Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

夜明け間近の東京下町情景

おっつです!
どう?調子は?
昨日は泥の様に眠っちゃった。
でも今朝はしっかり、いつものように目が覚めて
時差ぼけは今回はまったく無いみたい。(笑)
まあ、寝る時間も惜しんで興奮して遊んでいたから時差なんか関係なかったのかも。
・・・・・。
さてとそれじゃあ、第2弾、土曜日の話から。
やりたい事一杯だった僕はLAのように朝5時前には目が覚めて行動開始!(笑)
京都の親友に言わせると“又病気が始まった。(笑)”やりたい事があると寝食忘れ突き進んじゃうんだよなあ。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1385753.jpg
LAでは朝何時であってもガレージオープナーで重いドアを開けてバットマン(笑)のように軽快に車で出動する僕なのだけれどここ東京では羽をもがれた鳥のよう。
夜明け前の町に出てみるとこんな朝早くから吉野家松屋で朝食をパクつく人で一杯。
これってもしかしたら朝まで飲んでいてこれから始発で家路に着く人たちなのか???(笑)
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1413417.jpg
土曜の朝早くからいるのは犬の散歩の人とジャージ姿のクラブ活動の学生くらい?
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_144598.jpg
僕の生まれ育ったおめでたい名前の駅についたらやっと人々が動き始めたみたいで・・・。
あああ!なんて懐かしいんだろう。
駅前も南側は小学校の時の友達が今も一杯住んでいる。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1443678.jpg
床屋って今時この値段?これって下町値段??(笑)
高砂って本当におめでたい名前だよなあ。
下り線は柴又小岩、上り線は青砥(あおと)。
上り線で上野方面に行くとインディアナのまゆみちゃんの住んでいた新三河島町屋がある。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_14731100.jpg
お待たせしました!ひげモロコシのまゆみちゃん
セーターの毛玉を取っていたというお待ちかねの京成電車上野行きですよ!(笑)
この電車に中学から学生時代の10年間毎日お世話になったんだよねえ。
本当に懐かしい~!
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1482686.jpg
ハイハイ!とりあえず朝に行ってこようと思ったところへ到着。
小さな頃から大学卒業まで初詣といえばここ。
実際は自分の家から歩いて30分ぐらいでここの柴又帝釈天
まあ、僕にとっては本当に心の故郷だなあ。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1505943.jpg
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯をつかい、姓は車(くるま)、名は寅次郎(とらじろう)とはっします。
以後お見しりおきよきようお願いいたします。
・・・・・・・。
って??いつの間にトラちゃんの銅像が???(笑)
なんか自分を見ているようだ!(笑)
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1501353.jpg
なんか歩いている人の服装を観ていても昨日の自由が丘や世田谷の尾山台とか違って下町を感じちゃうなあ。(笑)
ちなみに僕は立派な青地のアロハ(笑)だったけれど、半そでの人っていないねえ。
一体何年ぶりだろう?もしかしたら8年は来ていないかも?
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_1523177.jpg
さあ!それじゃあ、柴又帝釈天を散歩しようか?
そうそう、ついでに江戸川の土手、矢切の渡も行って見ようかな?
なんか、カリフォルニアの生活とまるで違った演歌ワールドだよねえ!(笑)
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_89933.jpg
帝釈天参道入り口。今日はこのてるてる坊主の願いも空しく今にも雨が降って来そうだ。
この道は正月には晴れ着の人で歩けないほど一杯になる。
明日の日曜日は天気が良さそうなので七五三詣での親子連れが多そう。
朝早くはやっぱり、学生かお年寄りが多いなあ。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8145823.jpg
ふにゃああ!草だんご!!一個食べたい!
ああ!友達に買っていこう!それから自分もちょっと・・・。(笑)
髙木屋さんの美味しいんだよね。
でも生ものだからその日の内に食べないと・・・。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_821172.jpg
すみません、包んでもらっているうちに一個だけ試食させてくれませんかあ?
いやあ、とても遠くから来たもので・・・・。(笑)
おおお!この味、この味。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8232068.jpg
すみませ~ん!この寅さんせんべい試食できない?
え?それは駄目!!???
ううううんん!これも食べたい~!(笑)
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8254145.jpg
なんか、お店の中も大正時代か昭和の初期の家みたい。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8285424.jpg
日本に住んで入ればなんてことはない参道なんだろうけど、久しぶりに歩くこの道は一々立ち止まって見入ってしまう。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8334841.jpg
ここが柴又帝釈天
幼稚園の頃から良くここの境内で遊んで、小学校の時はここの木彫りの彫刻を写生に来たなあ。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8494451.jpg
お賽銭を入れお参りを。
あああ!お線香の薫り。
ハイ!お参りの後はいつものコースで江戸川の土手、矢切の渡しまでのお散歩コース。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_8574295.jpg
中学生が朝練をしている。
やっぱり、野球のユニフォームはこういうシンプルなのが良いなあ。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_911220.jpg
矢切の渡し。演歌にもなったこの渡しだけれども来て見ると本当にただの船着場だ。(笑)
この渡しに乗って江戸川を渡るとそこは千葉県。
渡った先には里美公園や伊藤さちおの野菊の墓の記念碑がある。
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_95634.jpg
渡船料金いまだに大人100円、子供50円。
日本に住んでいる人は一度お試しあれ!
のんびり一日 本でも持って散歩も良いよ~!
夜明け間近の東京下町情景_c0039520_911334.jpg
この江戸川は東京湾に注いでいる。葛飾区や下町の各家にとっては貴重な水道の水源だ。
この土手を少し北に上がったところに金町浄水場がある。
・・・・・・・。
今日は少し長すぎたかな?
なんかカリフォルニアと全然違った下町テイストだったね。
さて、土曜の朝の部はこれまで これから必殺ツバメ返し(笑)のごとく、
鎌倉、江ノ島、七里ガ浜へ怒涛の行脚(笑)が続きます。

最後まで読んでくれてありがとう!
明日もお楽しみに!

by tsurumannen | 2005-11-02 12:10 | 東京
<< そして、七里ヶ浜へ!! 首都圏秋のオリエンテーリング!... >>