Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

恐るべし!!カリフォルニア州法

おは!
おっつです。元気かな?
そっちの天気はどう?
週も中盤、頑張って行こうぜ~!!
・・・・・・。
今日は珍しく少し固い話。
最近わが町Irvineに新しい仲間が京都から転入(笑)してきた。
むっちゃ、明るいパワフルな人で時差ぼけもなんのそのガンガン仕事に励んでいるみたい。
おせっかいな性格の僕は今日はその頑張っている“かっぱ姫”に少しだけ情報を!
恐るべし!!カリフォルニア州法_c0039520_0274639.jpg
アメリカの中でカリフォルニア州って前から話しているかもしれないけれどまるで別なんだ。
オハイオ州から来たよそ者の僕にとっても怖ろしいほど勉強する事があったよ。
前も話したかもしれないけれどアメリカは毎年100万人の移民をオフィシャルに受け入れている開かれた国なんだけれどもその中でもカリフォルニアは毎年30万人も移民をオフィシャルに受け入れている。
毎年アメリカに入ってくる人たちはヒスパニック系(主にメキシコ)が20万人、アジア系が20万人と凄い勢いで変わってきている。
特にカリフォルニアではマイノリチィと呼ばれる人たちの人口比率が60%以上も占めている。かっぱ姫が近くのTargetWholesomeChoiceなどのスーパーに買い物に行くと店員とお客様がスペイン語で喋っているなんて光景日常茶飯事でしょ。
恐るべし!!カリフォルニア州法_c0039520_0345350.jpg
そしてオフィス環境。特に人間関係について給与や就業規則についてアメリカの他の州とは比べ物にならないほど縛りがあるんだ。
今回情報提供したいのはかっぱ姫の最近のエントリー“朝の挨拶”を読んでああ、これって知っておいたほうが良いかもって思ったセクシャルハラスメントについてのお話。
シュワルツネッガー州知事(彼も移民)が山ほど訴えられているセクシャルハラスメント告訴もあってか、今年から従業員数が多い会社は部下を持つ人に必ずセクシャルハラスメントに関するオフィシャルな研修を2時間受けなければいけなくなったんだ。
僕も弁護士に頼んでやってもらったんだけれど、それはまず年内にやらなければいけない事。
恐るべし!!カリフォルニア州法_c0039520_057357.jpg
もうちょっと詳しく、ざっくり話すと本年カリフォルニア州では、下院法案(AB 1825)が法律となり、全米での従業員が50名を超える企業に勤める スーパーバイザー職以上に対して最低2時間のセクシャルハラスメント のトレーニングを、2年おきに実施するよう義務付けられっちゃったわけ。(第一期施行日:2006年1月1日)
1964年に公民権法により、性別を含めた差別が禁止され、1976年にセクシャルハラスメントが性別に関する差別と規定されて以来、セクシャルハラスメントは社会問題のひとつに取り上げられるようになり、今では一人あたり約5万ドルの和解金と言われ、記憶に新しい日系自動車会社の例では集団訴訟によって、$34ミリオンという莫大な和解金を払うにいたっているんだよ。
恐るべし!!カリフォルニア州法_c0039520_1115777.jpg
カリフォルニア州法はそこに在籍する従業員すべてにあてはまるんだ。
例えばで言うとチェストナット曹長がこちらで採用の日本人の研修を京都でやったとするじゃない。
せっかく京都に研修に来たんだから木屋町祇園に飲みに連れて行ったとするじゃん、その時に曹長は良かれと思って誘ったとしても本人がイヤだと感じたらそれだけでカリフォルニアで告訴されちゃうんだよ。
そこが日本だからとか従業員が日本人だからとかその人が同性であっても・・・。
日本企業であっても日本の就業規則はここでは当てはまらないし、例えば有給休暇制度なんかも現地社員と2重構造になっているとヤバイ。(笑)
それで裁判になると裁判官ではなくって陪審員制度なのでこれがまた凄い世界。
結審は陪審員によってされるんだけど陪審員の見方はその悪さをした会社がどういう会社かって言うことでスタートするから売り上げがこの位だから罰金は今後2度とこんな事の起こらないように懲罰的に天文学的な数字になっちゃうんだ。
最近は日本から駐在している人が帰任時にその会社を訴える事もあるらしいよ。
ボタンの掛け違いで$34ミリオンって泣くに泣けないでしょ。
日本だとセクハラ裁判の罰金ってせいぜい300万円とか行って1000万円ぐらいじゃない?
恐るべし!!カリフォルニア州法_c0039520_1262418.jpg
かっぱ姫、アメリカ来たばっかりで元気モリモリな時にびっくりさせてゴメンね。
おどかすばかりじゃあ申し訳ないのでラストミニッツのお土産(?)をひとつ。
↓でマレーシア料理を一緒に食べたFujiiさんが日本企業の取りまとめもやっていて
来週の20日にIrvineで勉強会をやるって言ってたから興味があったら連絡ください。
終了後、名刺交換や簡単な食事会もあるみたいだから良かったらどうぞ。
これはトーランス地区を中心とした企業の集まりなんだけれども弁護士さんの事務所がIrvineにあるので今回はここということでGoodTimingでしょ。
他にも興味がある方があれば気軽に声をかけて下さいね。
もちろん詳しい事は別途連絡しますが声をかけていただいたBlog仲間の方(笑)は無料です。

1.日時:2005年12月 20 日(火曜日) 午後6時半より
2.場所: Irvine (I-405、I-5、SR-133の3つのフリ−ウェーに囲まれた、
スペクトラムの近く。)
3.講師:  北川 リサ弁護士
     
4.テーマ:「Sexual Harassment Update; Investigation Procedures and Prevention: Training Deadline 12/31/05.」


by tsurumannen | 2005-12-15 12:30 | 災害・トラブル・緊急対応
<< ウィンター??セール in H... 毎朝、ヘビーローテーションにな... >>