Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:長岡・新潟(新潟)( 3 )


滞在時間=移動時間<食事時間(笑)

c0039520_1152711.jpg
おはよ!

本当に暑いっていうか灼熱地獄みたいだね。

体中の血液が沸騰しちゃいそうだよ。

元気でやってるかな?
c0039520_1164096.jpg
ここのところまたまた、全国を飛び回る生活だよ。
・・・。
長岡に日帰り。

そして、新潟に日帰り。


仙台に日帰り。

そしてまた山形に日帰り。
c0039520_1164985.jpg
暑い日が続いてるし、西へ行っても東に行ってもまっぱれの☀

移動時間と現地に滞在してる時間とほぼ同じか、時には移動時間のほうが長い場合もあるなあ。
c0039520_1173228.jpg
どらえもんのどこでもドアが欲しいなあ。

新幹線や飛行機で点と点は結べるけど、その先の在来線やバスはまさにそこの時間。
c0039520_118814.jpg
無人駅で降りてタクシーもなくって歩いて30分なんてこともあるよ。

その土地に入ればその土地に合わせるのが一番なんだろうなあ。
c0039520_1181787.jpg
水分補給は欠かさずたっぷりと。

え?
ビールじゃないのかって?(笑)
c0039520_1195575.jpg
まあ、夜は夜のお楽しみで♫

ゆっくり噛んでお弁当いただきます。

あああああ~!

早く夏休みになああれ!(笑)


今週も来てくれてありがと!


Have a great summer day!! Hugs! Yoshi

by tsurumannen | 2010-07-25 10:09 | 長岡・新潟(新潟)

ドカベンのふるさとでカキ~~ン!ホームラン♪

c0039520_17593233.jpg
や~~~まだ~!?

元気でやっとるかぁ?

このマサミちゃんのハッパが見えとるかぁ?(笑)
  
c0039520_1802285.jpg
・・・・・・・・。  
c0039520_181820.jpg
とんま~!

たのむぜ~~!
 
c0039520_1814544.jpg
ってなことで、ドカベンの故郷新潟にまたまたやってまいりました。
c0039520_1831249.jpg
さてさて、ここ新潟は お米と お酒の美味しいところ。
そして、お煎餅、海の幸、はたまた お蕎麦の美味しい場所であるわけですよ。
c0039520_1832083.jpg
更には最近新潟4大ラーメンとか、背脂ラーメンとか・・・・・・。


・・・・。

ボカッ!

いてっ。

だりだ~~~?


やっぱり、喰い過ぎで罰が当たるかな? 
c0039520_185629.jpg
新潟の市場は今はどんなのが出てるのかな?

キスノド黒岩牡蠣が美味しそうだなあ~。
c0039520_1851741.jpg
すいませ~~ん?


この岩牡蠣って今ここで食べれますか?

・・・・・。

え?

殻剥いてくれる?

わ~い!
c0039520_1861047.jpg
じゃあ、たべさせてくれますか?

え?

400円?

良いねええ。
c0039520_1861983.jpg
うひょおおおおおお!

すみません?
醤油ありますか?

おほほ。

ありがと!

コリコリと歯ごたえがあって・・・・。

もう。
えりなに回し蹴りくらって死んでも良いかも!(笑)

ごめん!

えりな!(ぺこり)
c0039520_18102013.jpg
新潟は本当に日本海に面した海辺の町。
冬は雪も少ないし来てみればすごい都会の街だったよ。
c0039520_18104763.jpg
街の中は和む風景がいっぱい。

美味しい魚と人情と熱き思いと。

良いところだなあ。
c0039520_18111275.jpg
さてさて、まずはお昼に(笑)
新潟に来たら食べてみるのがラーメン

新潟古町系
「あっさり正油ラーメン」

燕三条背脂系
「極太背脂ラーメン」

長岡系
「生姜濃厚しょうゆラーメン」

「割りスープみそラーメン」

c0039520_18123399.jpg
なんだそうだけど・・・・。

まずは そんなことにこだわらずに行ってみよう!
c0039520_18124412.jpg
ラーメン一(はじめ)さん。
脱サラして始めたお店で季節によってのお客様の数の変動はあるけど何とか頑張ってるって。とにかく味噌や麺にこだわって一生懸命作ってもらったこのラーメン。
本当に美味しかった。
c0039520_18141386.jpg
この前新潟に来たときは寒い冬で街の中にも雪が残っていたけれど、どこを歩いてもきれいな街。
c0039520_18142438.jpg
夕暮れ時の風景もとっても気に入ったよ。
c0039520_18154994.jpg
どこか美味しいお店って聴いたら、ここを紹介してくれたよ。
ホテルオークラのすぐ近く寿司清
創業からもうすでに50年以上経っていて現在は2代目の旦那様と女将さんが仕切っているお店。
c0039520_18162736.jpg
寿司を握って11年の富樫さん。
寡黙な感じだけど美味しいお寿司をきちっと握ってもらいました。
c0039520_18163898.jpg
6月に入ったららやっぱり香魚。
鮎はまさに頭からバリバリ。
骨1本も残さず頂きました。
むっちゃ旨っす。
c0039520_1817446.jpg
初代と2代目の写真が飾ってありました。
撮影はなんとあのアラーキー。
とってもにこやかな良い写真だったなあ。
c0039520_1817146.jpg
寿司道20年以上の矢け崎店長と富樫さん。
お勧めの冷の吟醸酒“吟醸メ張り鶴”美味しかったです。
岩の原ワインもフルーティで最高でしたよ! 
いっぱい楽しい話聴かせてもらってありがとうございました。
また是非来ますね。
c0039520_18185581.jpg
ふわ~~~~。きもちよくなっちった。(笑)

なんか 新潟って本当に美味しい町だなあ。
c0039520_18191697.jpg
さてと。
・・・・・・。
新幹線に乗って帰るまでに心置きなく。
新潟県で食べられるものを、ラストオーダー。
c0039520_18192522.jpg
そうです。
前も本店に行って感動して食べた、海草をつなぎに使った長岡の小嶋屋総本店というば・・・・。

そうです。

へぎそば

ここまで来たら誰に怒られようが・・・・。

頂きます!(笑)

っていう事で 今週もまた食べ物ブログとなってしまってすみませんでした。

来週こそは もう少しエンゲル係数を減らすべく、格調高き話題を!(笑)

今週も来てくれてありがと!

Have a great weekend!     ★    Hugs! ★    Yoshi

新潟で一番高いビルの上には?

by tsurumannen | 2010-06-05 10:56 | 長岡・新潟(新潟)

たかがそば、されどそば 

c0039520_8441812.jpg
おはよ!

元気?
調子はどうよ?
c0039520_8523218.jpg
11月も最終コーナー すぐそこにもうクリスマスソング(笑)
・・・・。
アメリカはThanks Giving Holidayだよね。
みんなReunionしてるのかな?
c0039520_8472227.jpg
久しぶりにみんなで集まるって良いよなあ。
仲間と飲んで騒いで、色んな話して。

ここのところ色んな仲間と会う機会が多くって
変わらないメンバーと飲み食いするって最高だよね。
少し、羽目をはずして大騒ぎして。
c0039520_8491859.jpg
そうそう、またまた新潟県に行ってきたよ。
一番上のおっちゃんは良寛さん。
こんな、顔してたんかいな~~~?
今年、新潟県は天地人「愛」で色んなところに幟がたってるよ。
c0039520_911397.jpg
新潟や長岡は大都会だけど在来線で少し出ると そこは無人駅だったり、昼間は人が歩いていない田んぼだったり
とっても長閑なところだなあ。
川には野鳥がいっぱい舞い降りていて、人が近づくとほら、一斉に羽ばたいていく。
c0039520_912856.jpg
もともと農家や産業といっても昔は織物がメインだったみたいだけれど、今は過疎が進んでいるところが多いなあ。
アメリカはたくさんのビー玉を一気に転がしたみたいにポツンポツン広大な大陸の中に都市が点在してるけど
日本って山が7割だし、都市集中型っていうか田舎に安心して住むっていう構造に無いのかな?
c0039520_952936.jpg
今回は押切というところと錦鯉で有名な小千谷(おじや)という所にいったんだけれど本当に駅前は何にもなくって
どちらかというと街道沿いというかバイパスにお店や人が行き来してるって感じだったなあ。
c0039520_99161.jpg
どちらも駅からずーーとプラリぷらぷら歩いてたんだけど自然が本当に豊富で見るもの見るもの新鮮な感じだったよ。
c0039520_913414.jpg
こういう所を馬にまたがってドンドン踏み入って行けば楽しいだろうなあ。
オハイオ州に住んでいるときはどこもかしこもまっ平でコーン畑しかなかったけど、日本はどこへ行っても山が見えるんだよね。
これってとても自分の中の感覚としては大切なことなんだよ。
遠くに山があるって。
c0039520_913547.jpg
川もそうだよね。
どこに行っても流れのしっかりした川がある。
これは信濃川。流れている場所によって川の呼び名が変わるけど。
・・・・。
こういう川見るとこの川の源泉に行ってみたいなあって思っちゃう。
どんな静かな場所からこの川はスタートしてるんだろうって。
c0039520_914639.jpg
アメリカでは分水嶺を見つけてそれこそ大西洋側に流れる川と太平洋側に流れる大河があったけど、日本にも日本海側と太平洋側に流れ込む川で同じ源をもった川とかあるのかな?
日本の川は急流が多いから住んでいる魚も俊敏でパワフルな魚が多いよね。
ハヤとかアユとか岩魚とかね。
c0039520_9161694.jpg
さてさて、ずーーと歩き倒してお腹もすいて、何を食べようかな?
アメリカだったらThanksGiving料理で
どでかいハムにグレービーソースやジャムをつけて
お腹に詰め物したターキーの丸焼きとかこってり甘いパイとかだけど(笑)
c0039520_9211899.jpg
新潟で有名な美味しいものって言えば!!!!
そうそう、ヘギ蕎麦!!
蛇ソバじゃないよ。
ヘギね。

ヘギってなんやねん?
って思うやろ?(笑)
越後地方じゃ、剥ぎ板で作った器の事を「へぎ」って呼んで、その折敷のような四角い器に食べやすいように手振りで一口づつ並べた蕎麦が「ヘギソバ」なんやって。

国内産そば粉を青森産などの海藻(ふのり)だけで繋いだ独自の製法、
越の海藻挽き(こしのくさびき)って言うらしい。
ハイここは皇室献上のこだわりの蕎麦屋さん。
越後長岡の小嶋屋本店
c0039520_9181020.jpg
ホンジャマカの石ちゃん状態で 目を糸の様に細めてにっこり
まいう~!

こんな さすがのおみそれしました蕎麦、食べちゃったら、
これからどないしたらええねんって感じ。(笑)

目から鱗が落ちました。
いやいや、シンガーソングライターの女性歌手のように(笑)
棚からじゃなくって、目からマグロが落ちました。(爆)
・・・・・。

アメリカの仲間はThanks Giving Holidayまっただ中だよね!

Reunion楽しんで!!

お腹一杯、美味しい楽しいThanksGivingを!


Have a gorgeous Holidays! ☆    Hugs! ☆   Yoshi

by tsurumannen | 2009-11-29 10:52 | 長岡・新潟(新潟)