Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:San Clemente, CA( 10 )


Happy New Year!! Kotoyoro!!

c0039520_16174037.jpg
あけましておめでとうございます。
c0039520_16245128.jpg
何から話し始めれば良いのかわからないけれど・・・。
c0039520_16261249.jpg
だいぶ長い間ご無沙汰しています。
c0039520_16284843.jpg
元気でやってますか?
c0039520_16291037.jpg
僕は元気でやっていますよ。
c0039520_16293036.jpg
今年はいったいどんな年になるのかな?
c0039520_16295130.jpg
日本のテレビをつければお笑い番組ばっかり・・・。
c0039520_16301498.jpg
新聞はといえばこれまた正反対の悲惨なニュースや事件ばかり・・・。
c0039520_16303542.jpg
色んな目線でいろんな人が色んな事を言っているね。
c0039520_16305970.jpg
まさに多様性の時代。
c0039520_1631514.jpg
久し振りに自分のブログを振り返ってみると本当に色んなことがあったなあって。
c0039520_16321078.jpg
その時その時の考えたこと、驚いたこと、嬉しかったこと、美味しかったこと。
c0039520_1637720.jpg
このブログを通じてたくさんの仲間と知り合った。
c0039520_16372484.jpg
その時その時の色んなブロガーの生活ぶり、感動してた。
c0039520_16375374.jpg
アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、フランス、韓国、もちろん日本の仲間と同じ写真観て色々感じて・・・。
c0039520_16421324.jpg
身近な事の話って本当に面白い。
そう、すごい共感が持てたり違ったもの発見できたり・・・。
c0039520_16422956.jpg
書いてあることも随分いろんなこと考えさせられたよ。
c0039520_16442967.jpg
そう、それから目から入ってくるびっくりするような情報。
写真。

それも日常の写真たち。
c0039520_16444650.jpg
お互いに刺激し合って、話しあって・・・。
その時しかできない会話がいっぱい詰め込んである。
c0039520_16451697.jpg
今年からゆっくりだけど・・・。

またこのブログ再開します。
c0039520_1649926.jpg
まあるく、ゆっくり、ゆったり・・・。

自分のペースで楽しんで行きますよ。

そう、楽しく、美味しく生きよう!!
c0039520_16492797.jpg


さぁ、久し振りにみんなの所へも遊びに行きますよ!

今年もどうかよろしくお願いします。

I'm back!!

Happy Reunion!!
 My Buddies!!

Have a gorgeous winter holidays!! ★★★★★★ Hugs!
Yoshi 


by tsurumannen | 2009-01-01 06:12 | San Clemente, CA

辛くってどうしても眠れない夜ってある?

c0039520_856387.jpg
ねえ?
分かってはいるんだけど、切なくって、辛くってどうしようもなくって眠れない時ってある?
・・・・・・・・。
状況に向って精一杯、本当に一生懸命やっているんだけど、自分の力でどうしようもないところで辛くなる事ってある?
・・・・・。
c0039520_8563564.jpg
毎日、毎日は一生懸命に前向きに笑顔で頑張っていても大きな壁が立ちふさがっているように感じる時ある?
・・・・・・・。
どうゆう風にしたら、その壁をブレイクスルー出来るか毎日考えていて、一生懸命動いていて、でも、今のままでは すぐにその状況をドラスティックに変えることにはしっかりとした確信や同意が必要で、まだまだその準備中に ふっと切なくなる事ある?
・・・・・・。
c0039520_8564453.jpg
普段はヘラヘラ笑っていて大胆に頑張っているようでも、ある時とっても脆い自分を発見すること無い?
・・・・・・・。
そういう時って何が特効薬で利くのかな?
c0039520_857789.jpg
そういう時ってどういう風にしたらゆったりした気持ちになれるのかな?
どうしたら、自分を取り戻せるのかな?
・・・・・・。
c0039520_8585275.jpg
気がついたら眠れないってことある?
・・・・。
何があっても3分でイビキかいて寝ちゃう自分なのに、ふっと眠れなくなっちゃうことない?
c0039520_859069.jpg
頭も疲れていて、体も疲れていて、普通だったらそのままスーーっと眠りに落ちているのに・・・。
何かが走馬灯のように頭の中を巡って居る事って無い?
c0039520_8592290.jpg
考え始めると、はまってしまうとドンドンとそっちの方向に考えてしまう時ってない?
・・・・・。
そんなことは、既にすっかり乗り越えたと思ったのに、些細な事が心に引っかかって大きく大きく頭の中に広がっちゃうことない?
c0039520_90988.jpg
たった一言が足りなかったり、色んな事深読みしすぎたり・・・・・・・。
・・・・・・・・。
走りすぎちゃうと思わぬところで疲れが出ちゃうよね。
c0039520_902095.jpg
色んな事で頭の中が一杯になっちゃったり、眠れない時は 何が良いのかな?
散歩?

読書?

音楽に浸る?
・・・・・・。


やっぱり海に行こうかな♪


体全体で海を感じて、潮の香りや海風を顔にあてて・・・。





そうだよね。

海に行こう。

海に行ってみよう!
c0039520_911224.jpg
アゴを上げて少し大きめに腕を振って歩いてみようかな?
歩幅はいつもの歩幅よりも足の長さ1足分長めにね。
背筋を伸ばして前を見るんだよね。
c0039520_912223.jpg
体全体で酸素を取り入れて、なるべく遠くを真っ直ぐ見つめて歩く。
足の5本指で地面を引掻くように歩いて、しっかり踵からおろす。
c0039520_922898.jpg
ほら、大好きなサンクレメンテの海。
とっても良い所でしょ。
さあ、一緒に深呼吸しよう。
c0039520_923879.jpg
太陽の光と海風に一日中当たっていると本当に体全体が海になってゆったりと波の鼓動を打ち始めるよね。
波の周期って心臓の鼓動に似ているよね。
大きく波が引いて、海が盛り上がってまた体を押してくれる。
それからまた大きく波が体を引っ張って、それから押してくれる。
心臓の音、吐く息、吸う息・・。
体と海が同化してゆく、全てがつつまれて吸い込まれてゆくのが分かる。
c0039520_93741.jpg
眠れない時は無理に眠らなくっても良いんだよね。
辛い時には声に出して辛いって言えば良いんだよね。
我慢できる事は我慢するけど、我慢できない事はゆだねる事もあっても良いよね。
c0039520_951440.jpg
あんまり、尖がってガリガリやっても色んな事すぐには変わらない。
気になること言い出したらいくらでもあって、溺れちゃいそうになる。

そう、辛くって、どうしようもなくどうしても眠れない夜ってある?
c0039520_952561.jpg
もしかしたら、それって宝物かもしれないね。
逃げないで、じっくりお付き合いして楽しんでみよう。

そう、冗談じゃない。
眠れない事を楽しむなんてとんでもないけど

色んな事、まあるくまあるく、ふてぶてしく、ある時は開き直ってやってみるのも良いかもね。

さあ、来週はモンゴルの砂漠だよ。

一体どんな世界が待っているんだろう。

台風も大変だったよね。
関東地方直撃だった。
メキシコもアメリカもハリケーンが直撃しているよね。
大丈夫かな?
大きな被害に拡がりませんように。


今週はどんな週末になるのかな?

何するの?

Have a gorgeous weekend!

ゆったりした週末をね♪      

いつも 本当にありがとう♪     Hug!   Yoshi


by tsurumannen | 2007-09-08 11:15 | San Clemente, CA

ドラマの撮影現場@サンクレメンテ

c0039520_8184373.jpg
おは!
元気?

あじいいいいいぃぃぃ。
声に出すのも嫌だけど

暑い。

イヤ、熱い。

あじいいいいいいいいいぃぃ。


あぢぃぃぃいいいいいいぃぇえええ♪
c0039520_820370.jpg
36度超えたって?

もう、息も出来ないよ。

ずっと、水の中で息を潜めて マナティかカバ状態。(笑)
c0039520_8204899.jpg
夏休みはどうするのかな?

色々行くのかな?

暑いけど、やっぱり休みはどっかに行きたいね。
c0039520_8211057.jpg
そうそう、9月中旬のモンゴルのボランティアツア一の申込書が来たよ。
砂漠に行ってくるから。
気温は50度くらい。
まるで、あのカリフォルニアのデスバレ一みたい。
今回の休みは京都の仲間の家に遊びに行ってくるよ。
それから、大阪・和歌山探検。(笑)
c0039520_8223224.jpg
とは言いつつ来週またLAにプチ帰省するけどね。
ここは僕の大好きなサンクレメンテビ一チ。
ここ覚えてる?

このBlogに何回も何回も登場しているよね。
良い感じなんだよなあ。
c0039520_8225643.jpg
最初はここ知らなかったんだよ。
仲間が教えてくれて、桟橋からアムトラックの走る写真が見たいって。(笑)
まあ、どんなところだか最初は見当もつかなかったけれど
来てみたら本当に良い場所で、サ一フィンの大会で見かけた連中も一杯居る事がわかって
嬉しかったなあ。
何回も何回も来ちゃったよ。
c0039520_8241838.jpg
ねえ?
ここ良い感じでしょ。
c0039520_8243929.jpg
今回はここに来ていきなりビックリだったよ。
まずは駐車場にでっかいハマ一が乗り込んで来て そこから降りてきたのが
なんとテレビでおなじみの面々じゃない。

もう、おらが(笑) いや、オ一ラが体から溢れているわけですよ。
c0039520_826476.jpg
なになに?
これって ドラマの撮影か?
c0039520_827152.jpg
いつもの景色がちょっとだけいつもよりウキウキに。
なんか、街でコ一ヒ一してる人も違って見えちゃうような感じ。(笑)
c0039520_8284058.jpg
こっちって、双子ちゃん多いのかな?

こういうの良く見るよね。
c0039520_829817.jpg
こんな、Reunion風景も良く見るよなあ。
家族でみんなでお出かけって感じだよね。
c0039520_8302826.jpg
ほら、撮影が始まってる。

ねえ?

遠めだから分からないかな?
c0039520_8311377.jpg
ねえ?
これでわかる?

ああ、なんか嬉しいな。

え?

何?(笑)
c0039520_8313692.jpg
映画ってやっぱり好きだなあ。
前ねえ、プロモションのフィルム作った事あるんだよ。
そん時に一緒だったカメラさんとか監督とかADさんとは今でも良い仲間だよ。
なんかさあ、特に外の撮影の時はこんな風に少し曇りぐらいが良い感じなんだよ。
c0039520_835164.jpg
よ一い♪
アクション!
c0039520_8352282.jpg
なんかこういう雰囲気大好き。
良いよね。

ものづくりって好きだなあ。
c0039520_836743.jpg
今日のサンクレメンテはサ一ファ一が一杯。
って言っても日本の海の混みようとは比べ物にならない程空いているけど。
c0039520_8362868.jpg
ここのビ一チはショ一トも多いね。
やっぱり、海に入って、波に体を任せて沖を眺めているときが最高だなあ。
c0039520_838783.jpg
さあ、今日もそろそろ泳ぎに行こうっと。
暑い暑いよね。
水に体を浸し・・・

お陰でもう真っ黒な体に復活したよ。
お尻だけは白いけどね。(笑)
c0039520_838374.jpg
日本全国お盆休みだなあ。

ねえ、夏バテしないようにね。
まずは食事。
そしてたっぷり睡眠ね。

無理しないで ダハハハハハって

肩の力抜いて

疲れたら昼寝して(笑)

いつも来てくれてありがとう!

ゆったりとしたお休みをね。

Have a gorgeous Holiday!!     ★     Hug!    ★   Yoshi


by tsurumannen | 2007-08-12 06:30 | San Clemente, CA

夜明け前から遊べる場所

c0039520_6493510.jpg
元気?
c0039520_6502860.jpg
久しぶりだね。
c0039520_651574.jpg
あけましておめでとう。
c0039520_6523525.jpg
ずいぶん遅いご挨拶になっちゃったなぁ。(笑)
c0039520_6532857.jpg
先週の日曜日7日の夜中に日本に着いたよ。
c0039520_6534194.jpg
月曜は祭日だったのにすぐに仕事であっという間に1週間。
c0039520_6535230.jpg
カリフォルニアでの8日間は本当に楽しかったよ。
c0039520_6543716.jpg
っていうか、前のまんまの生活をしてきました。
c0039520_6544612.jpg
朝から晩まで時間が許す限り海にいたなあ。
c0039520_6554177.jpg
これはもうご存知の通りのSanClementeの海。
c0039520_6561468.jpg
アメリカに帰って次の朝、もう4時過ぎには起きちゃって飛び出して行った。(笑)
c0039520_6563887.jpg
さすがに年末の海はだれも居ない。
c0039520_657438.jpg
まさに独り占めしてきちゃった。
c0039520_6575248.jpg
もう、息が止まるほど感動して・・・。
c0039520_65946.jpg
まずはウォームアップのつもりで歩いたんだけれど・・・。
c0039520_659131.jpg
一つ一つの景色に息を呑んで 立ち止まって・・・。
c0039520_6593950.jpg
なんか、東京の風景からいきなり次元を超えてワープしてきたから目とか頭とか体がついていかなくって・・。
c0039520_702766.jpg
こんなに迫力あったっけ?
c0039520_703794.jpg
こんなに空気が美味しかったっけ?
c0039520_705145.jpg
静けさが本当に嬉しくって鳥肌が立つほど感動してた。
c0039520_71880.jpg
波の音。空の色。
c0039520_721097.jpg
もう、サーファーが一人入っていた。
c0039520_722397.jpg
帰ってきた~!!!!
c0039520_723345.jpg
やった~!!海だああぁ。
c0039520_731972.jpg
空が本当に綺麗で信じられないほど澄んでいて・・・。
c0039520_733522.jpg
明るくなり始めた空には一斉に鳥が飛び始める。
c0039520_73551.jpg
もう、何度息を呑んだ事だろう。
c0039520_74457.jpg
どうしてこんなに綺麗なの?
c0039520_754196.jpg
二人目のサーファーが来た。
c0039520_755485.jpg
もう、独り占めで波と遊んでいる。
c0039520_765041.jpg
一つ一つの看板も全て懐かしい。
c0039520_7782.jpg
観るもの全てが挨拶をしてくれているようだ。
c0039520_772050.jpg
今日の水温は61度(華氏)、気温は68度。最低気温55度。
c0039520_783057.jpg
ここはサンクレメンテ。アムトラックの駅がこのビーチサイドにある。
c0039520_784241.jpg
夜が明けてくる瞬間ってどうしてこう荘厳なんだろう?
c0039520_785840.jpg
昨日までの東京での時間に追われた生活が嘘の様。
c0039520_791297.jpg
心と体を全て開け放してくれる場所。
c0039520_792234.jpg
ここのためならどんなに朝早くても起きれてしまう。
c0039520_79418.jpg
お~ぃ! お~~ぃ!自分が自分に向かって叫んでいる。
c0039520_79523.jpg
これが本当の朝の始まりだったよね。
c0039520_71052.jpg
朝って、時間が何時じゃなくって太陽が出てくるから朝なんだよね。
c0039520_7114364.jpg
街がすっかり明るくなってきた。
c0039520_7115586.jpg
日の光が段々闇を隅っこに追いやって 朝が始まりだしている。
c0039520_713453.jpg
巨大なキャンディケーンが朝日に照らし出されてまた新しい日が始まろうとしている。
c0039520_7134636.jpg
桟橋も照り輝きだして静けさが終わってゆっくりと一日が始まろうとしている。
c0039520_7141359.jpg
朝一番のアムトラックが汽笛を鳴らして走ってきた。
c0039520_715780.jpg
お店が開き始めてお客たちのおしゃべりが始まった。
c0039520_7151918.jpg
大好きなコーヒーショップも外に椅子を並べて、働いている人もまさに顔なじみ。
c0039520_7155156.jpg
さてと、コーヒーを一杯。
c0039520_716314.jpg
今年は自分の癒しのためにも当分海の写真と海の話題でゆっくり行きます。

コーヒーでも飲みながらゆっくり海辺を観ててくれたら幸せです。

今年もどうぞよろしくね! 

Have a nice weekend! Hug! Yoshi


by tsurumannen | 2007-01-14 07:16 | San Clemente, CA

Happy Easter from the Beach !!!

c0039520_6565826.jpg
おは!元気?
どう?調子は?
アメリカは今週末はイースターなんだよ。
・・・・。
って言ってもピント来ないよね。
あのモヤイ像のあるイースター島じゃないよ。(笑)
さあ、そいじゃ、いつもの如くせっかくだからアメリカの行事について説明するかな。

レッツらゴー!ゴー!イースター(復活祭)!!

by tsurumannen | 2006-04-14 12:30 | San Clemente, CA

どぉぅわぁあぷっ!!!!!イルカだぁ~♪

c0039520_7464381.jpg
波を観にいったら・・・・。
c0039520_747172.jpg
おおお!今日もいるじゃん♪
c0039520_7471711.jpg
ね?イルカの群れがたくさん気持ち良さそうに泳いでいる。
c0039520_7483771.jpg
土曜も日曜も朝からマッパレ!!
海においでよ~♪って声が天から聴こえた。(笑)
c0039520_750063.jpg
家から405号を南へ20分。
空が青い。
潮の薫り。
ここは大好きな場所。
サンクレメンテの海。
c0039520_7501624.jpg
誰にワンパターンと言われようと。
他にやる事あるかもしれないけれど・・・。
でも僕は海が大好き!!
これ毎週言っているかも!!うん!確かに言い続けてる。(笑)
c0039520_7514739.jpg
でも愛しているってそういうことだと思う。
心から本当に好きだからそれだけで十分。
c0039520_752727.jpg
はい!愛しています。
心から!!
泳ぐ人はこっち→。
サーフィンする人はこっち←。(笑)
c0039520_753613.jpg
海は好きですか?
そうですか。
海風はどうですか?
日差しはもう夏です。
まるで天国にいるようです。
c0039520_7592519.jpg
海にいると力が湧いてきませんか?
海は母です。
海は偉大です。
空はどこまでも青く、海がずっと向こうまで続いています。
c0039520_80024.jpg
さあ、海が呼んでいるよ。
仲間も一緒に楽しもう。
c0039520_801643.jpg


よっしゃ~♪僕も着替えて!サーフィン好きな人はこちら・・・。

by tsurumannen | 2006-04-12 12:30 | San Clemente, CA

150匹のクリケットを喰らうドラゴン!!??

c0039520_1230974.jpg
おは!おっつです。
元気?
冷蔵庫事件(笑)の波紋もやっと沈静化し週後半は仕事に集中した忙しい毎日だったよ。
やっと、週末!
先週末はバイクレースも面白かったけれど、久しぶりにサン・クレメンテ・ビーチに行ったらとってもきれいに晴れ上がって最高だったよ。
・・・・・・。
そうそう、今日はそのサン・クレメンテの風景をバックに昨日みんなで行ったランチの面白い話をしようかな?
c0039520_12312373.jpg
オハイオから仲間のスコットダグが来たんでマイクトレーシーや気の合う仲間をさそって外でランチをしたんだ。トーランスデルアモという大ショッピングモールのなかにあるとってもおしゃれな南部料理のお店Lucille's SmokeHouse Bar・B・Queに行ったよ。
c0039520_12322162.jpg
レストランまではマイクバーナードがそれぞれ運転してくれたんだ。僕はマイクのトラックに他の3人と乗せてもらってもう車の中から喋りとおしだったよ。
会社からLucille's SmokeHouse Bar・B・Queは車でたったの10分。
外から見た感じもとってもおしゃれなレストラン。参考: www.lucillesbbq.com
c0039520_1233829.jpg
南部料理、BBQと言えばまさにチキン。そして
お店のデコレーションもあらゆる所に鶏と豚の絵が書いてある。
まずはメニューを選ぶので大騒ぎ。
トレーシーはテキサスの農場で育ってをどうやって潰して料理するかなんって話を大声で始めたし、ビーは豆料理はどんなのが美味しいのか講釈をこいてたし・・・。(笑)9人もまとめて席に着くと本当にやかましい。
c0039520_12341075.jpg
ほんと、更に追い討ちをかけるようにバーナードったらキャットフィッシュ(なまず)をどうやって釣るかなんて話を勝手に喋り始めてなんだかんだでオーダーが決まるまで大騒ぎだったよ。結局ランチだから軽め?と言う事でトレーシーはブラッケンド・シュリンプ・サラダ、ダグトムはサウス・テキサス・ポークサラダ、ビーはチェッカー・クラブ・コブ・サラダ、二コルはBBQチキンサラダ、バーナードはサーモン・ステーキ・ウェッジ・サラダ、スコットと僕はフライド・キャットフィッシュ・サンドイッチ、そしてマイクはヒッコリー・スモークド・ハム・サンドイッチを頼んでサイドオーダーもそれぞれ好みのものをオーダーした。僕はポテトサラダを頼んだよ。
c0039520_12344490.jpg
飲み物についても講釈師トレーシーによればピンクレモネード甘いアイスティが正統派らしい。面白いのはそれらの飲み物がコップではなくってドデかいジャムのガラス瓶にたっぷり氷を入れられて出されたことだ。
おしゃれと言えばおしゃれだが大きさにはびっくり。1杯2Lぐらい入っているんでは?(笑)
c0039520_12352012.jpg
僕は席に着いてから隣に座ったマイクとしきりにバイク談義に花を咲かせていて、一緒に前行ったゴーマントレールコースや先週のスーパークロスの話を楽しんでいた。そうしたらスコットダグが横から口を出してきて開け放しになった窓から外の空を指差してLAは雪は降るのかと言う話題になった。オハイオの彼らにとってみれば 今の時期は毎日命がけ(笑)で天気予報を見ているからLAにもきっと雪は降るのだと信じていたらしい。
c0039520_1236201.jpg
そこに僕の前に座っていた二コルが口を出してきてLAは“雹は降るけど雪なんか降るわけ無いじゃない”と軽くいなした後、今日は肌寒いからエアコンを入れて暖めなきゃなんていったものだからオハイオの二人は本当にしらけちゃって・・・。(笑)
とにかく天気の話から育児の話からまるでオモチャ箱ひっくり返したように色んな話題が出るのだけれど 人の話なんか聴いちゃいなくって(笑)自分の事を話す話す。(笑)
c0039520_12363329.jpg
天気の話から二コルが明日の子供のバースデイパーティの話になったんだけれど、聞いてびっくり。小学生のひとり息子がいる彼女は息子の友達を15人もスリープオーバー(お泊り会)に呼んで庭にテントもはってやるらしい。
それで なんかレンタル動物があるらしくって、生きたワニやニシキヘビ陸亀を子供達のために勢ぞろいさせたらしい。
c0039520_12373064.jpg
そうしたら それまでバイクの話に夢中だったマイクがいきなり口を挟みだした。マイクのところも5歳と7歳の男の子がいるんだけれどその子たちがレクタイル(爬虫類)を飼っている。マイクの話や机に貼ってあった息子達の抱えていたその写真から想像するとエリマキトカゲみたいなイグアナのようだ。(笑)
c0039520_12382112.jpg
そのイグアナ(マイクはドラゴンって言ってたけど)は 最初はペットショップで買った時は20cmぐらいで可愛かったらしいのだが今じゃ60cm以上に育って オス・メス一緒に入れておくと戦いを始めるらしい。(笑)
c0039520_12391544.jpg
もう、腹を抱えてわらっちゃんたんだけれど デカイバケツにそれぞれ今は入れているらしいのだけれど蓋を開けた瞬間にオスがメスに躍りかかるらしい。マイクがそのありさまを実況中継のように説明する様が可笑しくって可笑しくって皆笑い転げちゃったんだ。
c0039520_12395520.jpg
そうしたらなんと二コルも実は小型の爬虫類を飼っていることを衝撃の告白。(笑)
彼女の息子の飼っているトカゲはそれほど大きくなる種類じゃあないらしい。
・・・・・・・。
そんなことを大声で話しているうちにエントリーが運ばれてきた。
デ・デ・デカイ!!!バケツのような皿に山盛りのサラダ達・サンドイッチ達!!
c0039520_12401327.jpg
あんなにお喋りしていた9人がエントリーが来てからまるで馬の様に(笑)バケツの中の野菜を食べ始めた。スコットと僕が注文したフライド・キャットフィッシュ・サンドイッチもデカかった。手にとって噛み付くには大きすぎて(笑)ナイフとフォークで小さく解体してからようやく口に運んだ。美味しい!ジューシーに油で揚がっていて 白身が臭味もなくサッパリと良い感じだった。
ポテトサラダもとってもグー。
c0039520_12413383.jpg
そう、それで食事が進んで一息ついた(笑)ところで そういえばそのドラゴンって何を食べるんだってマイクに聴いたら、彼は本当に待ってましたとばかり笑顔で喋り始めた。
僕はマイクにTV司会者かラジオのトーク番組に出る事を薦めたい。(笑)
とにかくよく喋る。彼は230ポンドの全身を使いながら 餌は何かを語り始めた。
クリケッツ。
え?クリケッツ???
コオロギ!!

それもなんと1ヶ月に150匹のコオロギをそのドラゴンは召し上がるらしい!!!!!!
c0039520_12414896.jpg
そこで二コルは勝ち誇ったように言った。彼女の息子の飼っているトカゲ?は10匹で良いそうである。
なんと経済感覚があった買い物であったかVS子供の興味はでかい方が良いというディベートが マイク二コルで繰り広げられた。
c0039520_12434943.jpg
本当にみんなと食事に行くとこういうどうでも良いような事を延々と真顔でそして笑顔で喋り倒しているからほんとに楽しくってしょうが無い。この日は最後に二コルに軍配が上がった。
でもね、それはそれでマイクも上機嫌で食事を終えてたよ。
c0039520_12441396.jpg
あのさ、載せている写真と書いてある話が全くアンマッチでゴメンね。でも 僕にとってはこの風景もこんなランチの話も日常生活なもんだからとりあえず良いかなって。
・・・・・・。
週末は何か予定があるのかな?
今週末は僕はロングビーチに行ってくるよ。
一生懸命働いた後の週末はお互いのんびり、ゆったりしようね!!

Have a wonderful weekend!!

ゴージャスな週末をね!!   Hugs Yoshi


Hey!! Let's surf!!!!(サーフィンに興味がある人はこちらもどうぞ!)

by tsurumannen | 2006-01-28 12:30 | San Clemente, CA

お昼は サン・クレメンテ・ビーチで!

c0039520_6193586.jpg
おは!
おっつです。元気?
ここ2~3日喉が痛くって・・・。
ああああ・・・、おおおおおおお・・・・・・、ええええええ・・・・・・。
ゴホン!!なんか遊びすぎかな?(笑)
・・・・。
さてさて どちらかというと今週はお堅い話題が続いたので週末も近いし、今日はゆっくりSan Clemente Beachの景色でも眺めてもらってまったりしてもらおうかな?
c0039520_621930.jpg
ここ、クレープ屋さん!
熱々のクレープに生クリームやラズベリーやストロベリー一杯入れてもらって、美味しいんだなこれが!!
c0039520_6214846.jpg
このフォルクスワーゲンのバン、海の景色に溶け込んでいると思わない?
良い感じだなあ!この街が大好きになりました!
c0039520_6224552.jpg
海に向かってなだらかな傾斜になっているので、ほら観てごらん!
このゴージャスな眺め!!最高でしょ!!
c0039520_6233935.jpg
海の見下ろせるこのホテルつくりはとってもチープなんだけれどいつも満員御礼!!
寝るだけだったら海を見ながらこんな所でも良い感じだなあ。
c0039520_6245142.jpg
木々がやっぱり違うよね。
サボテンやバナナの木が青々と生えている。空の青、海の青と良いコントラストになって素敵な感じでしょ。
c0039520_6255420.jpg
やっぱり、パームツリーはこういう感じが良いよね。
LAダウンタウンに行くとビルの方が高くってパームツリーを見下ろす感じで空が狭いんだ。
やっぱりこの開放感は何モノにも変えがたいなあ。
c0039520_627443.jpg
汽笛をあげてアムトラックが通過した。
これは前にも書いたけどサンディエゴまで行っている。
アムトラックテキサスアトランタを抜けて東海岸まで走っている。
ワシントン、フィラデルフィアなんかも結ぶ重要な鉄道だ。
c0039520_6282826.jpg
そういえばこの海辺を走る鉄道は東海岸のノースカロライナ、サウスカロライナにも通っていてフロリダのココアビーチにも通っていたような気がする。
のんびり鉄道の旅もしてみたいなあ。
c0039520_0153325.jpg
僕の大好きな仲間が 前Irvineに住んでいた時に ここでコロナを飲みながら一日中海を見ていたって言ってたっけ。
この桟橋にあるレストランは本当に360度眺めは最高。
その名もThe Fishermen's Oyster Bar
c0039520_044980.jpg
素敵なサーバーが溌剌と今日のおすすめメニューを言ってくれる。
陽の光を浴びながらのんびりするのも本当に気持ちが良い。
僕のこの日のオーダーはロブスター・ビスク・スープ
もう、口では言い表せない美味しさ!!おお!空に、太陽に、全てに感謝!!(笑)
c0039520_0213620.jpg
さすがにサーフスポットだけあって、今日の水温や海の情報が掲示板になって表示されている。
ここでは前来た時にもロングボードの大会が行われていたがこの時期は毎週のようにコンペティションが行われる。
c0039520_6294829.jpg
今日は海もガラ空き!それでも水着姿で甲羅干しするカップルやブギボーダー、サーファーがチラホラ。
水は思ったより今日は温かかった。
c0039520_6302871.jpg
小学生が海から上がってきた。
今日はあんまり波は無い。
しかし とっても良い天気だなあ。
色とりどりのボードが華やかに並んでいる。
c0039520_6304731.jpg
海から上がって砂を水道で流している。
こんな暖かい日は歩いている分には水着だけでも十分。
c0039520_6314445.jpg
中学生もまさにカリフォルニアンスタイルでクールだよなあ。
ねえ?カッコイイでしょ!
c0039520_6332775.jpg
高校生がだべっていると思ったら大会でいつも顔なじみのキャサリン・ソモル(左下)がいるじゃない。
彼女は先週NSSA大会で優勝をさらっているんだよなあ。
いつもお母さんと一緒にいるんだけれど今日はジモシーと話し込んでいる。
c0039520_6341185.jpg
望遠レンズが欲しいよう!
せっかくのクール・ガイ達も良く見えない!!(笑)
c0039520_6353068.jpg
拙者、望遠接写がしたいぞなもし。(笑)
c0039520_638588.jpg
っていうか、写真なんか撮ってないで海に入りたいぞなもし。(笑)
c0039520_6382879.jpg
あんまり今日は良い波立っていないけどそれでも海に入りたいっす。
やっぱり入るか?!
c0039520_64027.jpg
海が呼んでいる~!!!
c0039520_6462246.jpg
Hey! What's up?
Gorgeous day? Ha?
Have a good one
!!
c0039520_6471713.jpg
もう、黙ってみているだけで生き返るよなあ~!!
海は良いなあ!!最高っす!(笑)
c0039520_6492263.jpg
波の音、潮の薫り。太陽の光、青い空。
c0039520_6501161.jpg
海にいると本当になんもいらない。一日中ハイテンションでいられる。
やっぱり母なる海というべきか?
c0039520_6512149.jpg
パームツリーの小道をゆっくりと砂を踏みしめて歩く。
カモメやペリカンが飛んでいる。
c0039520_6515567.jpg
海が“さあどうぞ! ごゆっくり!”って言っている。
ね? 聞こえるでしょ!??

by tsurumannen | 2005-11-18 12:30 | San Clemente, CA

ベテラン・デイ (Veterans Day)

おはよ!
元気?今週も始まったね!
週末はゆっくり出来たかな?
僕は十分充電が出来たよ。
今週も頑張ろう!
c0039520_0165164.jpg
先週の金曜日はアメリカのVeterans Dayという祝日だった。
僕は仕事だったんだけれど、同じ職場の空軍出身(エドワーズ空軍基地)Tomや身長が2mを超す大男Andyはもちろん休みをとっていたよ。
Andyマリーン(海軍)出身、沖縄にも駐留した経験を持っているんだ。
この日はアメリカ全体で元兵士の人たちを労うためのお休みなんだ。
c0039520_0175971.jpg
土曜日の日にSan Clementeに行ったら公園でマリーン出身の人たちが大勢集まってこの公園に海軍の銅像を送るセレモニーをしていた。
イベント自身はとても大掛かりで元海軍の兵士の家族や地域社会の顔の人たちが招かれて行われていた。
c0039520_0172816.jpg
アメリカの軍隊や戦争について言及するつもりはないけど、実際オハイオの職場でもトーランスの職場でも仲間がイラク戦争に出兵したり、地域のお付き合いの中で旦那様や中には奥さんが戦争に行ってしまったのを目の当たりにして日本とは違う“国を守る”活動の凄まじさをつくづく感じるなあ。
c0039520_0193297.jpg
同じ日の土曜日にサンタモニカで元軍隊出身者の家族が2000名集まって、棺の模型を担ぎ反戦デモの行進を行ったとの記事を新聞で読んだ。
元兵士を労うイベントがある一方、戦争で家族を亡くした者達の反戦に向けての運動は体を張って堂々と行われる。
カリフォルニアは反戦運動やピッピー発祥の地(メッカ)だから。
各公立学校ではこの日前後に 戦争経験者をよんでの講演会やパーティが行われたりしている。
オハイオ州コロンバスに住んでいた時は町の中心部の芝生広場で高校生がブラスバンドを披露し、元兵士達を労う町を上げてのパレードも行われていた。
c0039520_021839.jpg
普段はサーファーや観光客でにぎわうこのSan Clementeも今日は人影もまれで景色が違ってびっくり。
戦車や装甲車が海を見下ろす公園脇にでんと座り、兵士の家族や一般市民にそれらを公開していた。
c0039520_0213237.jpg
物々しい装甲車の中を笑顔で走り回る子供達を見てとても複雑な気持ちにさせられた。
ちょうど除幕式直前に将校クラスのスピーチが聞けたが公式のスピーチの中にもいまだに日本のエンペラーによる侵略戦争やサダムフセインの悪政からアメリカを守るという言葉を聴いてこれも考えさせられてしまった。
c0039520_020202.jpg
それからこういう行事に関しての取り組み姿勢というか表面上の雰囲気が前に住んでいたオハイオ州とここカリフォルニアでは随分違う感じがしたなあ。
メモリアル・デイやこのベテランズ・デイにはオハイオの僕の住んでいる地域ではほとんどの世帯が星条旗を掲げていた。
しかし、ここカリフォルニアではデバーシティの国のせいか、ちらほらとは星条旗は見るが一斉にという感じではない。
前にも書いたとおり6割がヒスパニックやアジアの人で構成されているのも影響しているのだろうか。
c0039520_0221236.jpg
日本と違って自分の働く職場に元兵士達はたくさんいる。
一般企業としても海軍出身者は規律を守り根気強く一生懸命働くと評判で採用率も高い。
オハイオで海軍出身のエンジニアと逢った事があるが終わりに握手をしてこちらの手が握りつぶされるのではと思ったほど強く握るにはびっくりさせられた。
c0039520_0243256.jpg
普通はサーフィンやブギボードを楽しむ砂浜に巨大な上陸用のホバークラフトが運ばれていた。
ここSanClementeは太平洋方面の重要な軍港SanDiegoは目と鼻の先だ。
c0039520_025260.jpg
3階建てビルの高さもあるファンが二つ付いているこのボートは一体何百人をいっぺんに運ぶ事が出来るのだろうか。
いつも砂浜で寝そべる人が多い中でこの日ほど異様な景色の日は無かった。
c0039520_024882.jpg
トム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」という映画を見たことある?
この日はまさにあの映画を髣髴とさせる気持ちになってしまい海に来たのに色々な事を考えさせられてしまった。
アメリカは巨大な軍隊をもった国だ。
その海軍、空軍、陸軍ともに徴兵制や志願兵によって支えられている。
一般市民が制服を着て軍の仕事に従事する。
昨日まで話していた職場の友が招集されて中東に送られる。
オハイオの友人Carlの息子DavidSanDiego経由沖縄に駐留することになって日本の事を知りたくてメールをもらったりした。
僕は良くCarlDavidとボーリングやテニスをした。彼は弱冠18歳だ。
Carlの奥さんの心配は本当に人事ではない。
自由な国アメリカ、自由を守るためという事なのか一般市民も兵士となり、トレーニングを受け戦場に送られてゆく。世界の国の中でいるとまさにそれが当たり前の事なのかもしれないが・・・・。
こんな国民の休日って日本には無い。
c0039520_027146.jpg
Armistice Day Becomes Veterans Day
November 11, is the anniversary of the Armistice which was signed in the Forest of Compiegne by the Allies and the Germans in 1918, ending World War I, after four years of conflict.
At 5 A.M. on Monday, November 11, 1918 the Germans signed the Armistice, an order was issued for all firing to cease; so the hostilities of the First World War ended. This day began with the laying down of arms, blowing of whistles, impromptu parades, closing of places of business. All over the globe there were many demonstrations; no doubt the world has never before witnessed such rejoicing.
In November of 1919, President Woodrow Wilson issued his Armistice Day proclamation. The last paragraph set the tone for future observances:
To us in America, the reflections of Armistice Day will be filled with solemn pride in the heroism of those who died in the country's service and with gratitude for the victory, both because of the thing from which it has freed us and because of the opportunity it has given America to show her sympathy with peace and justice in the councils of the nation.

by tsurumannen | 2005-11-15 12:30 | San Clemente, CA

朝食はサン・クレメンテ・ビーチで!!

c0039520_0481097.jpg
今週もようやく終わりに近づいたね。どうだった?
忙しかったのかな?
どういうわけか睡眠不足のクセに休みになっても早く目が覚める。
目が覚めて起きてしまうとお腹が減っているのに気がつく。
ふわああああ!海辺で朝ご飯食べた~い!!!(笑)
c0039520_405031.jpg
日曜日は家から南へ車で20分のサン・クレメンテに行くことにしたんだ。
いつも昼からはマッパレになるのだが海辺特有の気候で朝方は雲が厚い。
サン・クレメンテの近くは通りの名前も町の名前もほとんどがスパニッシュ名だ。
高速405号を降りてBeachに着いてみるとちょうどロングボードのアメリカ選手権をやっている最中だった。
ラッキー!!チャ!チャ!チャ!(笑)
c0039520_3575542.jpg
コンバースが大会の冠を持って、色々な会社がスポンサーについていた。
LAは夏が過ぎるといきなりサーフィンの大会シーズンに突入する。
どうもアメリカンフットボールや学校が秋から始まるのに似ている。
c0039520_472317.jpg
今日はあいにく、波がほとんど無い。
見ていて本当に気の毒な光景だ。
選手達も限られた時間の中で乗れる波が無くて困っているようだ。
c0039520_0491912.jpg
さあ!パドリングを始めた。波を捕まえられるか?
こういうときはあせってもしょうがないので見ているほうもなんか拍子抜けだ。
c0039520_051373.jpg
女子の部でも同じように苦しめられている。
まるで池の中でパドリングの練習をしているようだ。
アナウンサーが放送で選手を元気づける。
日曜の朝から随分この実況中継はテンションが高い。(笑)
c0039520_411715.jpg
よし、やっとこ捕った。
テイル・アンド・ノーズで技を見せようとするが如何せん波が小さい。
c0039520_050479.jpg
普段はこれのトリプルはあるのに・・・・。
制限時間の中で必死に技を見せる。
c0039520_0513788.jpg
桟橋からの観客もどちらかというと緊張感も無い。
LAはあらゆるところにBeachがあって本当にこのシーズンは大会だらけだ。
オールUSレベルもあるがロコのそこのBeachだけの大会も多い。
c0039520_0522531.jpg
そんな大会をしている最中でも桟橋から釣りをしている人たちもいる。(笑)
Hey!!What's up??
何か釣れたかい?
おおおいいい!サーファーを釣り上げるなよ!(笑)
c0039520_0543549.jpg
子連れの奥様お二人で朝のお散歩!!
ここらへんに住んでいるんだろうなあ。
良いなあ!
ああああ!しかし良い風。
潮の薫りが体を清めてくれる。
ふわあああああああ~ああああ!
c0039520_494629.jpg
朝飯前の散歩で海辺のHuman Watchingも中々良いね。
日曜の朝は体ほどに頭が回っていない。
ボーとしている。
でも目に入ってくる物は何でも新鮮だ。
c0039520_410447.jpg
この釣りをしているお爺さん、シャツも年季が入ってるねえ。
何十年もここで釣りをしているのかな?
c0039520_4171874.jpg
あらあら!あ~あ!波があまりにも無くって苦笑いしている。
もう波が無くっちゃ、波乗りは無理だよね。(笑)
c0039520_322192.jpg
おおお!汽笛が聞こえた。そうそう、ここはサンディエゴに向かってアムトラック(列車)が走っているんだね。海辺を走る列車って趣きがあって良いなあ。
ふわあああああああ~ああああ!
休みはやけにあくびが出て止まらない。
脳機能が完全停止しているみたい。(笑)
え?
元々 働いてそうに無い!??(笑)
c0039520_0592991.jpg
プーンと良い匂い。
これはスープの匂いかな??
あああ!お腹減った~~~!
どれどれ、ここのレストランはどんなメニュー??
c0039520_465227.jpg
中々美味しそうじゃない。
・・・・・・・。
でも外のデッキ席は満杯かな?
クルーがおそろいのアロハ着ているのも素敵だね~。
c0039520_3212940.jpg
ちょっと他も見てみるかな。駐車場の近くにもレストラン、カフェがあったようだし。
この人たちも食べに行くみたい。お腹減った~!
c0039520_059088.jpg
う~ん!ここ良いみたい~!
お腹がグウグウなってるよ~!!!
それじゃあ、今日は何にしようかな?
やっぱり、熱々のクラムチャウダー・スープシーザー・サラダかな!
ドレッシングラウンチでお願いします!(笑)

っと言うことで今週も一週間本当にお疲れ様でした。

Happy Friday!!

Have a gorgeous weekend!!!

See you later!!


素敵な週末をね!  ではでは!   Hugs  Yoshi

by tsurumannen | 2005-10-14 11:30 | San Clemente, CA