Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:函館・小樽・札幌(北海道)( 9 )


北の大地で太古の恐竜に想いを馳せる♪

c0039520_21595348.jpg
おはよ!

元気かな?

暑い暑いって言ってるうちに8月も中旬になっちゃったなあ。
c0039520_2225367.jpg
ここは、またまた北大キャンパス。

北海道は東京に比べたら5度ぐらい低いなあ。
c0039520_2234523.jpg
北大のキャンパスの中ではそちこちで何故か七輪?(笑)を持ち寄ってBBQをやってる。

美味しそうな匂いがプンプン。
・・・・。

鴨も葱を背負ってきたか?(笑)

え?

話が下品??
c0039520_2253096.jpg
しかし、やっぱり北海道は清々しいなあ。

空の色も違うみたい。
c0039520_2273992.jpg
今日は北大でアラスカの恐竜展やってる。

ワシントンDCのスミソニアン博物館には本当に動き出しそうな恐竜達が展示されてたけど、さてさてどうかな?
c0039520_228242.jpg
この博物館には北大の歴史も満載されていたなあ。
戦前からの標本の数々。

Boys, be ambitious!
なかなか観ごたえあったなあ。
c0039520_229498.jpg
c0039520_22103573.jpg
c0039520_2227551.jpg
さてさて知的欲求も満足いったところで、お腹もとっても空いちゃった。(笑)

c0039520_22281431.jpg
なになに?

大通公園ではビール会社がそれぞれ青空ビアガーデンの競演をしてるって???

ほいほい!!
c0039520_22283124.jpg
大通り公園をまさに飢えたチラノザウルスのようにノシノシと(笑)

え?

海はまだかって?

そうだよ!

海が呼んでるぜ~!

ガオ~~~~~!



Have a wonderful summer holidays!! ★   Hugs!   ★    Yoshi

by tsurumannen | 2010-08-07 10:51 | 函館・小樽・札幌(北海道)

空飛んで蟹だ!イカだ!ラーメンだ!ジンギンカンだ~♪(笑)

c0039520_6461784.jpg
アジィ~~~~~。


なんとかならないの?

この暑さ~。

全国行脚の旅もまたまた今度は飛行機を使って北の大地へ!
c0039520_64839100.jpg
まずはいつもどおり、北海道は函館朝市から・・・・。

さすがに夏休みに入った事もあって家族連れや外国人客も多かったなあ。
c0039520_6485332.jpg
夏休みに忙しくってストレス溜まっているメリーランドのお姫様?

いかが?
イカ釣り???

え?

今、明太子食べて忙しい??(笑)

うううううんん。
夏休みのママは何かと大変だよなあ~。
ガンバ!
c0039520_6493697.jpg
甘い甘いメロンいかがですか?
1個800円!!
1箱4000円。

うううううんん。
そのままスイカ食いしたいなあ。
c0039520_6495127.jpg
イカ墨ソフトクリ~ムいかがですか?

ああ。生キャラメルアイスも良いなあ。
c0039520_65163.jpg
さてさて・・・・。

って・・・・。
どんなさてさてかわからんけれど、函館の用事も一段落して、
いざ陸路スーパー北斗を乗り継いで5時間かけて小樽へGo!
c0039520_6522477.jpg
今日は日本全国雨模様。
北海道の人にとっては今年はとっても蒸し暑いって言ってるけど、東京さっから来たオラにはこんなに涼しいとこは天国だぁ~~。

昼に函館を出て夕方ようやく小樽に着きました。

え?

もちろん、スーパー北斗車内限定の駅弁はしっかり頂きましたが・・・・。(笑)
c0039520_6525077.jpg
小樽といえば、もうここにはまってるわけで・・・・。
こんばんわ~!
また来ましたよ~!(笑)
c0039520_735685.jpg
食べ放題に生ビール!!
そうそう、大好きなラムステーキと長ネギは追加でね!

c0039520_654532.jpg
お腹ぺこぺこだったから、食べる食べる食べる。

夏は食欲満開!!

イテッ!

えりな、ごめん!!(ぺこり)

ユッコちゃん!スタッフのみなさ~ん!また来るね!
美味しかった~!
ご馳走様~!
c0039520_6545810.jpg
小樽寿司屋通りもまた来たいなあ。
政の板前さん元気かなあ?

しかし、よく降る雨だなあ。
c0039520_65595.jpg
小樽は本当にこじんまりして歩いても出会うもの出会うもの楽しませてくれる。

レンガ倉庫や運河、オルゴール堂やルタオも前は行ったよなあ。
c0039520_6573779.jpg
さあ、今回も足早に・・・・。
小樽の用事も無事に済んでいざいざ千歳、札幌へ!

裕次郎さん昨晩もありがとう!
c0039520_6574765.jpg
上から読んでも下から読んでもるたお。

あれ?
c0039520_70552.jpg
つう事で・・・・・。

って なんの脈絡もなしに千歳の用事もまたまた無事に済んで・・・・・。

イヒヒヒ。
やってきました札幌、ススキノ。
c0039520_701918.jpg
ラーメン横丁と新ラーメン横丁。

やっぱ、元祖ラーメン横丁にGo!

しかし、いろいろお店が並んでいるなあ。
c0039520_703086.jpg
はい、今夜はここ!

札幌と言えば味噌ラーメン。
ここの味噌ラーメン絶対に試してみたかった。

こんばんわ!
まずは生ビールと餃子!!

それから味噌ラーメンね!

あら、ゆで卵ってサービスでタダなの?
わ~ぃ!

いただきま~~~~す。

・・・。
ごめん。
お腹ペコペコで気がついたら食べちゃってた。(笑)

本当に暑くって大変だけど、1に睡眠、2に水分補給、そして3はやっぱりニッコリ笑って美味しい食事だよね!

ではでは 今週も来てくれてありがとう!

ゆったりした美味しい週末を!

Have a nice weekend! Hugs! Yoshi

by tsurumannen | 2010-07-31 08:00 | 函館・小樽・札幌(北海道)

歌声も食べ物もヨサコイ・ヨサコイ札幌♪

c0039520_1351140.jpg
おは!

おっつです!

蒸し暑いね~。
元気?

今日は札幌からご挨拶!(笑)
c0039520_1355913.jpg
今年になっていったい何回目だろう北海道
やってきました時計台。
・・・。
そして大通公園。
雪深い2月3月とは打って変わって花咲き乱れる北海道。
c0039520_136967.jpg
まさに花の競演って感じで歩いているだけで浮き浮き気分。
c0039520_1363067.jpg
気分だけじゃなくって、いろんな歌声も溢れてる。
コンドルは飛んでゆく~♪
インディオの音楽が奏でられている。
c0039520_1364348.jpg
気持ちよさそうにハモって聴いてるほうも楽しい気分に・・・・。

c0039520_1372433.jpg
なんだこりゃ~???(笑)

でもちゃんと走ってるじゃん。

ええ?
どうなってるの?
c0039520_1373443.jpg
だんだん人が多くなってきた。
・・・・。

もしや、あの服装は???

かの?

あれ?
・・・・。

????
c0039520_1374424.jpg
This is Sapporo!

札幌ファッション??
c0039520_1382654.jpg
やっぱし、そうじゃん。
ヨサコイだ~。
c0039520_1384096.jpg
出店もいっぱい出てるし・・・・。

好い匂いがぷ~~~ん
c0039520_1394565.jpg
ピリ辛ソーセージうまそう。
・・・・。

スペシャル丼ってなに???
c0039520_140077.jpg
すごいたくさん人人人。
c0039520_141897.jpg
なんか、日本全国から出店がやってきてるじゃん。
じゃ~~~~ん!
すごっ!
c0039520_143116.jpg
さてと、そいじゃあ、札幌といえばアレ

アレを探しにウロウロしようよ。


アレ。

アレ。(笑)
c0039520_1431240.jpg
そうそう。

これこれ!

札幌ラーメン!!
c0039520_1432316.jpg
どこが美味しいのかなあ??

フラフラフラ。
c0039520_1435175.jpg
なんとなく、ここに磁石にひきつけられるように戻ってきちゃったよ。
・・・・・。

そう。

ここ。
c0039520_1453944.jpg
今週も本当に本当にすびばせん。

夏休みに突入するので緊張感いっぱいのえりなからまたボカッと殴られそうだけど・・・。


いただきます!

まずは乾杯!!

うううわあああああ。

・・・・。

言葉にならない。
・・・・・。
c0039520_1455088.jpg
すすきののラーメン横丁札幌駅前のラーメン共和国も良いけど・・・・。

とにかく、札幌にきたらまずは味わってみてよ。

ね!

札幌ラーメン。
c0039520_1465393.jpg
っつうわけで。
札幌の夜もまた楽しく更けて行くのでありました。

・・・・・。

ここで一発、ショートアナウンス。
はい!

今週末からちょいとお休みを頂いてカリフォルニアに帰ってきます。

イヒッ。

みんな!待っててね!

久々に帰るのだ~~~!

ではでは 
Have a gorgeous weekend!

いつも来てくれてありがとう!    Hugs! Yoshi


by tsurumannen | 2010-06-18 10:47 | 函館・小樽・札幌(北海道)

昼の函館、夜の小樽、やっぱ北海道はジンギスカンだべさ!

c0039520_11445673.jpg
おはよ!

元気?

こちらは先週末の青森県に引き続き津軽海峡を越えて行ってきました北海道!
c0039520_1145152.jpg
は~~~るばる来たぜ函館♫
やっぱり、市場は活気があって良いなあ。
美味しそうな魚がいっぱい。
c0039520_11453031.jpg
サーモンに毛蟹に高足蟹・・・・・・。
それから、函館は青森県の八戸と同様イカの街。
やりイカにするめいか・・・・。
c0039520_11454739.jpg
市場の中に何軒か食事のできるところが・・・・。
そういえば、京都の仲間も4月の中旬から京都市場の中に自分のお店を立ち上げて頑張ってるよ。
仲買人や料亭の主人が仕入れの途中で朝ごはんを食べれる場所なんだって。
やっと、1カ月たってなんとかボチボチ頑張ってるみたい。
家族全員で協力して市場の時間に合わせて 夜中の12時からお昼の12時までの営業だって。
・・・・。
ぺこり。
話が脱線。
ここのお店は地元の人が良くくるお店らしい。
c0039520_1146180.jpg
まるでご当地函館の五稜郭みたいなウニ丼。
なんと1000円。
バカウマ!!
c0039520_11461894.jpg
今まで生きてたイカをさばいて・・・・。
この透明感は何よりの証拠。
コリコリっとした歯ごたえで生姜醤油でつるっと。

うまっ!
 
c0039520_11464121.jpg
さてさて、一仕事終えて次の目的地は小樽。
飛行機で40分ひとっ飛びも良いけど今回も列車でゴトゴト5時間。
・・・・・。
c0039520_1147068.jpg
さあ、出発。
止まる駅止まる駅の名前が耳新しい。
c0039520_11474116.jpg
小樽駅に到着。
前回来た時は雪が積もっていたけど、今回はスイスイ歩いて行ける。
c0039520_11481132.jpg
さあて、夜の散歩にいざいざいざ。
c0039520_11483986.jpg
小樽の街は本当にコンパクトで色んなところに歩いてゆける。
前から来たかったんだけどオルゴール堂。
なかなか雰囲気良い感じ。
そういえば鎌倉の長谷にここのオルゴール堂のミニチュアみたいのが出来ていたなあ。
c0039520_11501093.jpg
ルタオって知ってる?
チョコレートやクッキーやら、とっても美味しいよ。
c0039520_1151158.jpg
今回はひょこひょこしたペンギン歩きじゃないのでどんどん行けちゃう。
小樽の運河、レンガ倉庫に来たよ。
c0039520_11512075.jpg
小樽の地ビール。
この前ここで飲んだビール美味かったなあ。
c0039520_11523096.jpg
楽しいなあ。
こういうの大好き。
c0039520_11525119.jpg
ここからの景色は小樽観光の写真で定番だよね。
c0039520_1153121.jpg
さあ、いっぱい歩いたしそろそろ食事に行こうかな?
さてと、今晩は何を食べようかな?
え?
寿司屋通りで寿司??
・・・・・。
それとも、屋台村でおでんに焼き鳥??
c0039520_11534431.jpg
いやいや、やっぱここでしょ。
北とうがらし。
ジン・ジン・ジンギスカン♪
c0039520_11545184.jpg
ヒヒヒヒ。 
c0039520_11551728.jpg
まずは小樽産の美味しい玉葱もやしラムステーキ
この前もそうだけどスタッフの人がジュ~ジュ~焼いてくれる。
地元の話もしてもらいながら生ビールと美味しいジンギスカン。
c0039520_11553725.jpg
前回来た時も焼いてくれたヒロフミ君。
笑顔でいつも気持ちが良いなあ。
c0039520_1156122.jpg
このね、これこれ。
この長ネギが歯ごたえ最高で甘くって最高なの。
今回はスタッフのユッコちゃんはイギリスの留学の話や小樽の話をしてくれたよ。
丁度この日は列車がポイント故障で北海道は13万人が影響を受けたんだよね。
仕事が終わって その日あったことやそこに起こってることや色んな話をなじみのお店で話したり笑ったり・・・・。
ああ。
本当に小樽って最高。
c0039520_11562241.jpg
ヒロフミ君~!ユッコちゃん!また来るね~!
ここのラム肉最高っす。
それより いつも色んな話聞かせてくれてとても感動です。

ありがとう!

さあ、週末はまた暑くなるかな?
旅先で出逢った人たち。

そしてまた再会。

また逢おう!

Have a gorgeous weekend!

楽しい美味しい週末を!        ☆   Hugs! ☆      Yoshi


by tsurumannen | 2010-05-22 10:21 | 函館・小樽・札幌(北海道)

早くEasterになって春が来ないかな~!?

c0039520_22572189.jpg
おは!

元気?
久しぶりに仙台の知る人ぞ知るのお尿様がマジ出演してくれて(笑)
やっぱ、懐かしい再会は良いよね。
あの独特の「おいらは・・・」ってむっちゃ良いね。
ありがとう!
・・・・。
が、しかし、びっくらこいちゃったのか、仙台は5年ぶりの大雪。
早く春が来ないかなあ~。

Come on! Easter!!!

シャーロック・ホームズの冒険

コナン・ドイル

今年のEasterは4月4日だと。
アメリカ中も特に北の州は復活祭(イースター)と春、夏の日差しを待ち望んでいるんだろうなあ。

復活といえば、昨日封切りになったシャーロックホームズでは黒魔術師が死の底から復活なんてことになってる。
シャーロックホームズがボクシング?なんてシーンもあって不思議だったけどね。
アメリカ的な大笑いじゃなくて、イギリスのニヤッて言う感じわかるかな?
この映画、なかなか面白かったよ。
そうそう、映画っていえばアメリカのアカデミー賞受賞はなんか意外だったなあ。
やっぱり、フェイクなツクリモノはジャンプできなかったって感じかな?
監督の元夫婦対決なんて言われたよね。
サンドラブロックの主演作も日本で公開されるみたいで観てみたいなあ。

c0039520_22595491.jpg
(映画のWebから参考拝借)
主演ロバート・ダウニーJr.、相棒医師ワトソン役に「Holiday」ジュード・ロウがクールだった。
ジュード・ロウのニヒルな感じ好きだなあ。
c0039520_22573566.jpg
いやあ、そろそろ雪国から足を洗いたいところなんだけど・・・。
ここは北海道札幌 
最近は本当に北国によく行くんだよね。
c0039520_22582564.jpg
仙台も大都会だったけど、ここ札幌の朝もビジネスパーソンがいっぱい。
列をなしてサッサカ歩く姿はまるで帝王ペンギンの行進みたい。
c0039520_22583280.jpg
東京の山手線や地下鉄の階段の上り下りもすごい人で大変だけど、大都会札幌の朝の交差点の人たちもすごいなあ。
c0039520_2258396.jpg
札幌って寒いけどファッションもしっかりしててこんなに雪なのにヒールの高い靴や流行のミニやパンツで闊歩してるからこれまた感動、感心。
なかなか素敵な人たちもたくさんだよね。
北海道・札幌は美男美女が多いしセンスも良い感じだよ。
c0039520_2311633.jpg
さあ!こっちも何とか頑張って今日のやることやっちゃわなくっちゃ!!
雪が降らずに天気が良かったから助かったなあ。
c0039520_2331680.jpg

・・・・・・・。

っつううことで 夜になりやした。(笑)

今日も一日お疲れさんでございました。
やっぱ、夜は冷えるね。
札幌は地下街が発達してるからみんな下で食事やショッピング楽しんでいるんだね。
c0039520_2332416.jpg
さてさて、ホテルで紹介してもらったお店にこれまたペンギン歩きでヒョコヒョコ。
なんか、カーリングみたいにスーーーーッと滑ったら楽だなあ。(笑)
c0039520_2333148.jpg
やっぱ、札幌に着いたらラーメンだよね。(笑)
・・・・。
それから、お疲れサマンサタバサの札幌ビールね!
c0039520_2344252.jpg
イヒヒヒヒ。



最近このブログも喰い倒れ日記みたいになってきたなあ。
c0039520_2345035.jpg
餃子ももちろんね。
ペコリ。
・・・・。
最近僕のメリーランドの健康管理係さんが雪で埋もれてるみたいなので

鬼の居ぬ間の洗濯といきましょうかね。(笑)

・・・・。

イタイ!!

すまん。
c0039520_2345783.jpg
イタダキマ~~~ス!

早く春よきてね~~~~!

Have a gorgeous weekend!     ★ Hugs!     ★     Yoshi 

by tsurumannen | 2010-03-13 09:51 | 函館・小樽・札幌(北海道)

桃の節句?その前に北とうがらし???(笑)

c0039520_21185641.jpg
おは!

元気?

2月ももう終わりだね~。
関東地方は急に暖かくなって花粉が吹き荒れてるからもう大変。
あっと言う間に雛祭りだなあ。

早いなぁ~。
・・・・。
ってここはまだまだ雪深い小樽だよ。
雪のお内裏様とお雛様がおっちんしてた。
c0039520_2120326.jpg
さすがにこの寒さだと小樽の地ビールガンガン飲んでも外に出るとヒュ~~~ンとすぐ冷めちゃう。
しかし、凄いツララだなあ。
歩くのはやっぱりペンギン歩きでヒョコヒョコ。
そうそう、そういえばバンクーバーオリンピックのフィギュア女子スケートフリー。
昨日のキムヨナと浅田真央の演技はまさに異次元。
手に汗握ってドキドキハラハラだったよね。
本当に完成された中でのいかに表現してゆくかって感じで。
浅田真央はトゥループが残念だったけどトリプルアクセルしっかり決めて本当に良く頑張ったよね。
力いっぱいもらえたなあ。
ありがとう!!
c0039520_21241536.jpg
小樽運河からツルツル滑りながら見慣れたお店の前の見慣れた雪だるまを横目に・・・・。
あああ。
腹減った~~~~。
ヒョコヒョコヒョコ。
・・・・・。
c0039520_21495229.jpg
寿司屋通りも通り過ぎて今日はどこに行こうかな?
寒い中でも小樽は歩ける範囲で色んなお店がたくさんあるから楽しいなあ。
そうだ!この前歩いた時にここ行ってみたいなあってとこに行こうかな?
・・・・・。
この鮭???
どうやって食べるんだろう?
シシャモの一夜干しみたいに炙って食べるんだろうか?
c0039520_2126773.jpg
そうなんだよ。
ここここ。
小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし。
この前もヒョコヒョコ歩いてたときに気になってたんだ。
・・・・・。
こんばんは~~~~~!(笑)
c0039520_21271258.jpg
まずは。(笑)
生ビールとお薦めの生ラム(上質肩ロース)ステーキに地元小樽のモヤシと長ネギ。
お店のお兄さんにやってもらっちゃった。
・・・・・。
湯気が濛々とあがって美味しそう。
c0039520_21272082.jpg
お店のお兄さんたちはみんな小樽の地元の人たちなんだって。
寒いところをずっと歩いて暖かい場所に入ったものだから、
急に緩んでぺらぺらといっぱいおしゃべりしちゃったよ。
お肉はオーストラリア産の6か月から10カ月の子羊のお肉で生でも食べられるほど新鮮で柔らか。
・・・・。
ごっくん。
もう待てない。
いただきま~~~~~す。
c0039520_21273214.jpg
ここは、たれに摺りごまと唐辛子をたっぷり入れて食べるそうな。
この唐辛子は韓国産粗挽きとうがらしなんだけど、色は真っ赤だったけどそんなに辛くなくって香りも風味もしっかりのとってもびっくりの美味しさだったよ。
c0039520_21283186.jpg
お腹が減ってたからビールもお肉もどんどん追加して。(笑)
さらに生ラム肉と長ネギを追加して。
そうそう、お兄さんが切ってくれてるこの長ネギがプリッっとしっかりした歯ごたえで甘くって最高だったよ。
・・・・・・。


ひょえ~。
このままここでお疲れサマンサタバサってバッタリ寝たい。(笑)
むちゃくちゃ美味しくってすっかり気持ちもゆるんじゃった。
外の雪道通ってホテルまで歩きたくねぇ~~~。(笑)
c0039520_21284074.jpg
しゃべり倒してお腹一杯でそれではゴチですた。
いやあ、みんな小樽の地元なのね。
朝もぎたてのモヤシも歯ごたえたっぷりの長ネギも本当に美味しかったなあ。
色んな話聴かせてくれてありがとう!
ええ?
このお店横浜にも支店があるの?
・・・。
でもまた来るからね~~~。
ありがとう!
c0039520_21302595.jpg
ほえええええええ。
雪だなあ。
よいしょ。
よいしょ。
ひょこひょこ。
なんか、そりに物載せて運んでるじゃん。
ほえ~~~。
c0039520_21305122.jpg
さっき食べた唐辛子が体の奥から温めてくれてるなあ。
あああああ。
しかし。
しかし・・・・。
雪だなあ。
c0039520_21312618.jpg
・・・・・。
なんだ??????
ここは???
さぁ、ホテルに戻ってゆっくり温泉に浸かろう。

今日も一日忙しかったなあ。
お疲れ様~~~~。

オリンピックから力一杯もらえたなあ。
まずは週末ゆっくり休もうね!

Have a wonderful weekend! ☆  Hugs!    ☆   Yoshi

朝も雪に負けないようにしっかりと!(番外編)

by tsurumannen | 2010-02-27 10:27 | 函館・小樽・札幌(北海道)

雪祭り・雪あかり路、悔いの残らぬ喰い歩き!(ペコり)

c0039520_20291048.jpg
おは!

おっつです。
元気?

札幌では「雪祭り」が小樽では「雪あかりの路」が始まったよね。
・・・・・。

え?
さぶいの嫌???(笑)
c0039520_20303218.jpg
またまたまた、小樽へきたぞい。
・・・。
もう、好い加減にしてくらい小樽。

雪は降ってるし、道はツルツル滑るし、駅伝の練習どころじゃなかったよ。
c0039520_20312823.jpg
つうことで、雪深い北国の町をペンギンのように歩き回ったよ。
・・・・。
前回、小樽に来たときは寿司屋通りの美味しいお店に当たったんだけど、
この日は小樽に着いたのが夜の8時。
・・・・。
さすがの観光の町もこの時間だともうみんな好い所で食事の真っ最中。
c0039520_17374280.jpg
ツルツル滑りながら横目で覗いて、たどり着いたのがここ。
レンガ横丁。
・・・・。
もう、駅伝の練習なんか頭の中からすっ飛んで・・・。
・・・・・。
c0039520_20324538.jpg
暖簾をかき上げて、お店に入ると、ストーブでポカポカ。
・・・・・。
あああああああああ。

天国だ!


すみませ~~~~ん。
まずは、ビール!
c0039520_17421298.jpg
グイグイっと。
おおおお。
お通しも好い感じ。
c0039520_20325345.jpg
なになに?
今日のおすすめとな。

おおおおおお。
全部食べたい!!
すみませ~~~ん。
メニュー左側からドンドン作ってくださ~い!
無茶苦茶お腹減ってるの。(笑)
c0039520_2033028.jpg
おひょひょ。
鱈の白子のポン酢。

ウマッ。

・・・・。
古平産のタラコ生でね!
蟹クリームコロッケも熱々。
c0039520_2033823.jpg
くわ~~~~~~。
これって、ニシンの飯寿司って言うの?
これ?
ニシンが肉厚で・・・・。
ああああああ。
死んでも良いかも。(笑)
あの?
焼酎のお湯割りを下さい!!!
・・・・・・・。
c0039520_17555455.jpg
お腹いっぱい食べて飲んで最高の気持ちになったのは良かったけど・・・・。
道が滑るんだよね。
ケッコウ。
え?
アメリカじゃ飲んで酔っ払って歩いて帰るなんて信じられないでしょ。
・・・・。
すかす、ここはちっこい街。
小樽。
何回も来てるとふらふら歩きたくなるんだなあ。
これが。

おおおおおおおっつと。
滑る。
アブナ~。
ふむふむ。
和子しおりルージュねえ。
どんなお店なんだろう?
・・・・・・・。
ツルツルペンギン歩きでやっとこホテルに着いてドッフリと温泉に浸かって・・・・。
・・・・・。
うううううううんん。
やっぱ、この小樽って大好きかも。
c0039520_2036549.jpg
はいさ、次の日は雪の中仕事に出かけてお昼までビッチリ頑張って。
・・・・・。
小樽の仲間と一緒にお昼を食べることに。
え?
なになに?
普段は250円でコンビにでお弁当売ってるの?
なにそれ?
物価が違いすぎるじゃん。

おおおお!
今日は670円のお昼定食に案内してくれるってか?

本当に670円??
c0039520_20361325.jpg
あらあら?
ここって昨日ペンギン歩きで酔っ払って前を通り過ぎたよ。
へえええ。
ここかああ。
さてさて・・・・。
お昼の定食。
腹減った~~~~。
c0039520_20363988.jpg
こんちわ~!
大将!
お昼の定食ね!!
・・・・。
c0039520_20364717.jpg
え?ご飯も味噌汁もお替り自由なの?
・・・・。
お刺身こんなに・・・・。

あああ。
やっぱ、東京がなんでも高すぎるんだろうなあ。

うまっ。

すみません。
ご飯お替りください~。(笑)
c0039520_20374474.jpg
ということで。

????
って どういうことで?
函館にもお仕事。
相手の時間もあるので今回はラーメンを!!
c0039520_20375813.jpg
函館といえば塩。
・・・・。
らしい??

とにかく行列してるお店に飛び込んでみたよ。
c0039520_20381756.jpg
シンプルに函館塩。
・・・・・・・。
これがまた出汁が最高に利いてて。

うひょおおおおおおおおおおおお。
参りました。
c0039520_2038241.jpg
スープは飲んじゃいけないって言うけど・・・・。

飲まなかったらこれは読めなかったぞ。
・・・・・。

ああああ。
駅伝もあるけど、悔いが残らないように食欲も満足させなくちゃね!

今週はどんな風に過ごしているのかな?
まだまだ寒いね。

ねえ?
ちゃんと豆まきした?

大きな声で鬼は外!
福は内って言えたかな?

西南西よりちょっと右向いて恵方巻きもガブリっていったかな?

そうそう、マックのテキサスバーガーいつか食べようって思ってたら終わっちゃったんだってね。

タイミングを逃さず食べたいものはしっかり食べて悔いを残さないように!(笑)

今週も遊びに来てくれてありがとう!

美味しい温かい週末をね!

Have a delicious weekend!   ☆   Hugs!   ☆   Yoshi

by tsurumannen | 2010-02-06 10:23 | 函館・小樽・札幌(北海道)

雪の降る街を♪

c0039520_19523098.jpg
ヤッホー!

元気?

またまたやってきました北海道小樽!!
c0039520_19534913.jpg
いきなりのドカ雪でもみんな普通の顔して生活してる。
c0039520_19542487.jpg
この前来た時の小樽運河煉瓦倉庫には雪ひとつなかったのに・・・・。
今年は北海道に来る機会が多くてあれからたった3ヶ月の間で4回目の北海道。
c0039520_19554878.jpg
ツララもこんなに伸びちゃって!
c0039520_19561044.jpg
マイナス1.4度って やっぱシバレルよ。

え?

大した事無い??
そうだった。
オハイオ州で暮らしてたときはマイナス30度なんてあったものね。
c0039520_19565775.jpg
銀世界で目が痛くなる感じで ホイホイ歩いてゆきました。(笑)
c0039520_1957422.jpg
ふわああああ~。
ちゃっぷいちゃっぷい。
ほっぺたが真っ赤になるよ。
c0039520_19571227.jpg
この前美味しく頂いた小樽ビールのお店にもこんなにツララが。
c0039520_19581973.jpg
足がツルリンってすべって転ばないようにのそりのそりと歩きながら。
c0039520_19582642.jpg
若い女性が雪かきしてる。
って、なんとパワーショベルで雪かき!
さすが北海道はタクマシイ。
c0039520_200106.jpg
今日も小樽はずいぶん雪が降ってるって言ってたけど、本当にこれからが雪の季節本番。
c0039520_2051653.jpg
今年もなんかあっという間だったような気がするけど、その時その時で色んな事もあったなあ。
ブログもなんとか毎週毎週マイペースだったけど続けることが出来ました。
c0039520_2001842.jpg
自分自身もその時その時で思ったこと、感じたことポツポツと書いてきたけれど、
ブログを通じて会話している仲間からずいぶん温かいものいただきました。
・・・・・・。
実際には逢ったこともない仲間だけれど、色んなところで生活していてそれぞれの目線でいろんな体験をしてて、それを見せてもらって、読ませてもらって、思いがけないパワーをいっぱい分けてもらってました。
小説や映画も今年はずいぶんと読んだり、観たりしたけど仲間のブロガーの見せてもらって、言ってる事の方が1000倍力をもらえたね。
たかがブログかもだけど5年以上も続けてきて知らず知らずずっと続いている知り合いブロガーとの何気ない会話も本当に本当にありがたいと感じてる。
c0039520_2004995.jpg
今年は大好きな海ばかりじゃなくって、柄にもなく(笑)山歩きに挑戦したり、色んな町にも出かけた年だったなあ。
冬は駅伝の練習に燃えて、夏は5Kgのダイエットも達成したし。
c0039520_201406.jpg
相変わらず、バクバクと美味しいものはいっぱい食べて、お酒もケーキもタラフク頂きましたが・・・。
いやあ、本当に美味しいものいっぱい遠慮なく食べちゃったなあ。(笑)
c0039520_2023966.jpg
どんな一年だったのかな?
楽しい一年だった?
美味しい一年だったかな?
つらいこともめげることもたくさんあったよね。
でも 時々覗きに来てくれてありがとう!
c0039520_2024651.jpg
たまに違う目線で見てくれて、色んな言葉を残してくれて本当にありがとう!
・・・・・。
毎日は昨日と明日の間の通過点ではあるけれど、何を心に思って生活するかは自分の本当に気持ち次第。
c0039520_2025425.jpg
たくさんの温かい言葉。
いろんなアドバイスや声掛けてくれて本当にありがとう!
今年も残すところあと少し。

わざわざ来てくれて心からありがとう!

今年一年本当にお世話になりました。

たくさんのパワーありがとう!

温かい、素敵な年末年始をね!

これからも またよろしくね!

来年が にっこり、楽しい、美味しい、素敵な年になりますように!(祈)

Have a Gorgeous Winter Holidays!!    Hugs!     Yoshi

by tsurumannen | 2009-12-27 08:54 | 函館・小樽・札幌(北海道)

北の大地の紅葉と煉瓦倉庫の街を食べ歩き♪

c0039520_1255998.jpg
おっつです!元気?
今週はいきなり寒くなったね~。
その時ちょうど札幌に居て初雪を見ることができたよ。
・・・・。
c0039520_1924847.jpg
はい!これは北海道大学のキャンパスにある銀杏並木。学生が忙しく闊歩してる中、紅葉を観に来た観光客も多かったなあ。
c0039520_12112525.jpg
キャンパスの中を歩く人はもうすでにジャンバーにマフラーに手袋姿。
風が本当に冷たかったなあ。
c0039520_12125144.jpg
北海道大学の造りもとっても重厚でレトロな感じでなかなか良い雰囲気だったよ。
c0039520_12125840.jpg
陽にあたって輝いてまさに観てみてっていってるでしょ。
c0039520_1963325.jpg
これから北海道は雪の季節。こんな色とりどりの世界から一編に白銀の世界に変わってゆくんだよね。
c0039520_12151983.jpg
札幌は大都市だよね。人がたくさん居て活気にあふれてる。地下鉄もビルもみんな人でいっぱい。
ここはまさにビジネスの街だなあ。
c0039520_12174100.jpg
さてさて、札幌から特急に乗って40分。やって来ました小樽の町。小樽にきたらまずはなんといってもここの小樽運河。
c0039520_200964.jpg
明治の昔の倉庫街。小樽駅からブラブラと海に向かって歩いてゆくと10分ぐらいでここの場所につくよ。
c0039520_12181660.jpg
当てもなくふらふら歩いていたらそのNo1倉庫に地ビールの製造所があったよ。
c0039520_12194211.jpg
とりあえず、見学がてらドアを押してはいるとあら本当にレトロな感じでとっても落ち着く感じのお店。美味しい地ビールがあるって進められてまずは一番のお勧めをたのんだよ。
c0039520_1219535.jpg
サーバーのお兄さんも優しくって、味や深みをしっかり説明してくれてウンとっても納得。
c0039520_19263988.jpg
今日も一日お疲れ様ですた~~~!わ~~~~~い!ゴクゴクゴク。。。。プハ~~~~~!最高っす!(笑)
c0039520_12202568.jpg
あら?お姉さま???ハムをたのむと削いでくれるんだけど・・・・。あの?蹄もついて・・・・?????豚の生足じゃん?????
c0039520_19231989.jpg
ひええええええ~。
c0039520_12221223.jpg
せっかくの小樽だから、ビール1杯だけ堪能して街中をブラリぶらりと・・・。いやああ、いっぱい飲み屋があるなあ。
c0039520_1224599.jpg
なになに?寿司屋通り???すごい!いったい何軒あるのか、通りの両脇にびっしりお寿司屋さん。
c0039520_20123622.jpg
おおおお!せっかくだからどこかに入ってみよう!
c0039520_19344467.jpg
創業71年目というおたる政寿司に入ってみたよ。ネタも特別に取り寄せて一番美味しいところがいっぱいだって。
c0039520_12262156.jpg
握ってくれたi板前さんは小樽の良い所やいろんな話を気さくに話してくれたよ。大きなお店で板前さんはずいぶんたくさん居るみたい。2階3階もあって上はそれこそ結婚式もできる様な宴会場もあるんだって。
c0039520_12265867.jpg
ヒヒヒ。スミマセン。大トロにぎり、今回もがっつり頂きます!
・・・・・。

ウマっ。
c0039520_12295331.jpg
お腹も膨れてすっかりご機嫌になって街中をまたまたブラブラ。お好み焼き・ホルモン・おでん・・・・・。
かああああああ。小樽に住みたいなあ。(笑)
c0039520_1230342.jpg
そうだ!今度来る時はジンギスカンも良いなあ。ホテルの温泉そっちのけで歩き回ったけど、とにかく運河も寿司屋通りも駅から歩いて10分以内。こじんまりした中に美味しいお店がいっぱい。
c0039520_12352192.jpg
あの?今度一緒に飲みに行かない?
今まで行った中で5本指に入るぐらい小樽気に入っちゃった。
ねえ?小樽行こうよ!小樽!!(笑)

いやあ~~~~。
旅は最高だよね。

c0039520_2041850.jpg
今回出逢った色んな人がみんな温かくって。

また絶対に来なくっちゃ。

ね!

c0039520_20144474.jpg
北海道って良いね~。

今週も忙しいのに遊びに来てくれてありがとう。
この後まだまだ旅シリーズ?(笑)続きます!

Have a wonderful weekend!


美味しい楽しい週末を!!       ☆      Hugs!   ☆   Yoshi

by tsurumannen | 2009-11-07 08:32 | 函館・小樽・札幌(北海道)