Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
人気ジャンル

カテゴリ:絵葉書( 4 )


ジャグジーにもものかんづめ!!

c0039520_2235475.jpg
こんばんは!
元気?
ね?珍しいでしょ!?普通は日曜日(休み)はPC開かないんだけれど。(笑)
でも 今日はこの話だけは伝えたくって海に行く前に書いています。
・・・・・・。
昨日海から帰ってきてジャグジーにつかりながら読んだ本の事。(笑)
さくらももこもものかんづめ。
c0039520_2235252.jpg
なんでこの本の話かって?
僕にはまさに家族状態の京都の仲間が居るんだ。まさに血がつながっているみたいな仲間。
今回の11月も前の日の午後に電話して遊びに帰った仲間さ!
ノリオ君、コー、ユッコ、ゆ~た、ユミちゃん、うえっち、あきちゃん・・
金曜日に家に帰ったらでっかい郵便物が届いていてびっくり。
それは京都の仲間からの箱だったってわけ。
その中に入っていたさくらももこもものかんづめ。
さっそく、かんづめ開けてジャグジーで読み始めたら笑いが止まらなくって
最初は韓国人の女の人も入っていたんだけれど大声で笑っていたら気持ち悪くなったのか出て行っちゃったよ。(爆)
c0039520_223641.jpg
特に極楽通い明け方のつぶやきの章は涙流して息も出来ずに窒息死するかと思ったよ。(爆)
うえっちが大爆笑したという友蔵じいさんの死んだ時メルヘン翁の章は こんな爺に自分もなるんじゃないかと思いながらも笑いすぎてジャグジーで溺れそうになったよ。
この本の友蔵じいさんの話ってこの前京都に帰ったときあきちゃんうえっちゆっこに聴いてたとこだよね?
僕はこの本がさくらももこ初体験!
笑いすぎで危うく死ぬとこだった。(笑)
c0039520_2238815.jpg
見て!箱を開けたらこんなにたくさん出てきたよ!!
思わずじ~んとして涙出ちゃったよ。
c0039520_22385649.jpg
闇夜で光る金色のカード!
月夜の金閣寺。(笑)
これも和風な金閣寺にサンタが飛んでいるのむっちゃ笑える。
ゆっこがいつも送ってくれる飛び出す絵本みたいな季節毎のカード職場の机に飾ってあって、
前のAndyや横に座っているMikeが増えるたんびに色々聴いてきてなんか日本文化の紹介みたいになっているよ。
去年のサンタの回転寿司屋の飛び出すカードも最高だったなあ。
いつも本当にありがとう。
c0039520_22391743.jpg
そして巨大な日めくり!!
こんなデカイ日めくり初めて!!
来年は戌年なんだね。
日にちが大きな漢字で書かれていて良いなあ。
数字も漢字で大書きすると味があるねえ。
c0039520_224062.jpg
そして最近はひらがな、カタカナもまともに書けなくなった僕にとってこの本はありがたいです。
「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング(小学校で習う全1006字収録)
これは今本当に必要かもしれないよ。
7年アメリカに居るともう日本人じゃあなくなってくるから(笑)原点復帰しなくっちゃだね。
c0039520_22402494.jpg
そして、さくらももこのもものかんづめ、川浦良枝のしばわんこの今日は佳き日、小川洋子の博士の愛した数式。
これ、それぞれの本に付箋紙付けてくれてコメントを書いてくれて・・・。
これってゆっこが書いてくれたんだろうなあ。
本当にありがとう、大切に読むね。
博士の愛した数式って来年の1月に映画ロードショーって書いてあるよ。
博士が寺尾聡、家政婦役が深津絵里だって!!
この本読んでから映画も見たいなあ。
深津絵里好きなんだ~!!
c0039520_2241814.jpg
そしてお正月飾り、お守りまで!!!!
ノリオ君、コー、ユッコ、ゆ~た、ユミちゃん本当にありがとう!(涙)
うえっちあきちゃんにもよろしくね!!
チャンダーさん、ソーバンさん、モハンさんの3人と皆でインド料理づくり大会またやったのかな? 
今度僕も参加したいなあ~!!あああ!京都に帰りた~い!!
ゆっこは年明けのテストラッシユと病院実習頑張ってな!
みんな美味しい、素敵なクリスマス、年末年始をね。
日本に帰るときはまた連絡するね~!!
また 遊んでな~!!
感謝感激です~!! まいど おおきに~!

by tsurumannen | 2005-12-11 23:40 | 絵葉書

夏のお便り

アメリカに6年以上も住んでいると日本式のもはや儀式のような年賀状とか暑中見舞いは全く書かなくなった。
でも僕は旅行先や出張先から気が向いたときに気の合う仲間に絵葉書を送るのが好きだ。
絵葉書カードって書くところがとってもスペースが無くって
“元気?”とか“こんな所でこんな事してるよ!”とか
“暑いのでお互いに頑張ろう!”とか 1行・2行のメッセージしか書けないのだけれど
それは、それで自分の字で精一杯気持ちを込めて書くものなのでメールや電話では伝えられない何かがそこにあると思う。
c0039520_14305459.jpg
もはや今の世の中一瞬にして世界中どこでもメールが通じるようになった。
だけれどアメリカ国内だったら2日、日本や海外へは届くまでに1週間かかってしまうカードの方がそのカードを相手の顔を思い浮かべながら選ぶ所から始まって住所を書いたりどんな切手をはるかという事まで考えて送る過程を楽しみながら出来る。
自分の気持ちまでちゃんと運ばれていくようで好きだなあ。
c0039520_14325015.jpg
この夏も気の会う仲間から旅先で書いてくれた絵葉書やカードが何枚か届いた。
送ってくれた一人一人がいったいどんな事を思って書いてくれたのかを考えるとその一枚一枚が宝物のように見えてくる。

by tsurumannen | 2005-08-22 11:30 | 絵葉書

Parisからの絵葉書

c0039520_15453537.jpg

2月14日のバレンタインデイに日本からParisに一時帰国(?)した親友のまめちゃんから絵葉書が届いた。
出発前に風邪をひいていたのに 案の定フランスに帰って4日ぐらいで治ったそうだ。
ちょっとの間の一時帰国でのびのびやっているのかと思ったら毎日友達に引っ張りだこで落ち着いていられないらしい。

僕はアメリカに来てからというもの日本の時は年中行事だった年賀状書を全くもってやめてしまった。
日本にいる時は義理でも(笑)何百枚も書いていたのに今は一枚も書いていない。

しかしながら その逆に始めたことがある。

それは 親友にカードを送る事だ。
本当に仲の良い友達だけに飛びっきり素敵なカード(笑)を送る。

アメリカには季節季節のカード文化がある。

これからであれば Happy Easter card(復活祭)
それからメモリアルデイや独立記念日の愛国心溢れるcard
ハローウィーンのオドロオドロシイ可愛いcard
ThanksGiving(感謝祭)のcard
Christmas card
Happy Holidays card
そして St.Valentain's day card

それぞれの時期には沢山のカードがスパーで売り出される

また季節には関係なく
Thank you card
Say Hi !card
Miss you card
Good by card
Just Joke card

Cardsの専門店も各モール(商店街)には必ず1軒はある。

今はデジタルの時代になって
メールや電話やショートメッセージ
テキストメッセージで瞬時に様が足せるようになってきている。

しかしながら 親友やどうしても何かを伝えたい人たちには
あえてこの古典的と思われる方法の手紙を出すのがとっても好きだ。
花を選ぶようにそのときの気持ちと相手を考えてゆっくりとカードを選ぶ
選んでいるときが一番幸せ 相手の喜んでいる顔が見え隠れするから

c0039520_1550948.jpg


自宅のポスト
集配のポストマンにもって行ってもらいたい定型郵便物が入っている事を知らせる赤い腕
出したい郵便物があるときには赤い腕を上げる

日本への郵便は通常4日~1週間
メキシコへの手紙は2週間~ひどい時は半年かかる
c0039520_15514518.jpg


ゴミ箱ではない。(笑)
これが正真正銘の郵便BOX
なんだ?これ?と思うかもしれない?
日本の郵便ポストって今何色なんだっけ?
そうそう!?韓国ってどうなの?
あれ?メルボルンは?
メキシコはどうだっけ?
そしてフランスはどうなんだろう?
そうそう!仙台って違うのかな?(笑)
c0039520_15523963.jpg


それはこういう風に使うためにこんな形になっている
車から手を出して郵便物をドロップオフするだけ!
やっぱりものぐさなアメリカ人の発想ってとっても合理的!!
c0039520_15534944.jpg

  
さてさて!そして大疑問なのは郵便料金!
日本への葉書は¢70(セント)切手
      封書は¢80
日本からは 110円
同じ飛行機に積むのになんでアメリカの方が安いのか?
これはとっても疑問だ!?

c0039520_16424572.jpg

郵便切手の自動販売機
アメリカ国内は手紙 ¢37切手
面白いのは大きな紙幣を入れて$1.00以上のお釣りになると
この自動販売機はおつりに$1.00硬貨が出てくることだ
$1.00硬貨はほとんど流通していないのでなんか得した気になる

by tsurumannen | 2005-02-25 17:04 | 絵葉書

Hola! Como esta usted?

c0039520_16213166.jpg

Mi querido Sakko:
メキシコのカンクーンから手紙が届いた。サッコだ!
彼女は今年でもうメキシコに暮らして4年になる
カンクーンはオイルマネーが作り上げたいわば金持ちのための一大リゾート地だ
ヒルトン・マリオット・シェラトン・ウェスティンありとあらゆるゴージャスなホテルが林立する
サンゴ礁にあるそのホテル街はPlazaCaracol, KukulcanPlaza, La Isla等ショッピングには事欠かない。
サボテン入りのかわいいテキーラグラスや貝殻細工の置物。
サッコはホテル街から程遠くないダウンタウンに住む
チェチェンイッツア遺跡・Xcaret, Xel-Ha、Tulumをガイドする
彼女は夜明け前の空港の出迎えから夜中のディナー付ナイトショーツアーも精力的にこなす。
まるで太陽のように明るい彼女は根っから探検好き、旅行好き、広いメキシコ国内のみならず
昨年はアメリカ大陸を南下ブラジルサンパウロ・リオネジャネイロを訪れた。
チャレンジャーなサッコ 一体これから彼女にどんな旅が待っているのか?
Que envidia!
Muchas gracias por todo
Besos y abrazos, Yoshi

by tsurumannen | 2005-01-29 17:15 | 絵葉書