Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
人気ジャンル

カテゴリ:八戸・陸奥・大間・弘前(青森)( 9 )


そして 弘前の夜♪

c0039520_2001878.jpg
c0039520_2003337.jpg
c0039520_2011898.jpg
c0039520_2013979.jpg
c0039520_202865.jpg
c0039520_20308.jpg
c0039520_2031127.jpg
c0039520_2034281.jpg


by tsurumannen | 2012-03-05 21:58 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

弘前は大雪と低温で未だ雪の中!

c0039520_19492111.jpg
c0039520_19493194.jpg
c0039520_19494153.jpg
c0039520_19502353.jpg
c0039520_19503466.jpg
c0039520_19505525.jpg
c0039520_19514633.jpg
c0039520_19524543.jpg
c0039520_1953474.jpg
c0039520_1954459.jpg
c0039520_1955111.jpg
c0039520_19552468.jpg
c0039520_19554848.jpg
c0039520_19563183.jpg
c0039520_19564387.jpg
c0039520_1957936.jpg
c0039520_19572128.jpg


by tsurumannen | 2012-03-05 19:47 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

弘前には既に冬将軍様がお座りでした!

c0039520_18295099.jpg
c0039520_18301690.jpg
c0039520_18304989.jpg
c0039520_1830573.jpg
c0039520_1831435.jpg
c0039520_1831193.jpg
c0039520_18315257.jpg
c0039520_18315961.jpg
c0039520_183266.jpg
c0039520_18321357.jpg
c0039520_18322764.jpg
弘前の仲間と逢ってきたよ。

まずは"じょんがら”飲んで。

呟きを聴いてきた。

また、近いうちに行こうと思ったよ。

by tsurumannen | 2011-11-23 18:34 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

またまた弘前にきたぞ~!

c0039520_15365853.jpg
c0039520_1538651.jpg
c0039520_15381695.jpg
c0039520_15384555.jpg
c0039520_15385820.jpg
c0039520_1539545.jpg
c0039520_15405095.jpg
c0039520_15423513.jpg
遠く離れていたし、色々大変だったよね。

少しずつ頑張ろうよ!

出来ることから一つづつ。

さあ、もうすぐ祭りだよ!

by tsurumannen | 2011-07-24 15:32 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

さらに北上!青森B級グルメ・ラーメン対決♪(笑)

c0039520_13121782.jpg
おは!

元気?

え?

クリスマスカード書いてる?
・・・・。

年賀状も一緒に??


ううううう。
やばい。
・・・・。

こっちはまだまだ、師走してるよ~!
c0039520_13164098.jpg
ついに新幹線も青森まで開通して。

乗ってきました、新青森まで!

東京から3時間ちょっとで青森なんて信じられないっす。

便利になったなあ。
c0039520_13164839.jpg
今回は泊まりは青森にして、津軽三味線を聴いた弘前は昼間電車で!

案外この電車混んでるんだよね。

でもまだ雪は積もってなかったからラッキー!
c0039520_13165432.jpg
赤いりんごに唇よせて~♪(フルッ!)

弘前は相変わらずりんごの町でした。(笑)

タクシー乗って運転手さんが一生懸命しゃべってくれる言葉もやっぱ、さっぱり、わがんね。

でも心の温かさはすっかり伝わってきたよ~!
c0039520_13174334.jpg
っつううことで?(笑)

青森さ、とんぼ返りすたわけさ。

まずはお昼どこさいって食べっかぁ。

どこさいぐっで、あっちさいっでみるってぇ・・・・。
c0039520_13184069.jpg
新幹線開通と同時オープンのA-FACTORY!

なんか、おされ~~!

フレンチだあ、寿司だぁ、いろんなの入ってて、観光客もいっぺえはいってた。
c0039520_13184745.jpg
おいしそうなの一杯入ってたけど・・・・。

なんか、場違いな気がして・・・・・。

またフラフラと・・・・。
c0039520_13191261.jpg
おおおおおおい!

八甲田丸!!

元気かぁ?????

なんか、胸がきゅんんと・・・・。

最近は大好きなドラマも終わっちゃうし・・・。
あああ、今年ももうすぐ終わりだなあ。
c0039520_13201055.jpg
代々江戸っ子の僕としてはやっぱ、こういうとこが好きだなあ。

またまた、やってきました新鮮市場!!

今は、駅から程近いアウガってビルの地下にこの魚市場があるんだよ。
c0039520_13201820.jpg
年末といえばアメ横や下町の買出しに行ってたから・・・。

え?

それっていつの時代?(笑)

ホタテや蟹やおいしそうな魚がいっぱい。
c0039520_13202548.jpg
こういうところじゃ、ほんとに元気もらえるね。
・・・・。

どお?
一匹いかが?(笑)
c0039520_1321538.jpg
さてさて、市場を見ながらお腹もすっかりぺこぺこに。

またまた、来ましたよ!

え?

しつこい?(笑)
c0039520_13211272.jpg
そうそう、前回は幻のラーメン、焼干し中華を大満足で食べたから、今日はしじみに挑戦!!

すいませ~~ん!

しじみくださ~い!
c0039520_13211998.jpg
・・・・・。
ウマ!
このサッパリ感が最高!!

これってお肌にも良いかも!

こういう市場の中のお店って中々好きだなあ。
c0039520_13214921.jpg
・・・・・・・。

し~~~~~~~~~~っ!

今回はこれだけで終わらない!!

・・・・・。
c0039520_1324424.jpg
青森で過ごす夜・・・・。


ここで出逢った強烈な経験をお教えいたします!

・・・・・。

青森名物だそうな!!
c0039520_13244962.jpg
はい!

これ!



え?

なんだって?

・・・・。



これすごいよ!


何だと思う?


味噌カレー牛乳ラーメン!


一度食べたら忘れられない味。

ぜひぜひ、青森に新幹線でお越しの際にはお試しあれ!


いつも来てくれてありがと!

それではみんなでご唱和ください!

味噌カレー牛乳ラーメン!

味噌カレー牛乳ラーメン!

味噌カレー牛乳ラーメン!



Have a gorgeous weekend!

おいしいゆったりとした週末を!    ★     Hug!    ★ Yoshi


by tsurumannen | 2010-12-11 09:04 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

まさかり半島は今、桜がまっさかり♪

c0039520_19134578.jpg
なになに?
いつの写真だ????
・・・・。
いやいや、昨日の写真だよ(笑)
c0039520_19135983.jpg
桜が満開ってどこだかわかる?
・・・・・。
新幹線で駅に着いたら寒いって感じるとこ。
気がついたらまだみんなジャンバーとかコート着てるし。
c0039520_19142378.jpg
八戸から車で2時間半。
青森県は下北半島。
恐山のある陸奥という町まで行ってきたよ。
・・・・。
びっくりしたのは桜が一面満開。
c0039520_19144613.jpg
そう、その陸奥からさらに50km車で飛ばして津軽海峡側に出た。
・・・・・。
そうよ!
函館、北海道が海の向こうに見えるマグロの一本釣りで有名な大間も行ってきたよ。
c0039520_19163986.jpg
いんやあぁ、笑顔最高っす。
お土産屋さんも本州最北の地。
c0039520_19164734.jpg
イカと蛸の美味しそうな匂いが・・・・。
すみません!
そのまま齧っても良いのかな?
1本くださ~~~い!(笑)
c0039520_19172355.jpg
日本海側から太平洋側へとボトルネックになっている海峡で回遊してるマグロを一網打尽・・・。
じゃ無くって、1本釣で勝負をかける。
すごいなあ。
c0039520_19173258.jpg
おおまの灯台の先に見える大地はまさに函館。
北海道!!
おおおおおおおおぃ!
来週は海を渡っていきまっせ~~~!
またまた、函館、小樽、札幌の旅。
c0039520_1918229.jpg
八戸の港にもいっぱいあったけど、イカ釣り船や漁師の船がいっぱい。
c0039520_1918293.jpg
この下北の最北の地には温泉もいっぱい。
・・・・。
恐山のイタコに逢ってみたかったけど、あそこも硫黄の匂いがプンプンする活火山帯の場所らしい。
c0039520_1918375.jpg
美味しいもの食べて、温泉に浸かって・・・・・。
良いよね。
そういう、ゆったりが良いなあ。
c0039520_19193526.jpg
ねえ?大間から北海道にフェリーが出てるの。
知ってた?
誰が使っているのかと思ったら、大間の人たちが函館の病院に行くのに使ってたりするらしいよ。
たったの1時間40分で北海道。
これって面白いかも。
今度試してみたいなあ。
c0039520_19194353.jpg
このフェリー乗り場に着く船ってどのくらいの大きさなんだろう?
見てみたいなあ。
c0039520_19222622.jpg
さてさて、まさかりの形をした下北半島を大間から美味しいリンゴと自衛隊の町陸奥に戻ってきたよ。
このJR下北駅って最近リニューアルされたみたいでとても綺麗でおしゃれな駅だったなあ。
c0039520_1922342.jpg
そう、ここ陸奥には海上自衛隊の基地があって山の上にも大きなレーダーが設置されていたよ。
たくさんの人がこの自衛隊関連で働いている町なんだろうなあ。
c0039520_19232242.jpg
陸奥の街の繁華街。
夜は随分賑やかなのかな?
海のもの山の幸いっぱいで美味しいお店いっぱいありそうだな。
c0039520_19233034.jpg
大きな神社にも綺麗に桜が咲いていてまさか5月の中旬とは思えないなあ。
c0039520_19234091.jpg
さてさて、地元の人に紹介された美味しいお店にGo!
楠こう(なんこう)というお店でお昼は2時半までだって。
c0039520_19241011.jpg
入ったらとっても雰囲気のある素敵なお店だったよ。
c0039520_19241813.jpg
いただきま~~~~す!

さすがにお腹ぺこぺこ。
え?
これでたったの980円?

むちゃくちゃ美味しかったなあ。
天ぷらもパリッと揚がっていて海老や魚もすごい新鮮だった。
茶碗蒸しやお饂飩も良い味出してたなあ。
・・・・・。

今週は何してるのかな?
僕はまた忙しくなっていろんな所に行脚の旅がらすだよ。

美味しいものいっぱい食べてゆっくりできるといいね。

Have a great weekend! Hugs! Yoshi

ブログ仲間のえりなにふるさと便♪

by tsurumannen | 2010-05-16 09:30 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

ごどばさ、わがんねぇけんど津軽三味線最高だぁ~♪

c0039520_9221727.jpg
おはよ!

おっつです。
元気?

・・?
セントパトリックデイで緑の泡のビールの飲みすぎて倒れた???(笑)

そうね~。
オハイオの仲間はアイリッシュが多いからみんな楽しんでたよなあ。
c0039520_178643.jpg
さてさて、ここは本州の最北端に近い青森県弘前。
なんといってもここは林檎の産地で有名だよね。
c0039520_1783358.jpg
なになに?
観光用無料長靴貸し出しだって。
やっぱ土地柄でいろんなことがあるんだね。
c0039520_179124.jpg
くるみ餅美味しそうだなあ。
やっぱり、いろんな食べものあるから楽しいなあ。

ハイ!  スマイル~~~~!
c0039520_1792196.jpg
さぁ!今日も林檎を齧りながら頑張るぞ~!
・・・・。
タクシーに乗って話してもやっぱり少しわからない事が多かったなあ。
土地の言葉をちゃんと話せるって良いなあ。
c0039520_1712272.jpg
てなわけで・・・。
って、どんなわけで???

・・・・。
最近グルメブログ化しているけど なんだか他の話題もお喋りしたいんだけどなあ。
c0039520_1712179.jpg
そうそう、ワイワイしゃべりたいよね。
c0039520_1836926.jpg
(Eiga.comから借用)
最近見た映画でNewYork,I love youがあるんだけど、あの映画なかなかいろんなエピソード満載で面白かったよ。
各エピソードはそれぞれ個性的な11人の監督が競演して作っていて日本の岩井俊二監督も1つ載せていて良い感じの味出てたよ。
口説き屋の男と娼婦のストーリーや画家とチャイナタウンの女の子のストーリー良かったなあ。
c0039520_1836286.jpg
(Eiga.comから借用)
ソーホー、ハーレム、セントラル・パーク、グリニッジ・ビレッジとか、ビックアップルの本当に名所も出てきて懐かしかったなあ。
ダイヤモンド通り、チャイナタウン、バッテリーパークとかね。
サイモンとガーファンクルのNewYork,NewYorkも流れてたり、ジョンレノンのあのダコタハウスも出てた。
c0039520_17132065.jpg
とかなんとか言っているうちに美味しい香りがいっぱい漂ってきて。
せっかくだから津軽料理をしっかり味わっていこうかな。
c0039520_17132969.jpg
いただきま~す。
c0039520_17133527.jpg
やっぱり、地元の食材をふんだんに使って美味しいなあ。
c0039520_17134235.jpg
・・・・・。
もう、ごどばになんね~。
c0039520_17135158.jpg
牡蠣もプリプリ熱々でホコホコしながら食べて・・・・。

あああああ。おいすい~。
ごちそうさまですた!
c0039520_17151246.jpg
っつうことで、フラフラ歩いていたらなんとライブハウス。
・・・・・。
おおおおお!
やっぱ、津軽に来て津軽三味線聴かねば、帰れねえ。

ささささ。
c0039520_17151822.jpg
ほんじゃ、ちょこっと、のぞいてみっか?(笑)
おお!弘前の料理がここでもあるね。
お腹は十分膨れているから、三味線聴きたいなあ。
ライブハウスだもん。
c0039520_17155535.jpg
こんばんわ~~~!
はじめますて~~~。

少し酔ってますが良いですか~~~?(笑)
c0039520_1716129.jpg
おおお!
ほいほい。
それじゃあ、
どってん
まいね
えふりこぎ下さい~!
c0039520_17162196.jpg
うひょひょひょ。
うまそ~。
それでは乾杯!!
c0039520_17235770.jpg
よっしゃ~!
でたかさっさのほいさっさ!
c0039520_17242712.jpg
ぬわ~~~~~。
これが津軽民謡ね。
何歌っているんだかさっぱしわがんねえけどお酒飲みながら良い感じだなあ。
c0039520_17243712.jpg
気合の入った二人の演奏。
なんかアメリカ南部のバンジョーを聴いてるみたいな錯角。
沖縄の三線(さんしん)とまた全然違ってなんかしびれちゃったなあ。
c0039520_18182571.jpg
演奏が進みお酒がすすんで、前にいたお客さんと意気投合。
旅は道ずれ、世は情けってね。
博多から3日間かけてフェリーで苫小牧までやってきて、今日電車で北海道から弘前まで来た人だったよ。
去年はパリに遊びに行ったとかいろんな面白い話聞かせてくれた。
旅はだから楽しいね。
気がつけばもう春分の日。
風がビュ^ビュ^吹き荒れている東京では桜の蕾が色づいてきてるね。

今週は卒業式の人もいるんだろうね。
卒業おめでとう!

これからの人生十分に羽ばたいて!


Happy St. Patrick's day & Spring holidays! ★   Hugs!  ★   Yoshi

by tsurumannen | 2010-03-20 09:23 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

旅先に向かう列車の中で読む小説、これまた別世界♪

c0039520_8421030.jpg
おは!

元気かな?

気がつけばあっと言う間に1月も終わりに近づいてる。
もうすぐ豆まきとか恵方巻きとか?(笑)
・・・・。

僕も時間に追われながらも頑張ってるよ。

食堂かたつむり

小川 糸 / ポプラ社

スコア:

相変わらず、日本全国飛び回ってるんだけど、移動の時に欠かせないのが文庫本。

今回は今まさに映画化された2冊を鞄に放り込んで新幹線に乗ったよ。
小川糸の本って今回初めてだったんだけど、感動して読みながら何回も泣いちゃったよ。
なんか今までにないとっても不思議なタッチの小説。
まさにワンダーランドに迷い込んだ気持ちにさせてくれる温かい小説だった。
映画の中では柴咲コウがどんな主役を演じるか楽しみだけど まずは小説納得いく中味だったよ。
そして、主題歌はこれこれ!
是非聴いてみてね!

旅せよ若人 feat.岡野昭仁 from ポルノグラフィティ

Fairlife / SE


それから、もう一つは辻仁成の小説。

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

辻 仁成 / 幻冬舎

スコア:

鶴瓶師匠のAスタジオでも紹介されてたけど中山美穂主演の「サヨナライツカ」
辻仁成の小説は今までも何冊か読んでいて 江國香織とタッグを組んで同じタイトルで男と女の視線で書きつづった「冷静と情熱のあいだ」とかアメリカの生写真満載の「世界は幻なんかじゃない」とかも楽しく読ませてもらった本だなあ。
今回は映画の前にこの本をと思って読んだんだけど、やっぱり先入観っていうか主役の女性像がどんなのか頭にちらつきながら読み進めたよ。
これまた大満足。
新幹線で北に向かっているのにまさにここはバンコクかって世界に迷い込んじゃった。
どちらも早く映画を観たいなあ。
それから この映画の主題歌は中島美嘉が歌ってるんだよね。
これもWaveで聴いて凄い良かったなあ。

ALWAYS

中島美嘉 / SMA

c0039520_8422579.jpg
さてさて、とかなんとか言ってる間に到着しました。
青森県八戸!!

そう。
前にも紹介したけど、イカの街。(笑)
c0039520_8425819.jpg
雪がたくさん降ってると困るなあと思ってたけどなんとかつかの間の晴れ。
服も靴も完全防備で来たんだけど何とか助かった。
c0039520_853207.jpg
仕事の合間にお昼ご飯を食べに来たよ。
ここはまさに八戸の魚市場。
地元の人も観光客もいつもいっぱいの場所。
c0039520_8534175.jpg
いやあ、話してる言葉が今一つ分からない事もあるけど、みんな素朴で温かい人たちばっかり。
c0039520_854024.jpg
とにかくなんでもでっかい。
こんな魚たち鍋にするにも焼いて食べるにも家庭用のレンジじゃ入らないって感じ。
c0039520_8545734.jpg
こんな鱈は抱えても重たくて持てないよ。
脂がのって鍋ものとか最高なんだろうなあ。
c0039520_8572955.jpg
なんか、箱買いしてるお店の人もいっぱいいるし、クール宅急便で送ってる人もいる。
とにかく魚大好きな僕としては片っ端から食べてみたいなあ。
c0039520_8574849.jpg
イカ、ホタテ、きんきん。
どじょうって昔こうやって売られてるの魚屋さんで観てたなあ。
ゴンって樽を蹴るとドジョウがゴチャゴチャ動く(笑)ので小学校の頃はそんなことばっかりやってた。
c0039520_8592476.jpg
蟹やホッケも北海道って感じであったけど、青森八戸の魚介類って新鮮で美味しそう。
c0039520_992594.jpg
ねえ?
聴いてよ。
ここって何だと思う?
信じられない事に七輪貸してくれる場所。
中で買ったばかりの魚介類を七輪であぶって生ビール飲んでたよ。
ジュウジュウモクモク、バクバク食べてる。
ひょえ^^^^^。
生ビール飲みてええええ。
c0039520_962115.jpg
持つべきは友!!
なんと八戸に行ったならこれって教えてくれた仲間がいるよ。
マルヨ水産のはちみつ入り塩辛。
・・・・・。
これが 味が濃くってとっても美味しい。
今までの塩辛の常識が覆ったね。
ありがと!
c0039520_964233.jpg
そして、帰りの新幹線では違った意味での別世界。
地ビールでカンペコチン♪
・・・・。
え?

走りますよ。(笑)
帰ったらしっかり走らなくっちゃ。

まあ、今日頑張って仕事もしたし、お疲れサマンサタバサ~♪

さあ、もうすぐ春だ!

豆まきの豆と恵方巻きを頬張って、頑張るぞ^!

美味しい楽しい週末をね!

いつも来てくれてありがと!

Have a gorgeous weekend! ☆   Hugs!     ☆   Yoshi

by tsurumannen | 2010-01-30 08:44 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)

日本一イカ対決??グルメ三昧北紀行♪

c0039520_14334551.jpg
おっつです!おは!
なんだか気がついたらもう11月じゃん。びっくり。
今回は八戸に行っていたよ。八戸って どこを掘っても温泉が出てくる場所で温泉の街だって今回初めて知ったよ。
c0039520_1435021.jpg
それから これも知らなかったんだけど イカの水揚げ量が日本一っていうことらしく
街の色々なところにイカのマークが(笑)港に行ったら 
底引き網漁船やイカ釣り漁船がいっぱい。なんか本当に漁師の街なんだなあって思ったよ。
c0039520_14353924.jpg
駅からタクシーにも乗ったんだけど、運転手の人に色々聴いたらとっても優しい人で
運転しながら一生懸命この街の事説明してくれたよ。
言葉は八戸の言葉だったから、何回も聴きなおしちゃったけど、優しいとっても親切な人だったなあ。
c0039520_143604.jpg
イカ釣り船の中で採ったイカ干してたよ。一つもらって食べたかったなあ。
その漁師の人にも声掛けたら気軽に話してくれた。言葉は難しかったけど、笑顔がとっても良かったよ。
c0039520_1437537.jpg
色んな場所に行ってその土地の人と話して、なんか長閑な感じでよかったなあ。
こういう漁船を近くで観るのもそんなにないことだからそれだけでもワクワクしちゃったよ。
こんな船で沖に出て働く人の生活って全然違うんだろうなあ。
c0039520_14374299.jpg
八戸の仲間に連れられて 安くてとっても昼ご飯を食べに行きました。すいとんとあらいのお店。
c0039520_1438171.jpg
どうよ!
すいとんと茶碗蒸しもついてこれで1000円!!!!
アンビリバボー!!(笑)刺身も本当に新鮮で甘みがあって美味しかったなあ。
がっつり食べてお腹いっぱいになったよ。
c0039520_14384352.jpg
八戸はいたるところに乾きものやお土産売り場が。サバの一夜干しや青森の大間のマグロとか
c0039520_1439241.jpg
青森ってニンニクの産地だったのね。ニンニクせんべいとか試食(ペコリ)で食べたけど美味しかったなあ。
南部せんべいって好き?八戸は発祥の地だって知らなかった。
あんまり こんなことばっかり書いていると
アメリカのメリーランドから懐かしすぎて涙どころか鬼のキックが飛んできそうだからこのぐらいにしておこうかな?(笑)
c0039520_14395075.jpg
なんかじっと見てるだけで語りかけてくるでしょ。
c0039520_14401966.jpg
さてさて、次への目的地へカッ飛び移動ということで・・・・・。
新幹線は本当に便利だね。
東京から八戸まで朝移動で10時には着いちゃうんだもの。便利だよなあ。
北海道へも新幹線が開通したら本当に世の中変わるんだろうなあ。
c0039520_14403691.jpg
八戸の名物お弁当って言えばこれらしい。八戸小唄寿司。
三味線の胴に見立てた入れ物にシャケとサバがぎゅうぎゅうにぎっしり。
撥のようなヘラで 小分けしながら食べるこのお弁当絶品でございました。(笑)
c0039520_14413711.jpg
さてと。
は~るばる来たぜ ハコダテ~~~~~~~♪
やってきました。こちらもイカの街、函館。(笑)
湯の川温泉や景勝が良い場所たくさんある町。
c0039520_14415419.jpg
路面電車も味わいがあって良いなあ。
さすがに函館はコート着た人多かったよ。
c0039520_14422518.jpg
イカだけじゃなくって蟹、ホッケ、ホタテがぞろり。
売り子の人たちの威勢のよい声が響いてたね。もう、市場も匂いからしてお腹が鳴っちゃうくらい。
どうぞ、一口って試食出されるとバクバク食べちゃって、買いたくなっちゃう。(笑)
僕って良いお客?
え?喰い逃げ泥棒?(笑)
c0039520_14434888.jpg
市場の中に釣り堀?????イカの釣り堀って?びっくり!
c0039520_14441893.jpg
野菜もたっぷりあったけど そういえばメロンもいっぱい売ってたよ。値段を観ると 野菜はちょっと高めかなって感じたなあ。
とにかく市場は観るところいっぱい。
c0039520_14451654.jpg
毛ガニやタラバガニも買って食べたかったなあ。ホタテも水槽の中を泳いでいたよ。(笑)
c0039520_14453729.jpg
さてさて今日も美味しいお昼を頂こうかな?函館の人ってイカは買うものじゃなくってもらうものだって信じているらしい。
はいそれじゃ、今日も1000円ぴったりでお昼を注文したよ。
c0039520_14455923.jpg
ウヒヒヒヒ。スマンコッテス。イカ、ホタテ、はらみ、いくら・・・。
ジスイズ・ゴージャス!!!いただきま~~~~~す!
え? 喰いものだけかって?(笑)
そうね。まずは美味しいもの食べて ぐっすりグウグウ眠ることが健康の秘訣だよね!
今週も来てくれてありがとう!
この後、レンガの街小樽、札幌、千歳・・・・。更に秋田と続きます!(笑)
ではでは ゆったりとした楽しい週末を!
Have a gorgeous weekend!     ☆  Hugs!      ☆  Yoshi

ポチッと!小樽、札幌、千歳乞うご期待♪

by tsurumannen | 2009-11-01 08:56 | 八戸・陸奥・大間・弘前(青森)