどとってもアートな気分にしてくれる町なんだよ。
美しいと感じる心_c0039520_418865.jpg
僕は仕事柄、パサディナにあるアートセンター(美術大学)や デトロイトの美術大学に行く事が多いのだけれど、やっぱり物を創造するって面白いよね。
写真を撮るのは大好きだけれど、絵を描いたり、音楽をしたり、本を読んだりって良いなあ。
アートセンターの教授や学生と話していると情熱というか自分が歩んできた道のりの中で出会った美しいもの、美しい形や感動した事の話になって喋り始めると時がたつのを忘れちゃうよね。
美しいと感じる心_c0039520_4182527.jpg
小さい時にあこがれた建物の形とか、生活の中の色んなもののシェイプとか。
例えばナイキのデザインとか、携帯電話機の形とか、バイクの形とか・・・・。
音楽もそうだよね。
最近の音楽の話をしても時間を忘れるほどだけれども、例えば小学校の頃に聞いた歌だとか曲だとかね。
今日から4月に突入しちゃったけれど先月末の東京コレクション、ファッションショーの話なんか良いよね。
美しいと感じる心_c0039520_4185942.jpg
そうそう、英会話の先生のスーザンが最近タワーレコードで買った写真集でHarajyukuGirlだったか、70年代ぐらいからの原宿の女の子のファッションを紹介した本がとっても面白いって皆に紹介していたんだけれど、日本のファッションってまた独特だよなあ。
スーザンに言って今度その本持ってきてもらうんだけれどなんか友達にも大好評でとっても楽しめるって言ってたよ。
美しいと感じる心_c0039520_4191381.jpg
ねえ?小学校の頃に見た絵で今でも印象に残っている絵ってどんな絵?
中学の時に美術館とかいってみた絵で誰の絵が良かった?
・・・・・・。
自分の描いた絵って今でも持っている?
どんな絵を描いた?
デッサンとかやったのかな?写生とかした?
写生はどこ行ったのかな?
・・・・・・・・・。
どう?このコーヒー中々濃くって美味しいでしょ。
やっぱり、朝はコーヒーだよな。
美しいと感じる心_c0039520_4192944.jpg
例えば、スーパーとかターゲットやコスコでも良いんだけれど、買い物している時にあるものをどんな風に見るのかな?
生活用品でもそうなんだけれど、ちょっとしたデザインでああこれ良いって思うもの無い?
コカコーラの壜ボトルのデサインって女性のシェイプをなぞったものでしょ。
まあ、いまや、プルトップの缶入りがほとんどだけどね。
アメリカの食卓に無くてはならない塩と胡椒を入れる容器なんてまさに色んなのあるよね。
英語で塩の方に座るか、胡椒側に座るかなんて表現があるくらい食卓には無くてはならないものだけれどどんな形ってこだわると良いよね。
美しいと感じる心_c0039520_421695.jpg
先週は花を愛でる話を書いたけれど、花器はまさにそうだなあ。
一輪挿しの花器やたくさんの花を飾る花器、それぞれ好きな形、こだわりの形があるよね。
どんな花器が好きなのかな?
それって、今の部屋がどんな形でどんな色合いかによっても違うよね。
花器を見に行ってとっても気に入って買ってきても部屋の感じに今ひとつフィットしないとかね。
または、花を買ってきて飾ろうと思ったら丁度長さが合わないとかあるよなあ。
美しいと感じる心_c0039520_4212157.jpg
部屋の壁のコーディネイトもそうだよね。
アメリカでううううう~んって唸らされてしまうのが絵や写真の飾り方。
壁の使い方が日本と全然違うよね。
日本は地震があるからって言うのもあるかも知れないけれど、アメリカの仲間の家に行ったり、ホテルに泊まったりすると絵とか写真をとってもセンス良く飾ってあって感動する事が多いなあ。
そう、写真の額や絵の額も本当に一杯売っているよね。
僕が前住んでいたオハイオのワージントンでも毎年イースターが終わって夏が始まる前にはアートギャラリーというか蚤の市が露天で行われてたくさんの絵や写真が売られていたなあ。
美しいと感じる心_c0039520_423014.jpg
ここ、ラグナビーチもそうだけれど町の中のギャラリー一つ一つに入ってみてギャラリーの人と話したり飾ってある物を時間をかけてゆっくり見ていると本当に楽しいね。
大きな絵から小さな絵まで色んな作品があって、それも ああこの人だって描いた人がわかる作品が多くて新しい作品に出会うたびに嬉しくなっちゃうよね。
風景画も良いけれど人物画も好きだなあ。
建物の絵なんかも描いている人の心が反映されて見れば見るほど興奮するね。
楽しい気持ちになるばかりじゃなくって、悲しくなるものや辛くなるものもあるけれど、それもまた感動だなあ。
美しいと感じる心_c0039520_4231765.jpg
お手軽にカレンダーになっている絵や、日めくりになっている写真なんかもたくさんあるよね。
それはそれで生活の中の芸術でこのカレンダーに関するこだわりもアメリカは凄いよなあ。
もう、8月、9月頃から翌年のカレンダーがボーダーズやバーンズアンドノーブルに並びはじめるものね。
まあ、学期のスタートが9月からっていうアメリカの習慣もあるのかも知れないけれど。
ねえ?今年はどんなカレンダー飾っているの?
それって気に入っているかな?
犬や猫の写真のカレンダーやアメリカの国立公園の写真やそれぞれの州の写真のカレンダー、それからクラッシックにモネ、ゴーギャン、エッシャー、ダリ、ピカソ、マチス、モディリアーニ、シャガールや日本人が好きなゴッホなんかもたくさん作られているよね。
美しいと感じる心_c0039520_4241418.jpg
それから写真立ての種類の多さにはビックリするよね。
職場でみんな自分の机が自宅(笑)状態で家族の写真やペットの写真や親友の写真や色んな写真を飾っているし、部屋も色んなコーナーに写真が置いてあるよね。
ヨーロッパの家だとどうなんだろう?
映画で出てくるような歴代の写真が飾ってあるのかな?
そういえば 最近終わっちゃったキムタクの華麗なる一族のドラマにもキムタクそっくりのお爺様の写真が飾られていたなあ。
常に一緒にいたい人の写真はいつも肌身離さずもっているんだろうね。
オフィスの仲間も話になるとすぐに写真を取り出して、説明始めるもの。(笑)
美しいと感じる心_c0039520_4243234.jpg
それからこのラグナビーチには音楽家や演奏家も一杯住んでいて町は良い音にも包まれている。
ここより、ちょっと北に上がったHuntingtonBeachがサーファーや油ギトギトの体育会系(笑)ビール、ピッチャーで大騒ぎ状態の町だとすると、ここはもう少し音楽や美術の香りのする町。
まあ、ゲイが多い素敵な町でもあるけれど。
美しいと感じる心_c0039520_4244644.jpg
音って色んな音があるけれど何が好き?
ピアノ?
ギター?エレキ?アコギ?ベース?
ウッドベース?
サックス、トランペット、クラリネット、ホルン・・・。
ハーモニカや縦笛、オカリナも良いね。
それから ボーカル、アカペラ、ゴスペル、オペラ・・・・。
音楽ってどうよ?
好き?大好き???
・・・・・・・・。
ちょっと、コーヒーもう一杯どう?(笑)
美しいと感じる心_c0039520_426980.jpg
小学校の時に覚えた曲ってどんなの?
楽器習ってた?
小学校でどんな歌歌った?
・・・・・。
なに?テレビの主題歌?
・・・・・・。
あああ、そうそう日本ってなんでマンガとかテレビの番組って必ず主題歌とエンディングテーマ曲があるんだろう?
なんかさあ、それが当たり前で育っちゃったんだけれど、アメリカとか他の国でそういう文化無いんじゃないかな?
どうなんだろう?
ディズニーチャンネル見たって主題歌で始まんないもんなあ。(笑)
美しいと感じる心_c0039520_4262642.jpg
話が脱線した。(笑)
それで、どんな曲が好き?
クラッシックならだれ?
ベートーベン、シューベルト、バッハ、ショパン、リスト、ドボルザーク、ブラームス・・・?
どんな曲が思い出深いのかな?
その時何してた?
なんか、曲とその時の光景とダブらない?
なんか この曲ってこの頃こんなことしたよなあって。
美しいと感じる心_c0039520_4273936.jpg
じゃあ?中学の頃って何聞いてた?
FMとかでお気に入りの番組あった?
ロスは星の数ほどFM曲あるけどやっぱり好きな局に必ずチューニングあわせるね。
って、今はデジタルだ。(笑)
中学の頃に覚えた曲って今でも空で歌えたりするよね。
コード進行も忘れなかったりするなあ。
・・・・・。
この頃って好きな子とかいてデートの思い出とかとかぶるなあ?
ええ?なに?
好きな子じゃなくって・・・・?
なに?(笑)
美しいと感じる心_c0039520_4275424.jpg
高校になると音楽はブンブンでしょ。(笑)
どんなのやってた?もう、生活そのものって感じだよなあ。
青春の日々。
この頃って山ほど歌とか曲とか入っていて頭だしされれば今でも一杯出てくるよなあ。
高校はパワー全快だったでしょ。
今でもその頃の歌とか歌う?
僕はたまに楽譜引っ張り出して弾いて歌うよ。
とても懐かしい。
美しいと感じる心_c0039520_4291558.jpg
このラグナビーチはライブハウスが何軒かあって食事をしながら、飲みながら音楽を楽しめるよ。
この時は例のごとく(笑)早朝の散歩状態だったから 町はまだ起きていなかったけどね。
なんか、曲やりたいね。
オハイオでもバンドやっていたからなんか一緒にやりたいなあ。
ギターとベースとドラムがいれば
あとはやるだけなんだけどね。(笑)
美しいと感じる心_c0039520_4301572.jpg
ここは映画館。
最近映画観た?
なに?HappyFeet?(笑)
ねえ?今までで一番印象に残っている映画ってなに?
どんな映画?
ホラー?ギャング?
アクション?ドラマ?
やっぱり、ラブストーリーでしょ。
ええ?怪獣映画?(笑)
・・・・・。
これだって 中学から始まってみた映画、印象に残った映画たくさんあるよね。
ロサンゼルスはまさに映画の町。
ここラグナもドラマの設定になっているけど、町中でロケハンや撮影のために道路が閉鎖なんってザラにある。
美しいと感じる心_c0039520_4303692.jpg
今年のアカデミー賞は見れなかったなあ。
毎年、このアカデミー賞の授与式にスターが着てゆくイブニングドレスやスタイルが気になって必ず雑誌を買ってたんだけれどね。
今年は買えなかったなあ。
ねえ?ファッションっていえば 中学の時はどんな格好がはやってた?
どんなの着ていたのかな?
今は本当にファッション情報が早くってすぐに今年の傾向とか色んなデザインに乗っかって行くよね。
ドレスのデザインやメーキャップやアクセサリーなんかも真剣に見ると楽しいよね。
ちょっとした違いが大違いでね。
美しいと感じる心_c0039520_4305621.jpg
ねえ?どうよ。
忙しい忙しいって言ってたけど、一息ついた?
コーヒーどうだった?
なかなかでしょ。
やっぱ、忙中閑ありで 一服しなくっちゃ。
・・・・。
ええ?一服ばかりしてるなって?(笑)
美しいと感じる心_c0039520_4311438.jpg
今日は晴れそうかな?
花見もいよいよ本番みたいだね。
今日はどこで何するのかな?
冬が終わって、春が来て色々スタートするから歩き始めなくっちゃね。
イースターはもうそこまで来てるね。

週末は遊べるのかな?
ゆっくり、ゆったりした週末になると良いね。

いつも来てくれてありがとう。

Have a gorgeous weekend♪     Hugs!   Yoshi


by tsurumannen | 2007-04-01 04:31 | Laguna Beach, CA
<< Have a gorgeous... 花を愛でる心 >>