Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
人気ジャンル

カテゴリ:Downtown LA, CA( 6 )


やっぱ、ロスに帰ったらミルミル大きくなるわ!(笑)

c0039520_20133069.jpg
Hey! What's up?
っつうことで帰ってきたよ。

カリフォルニア!!
c0039520_20133717.jpg
たくさんの仲間にも逢えたけど・・・・・。

毎食毎食、おしゃべりおしゃべり・・・・。

だけじゃなくって、食べた食べた!(笑)
c0039520_20134446.jpg
ここはHuntington Beachのメインストリートのコーナーにあるレストラン。
c0039520_20185984.jpg
そう!
ここ!(笑)

これ食べる前にカラマリも食べまくっていたのでござる。(笑)
c0039520_20145059.jpg
いやいや、やっぱり週末のここはみんなで大騒ぎ。
本当に楽しいスポットだよな~!

え?
eugeenちゃんに怒られそう。

隣組班長。しばし、お庭を荒らしました!(笑)
c0039520_20153369.jpg
さてさて?
え?

マックの月見バーガー??

ちゃうちゃう。

これこれ↓(笑)
c0039520_20275917.jpg
なななんと、朝5時のSanDiegoのビーチ近くで・・・・・。

これ?

アインシュタイン・ブラザーズ・ベーグルの朝ごはん。

???

カロリー低いか?

でも美味かったよ!
c0039520_20154092.jpg
お店のスタッフのアミーゴスも開店早々なのでだれもちゃんと働いてなかったっす。(笑)
c0039520_20322949.jpg
ほれ!
お待たせしました。
日が昇る前のボケボケ。(笑)

朝から何処でもサーファーは居るなあ。

SanDiegoに朝4時起きで行ってきたよ。
c0039520_20162257.jpg
ここはIrvineから近いところにあるファッションアイランド。

ここにも友達が働いているのでちょっと遊びに・・・。
c0039520_20163147.jpg
っていうか、食べちゃってから写真撮るの忘れてたの気がついた。(笑)

はい。
ここはファッションアイランドの中のチーズケーキファクトリー

何でファクトリー???

何作るの?

いやああ、それはなんつったってデブ(失礼)大きな喜びを作るんでしょう。

ここで食べたパスタはとっても巨大で、楽しみにしていたチーズケーキが食べられなかった。

え?

アピタイザーにバッファローウィングを山盛り頼むから???

すみません。
c0039520_20173613.jpg
さてさて、今回は珍しく、ロサンゼルスのダウンタウンへ。

ダウンタウンのサウスフユーエット通りにあるUrth Cafe

自然食品ヘルシーなメニューで大物スターも続々と現れるお店らしい。
c0039520_20174493.jpg
久しぶりにロスに帰ってきて感じたこと・・・・・。

美味い美味いメッチャウマ!

が、しかし・・・・。

これじゃあ、まったく体が大きくなるわけだよなあって痛切に感じました。

あああああ!

ダイエットしなくっちゃ!(笑)

c0039520_2135916.jpg
ねえ?

元気してる?

やっぱ、食欲の秋だわ!


Have a gorgeous week!        Hugs!   Yoshi from California!

by tsurumannen | 2010-09-19 10:50 | Downtown LA, CA

日本人が音響設計したディズニーホール

c0039520_8523424.jpg
在ロサンゼルス日本国領事館と会計事務所に用事があって久しぶりにLAダウンタウンに出かけた。
そこは普段の空間と違った建築物の品評会のような場所だった。
僕はシカゴニューヨーク・マンハッタンに行った時もワクワクしたけれど建物を見るのも大好きだ。
c0039520_852267.jpg
短パン、Tシャツ、ビーサンではちょっと歩きにくい様なダウンタウン。(僕は今日は珍しくスーツ&タイだったよ。)
思わず胸を張って早足で歩きたくなってしまう場所だ。
歩いている人たちもどうもオレンジカウンティのビーチボーイ、ガールとは違って顔も引き締まっているような気がする。(笑)
c0039520_8544047.jpg
ダウンタウンの真ん中にあるアパート。
僕の会計士の友達もここらに住んでいるのだけれどなんか生活習慣が全く違うような気がする。
c0039520_855592.jpg
なんじゃこりゃ?っと言うようなオブジェも飛び出すダウンタウン。
飛行機の残骸でくみ上げられた作品。
The Museum of Contemporary Art いわゆるMOCA
アートの今にこだわったアバンギャルドで実験的な展示で注目を集める場所。
c0039520_8574168.jpg
それからここには誰にもビックリのはず。
ウォールト・ディズニーホール。
ロサンゼルス交響楽団常駐するホールなのだが凄いのはこの外観!!
c0039520_902284.jpg
ほら!光り輝いているでしょ!
このホールはOCに引越してきたeugeenちゃんも2回ぐらい紹介していたけどまさにLAダウンタウンの象徴のような建物だ。
c0039520_8592837.jpg
そして驚く事にこの建物ウォールト・ディズニーの奥様リリアン未亡人が私費5000万ドルを投げ打って建築が始まったんだ。
やっぱりアメリカはスケールが違う。
3億円当たったら何しようどころじゃないよ!・・・60億円をポーンとだよ!
c0039520_8595270.jpg
ピカッッ、ピカッツ!!
ね!凄い凄い!建物フェチ(笑)にはたまらない形!
建築はアメリカの建築界の巨匠、フランク・ゲイリー。彼は南カリフォルニアで建築学、ハーバード大学で都市計画を学んだ後サンタモニカを拠点に活躍している。
c0039520_901127.jpg
ね!びっくりでしょ!まぶしいでしょ!
どうもこの照り返しは少し激しすぎて問題になっているようだけれど。(笑)
ゲーリーの建築は、アメリカにとどまらず、スペイン・ビルバオのグッゲン・ハイム美術館シアトルのエクスペリエンス・ミュージック プロジェクトと世界に広がっているらしい。
c0039520_92720.jpg
そして今日の本題はここの中味なんだ!
全部で2300席もあるコンサートホールの音響設計をしたのがなんと日本人なんだよ。
サントリー・ホール札幌のキタラーホールも手がけた永田音響設計事務所の豊田泰久さんだ。
総額300億円近いこの建物のまさに心臓部が日本人の手によって音響設計されたと聞いて嬉しかったなあ。
c0039520_923113.jpg
こんなコンサートホールにもひょいっと覗いてみると入り口にHalloweenの飾りが施されていた。
異次元の建物の中にオレンジのカボチャの飾り付けや、魔女やミイラを観てなんか不思議な感じだった。(笑)
c0039520_93537.jpg
ここのホールを北にむかうとさっき紹介したMOCA美術館。
ここにも日本人が活躍している。何か今日はダウンタウンに来てとっても得したような気になった。誇らしい気持ちにさせてくれた。
c0039520_934037.jpg
LA市は約370万人が住みLA郡のくくりになると人口約950万人の全米一位の都市なのだ。
国の広さが違うから日本と比べるわけには行かないけれどやっぱりLAは立派な大都市だ。
c0039520_95064.jpg
帰りに車で街中を抜けて運転していたがやっぱり2階、3階建てが多いオレンジカウンティとは全く景色が違って明るい光の中ではあるけれど都会独特のにおいを感じた。
c0039520_953354.jpg
バスを待つ人がいる。(笑) パームツリーがビルより低い。
鳩がビルの谷間を飛んでいる。やはりアメリカは広い。
僕の事務所からたっ車で20分なのにこんなに景色が違う。
この先にはハリウッドがあり、ビバリーヒルズがある。
c0039520_96631.jpg
色々な事を感じながら、頭の中を沢山の考えが行ったりきたりしながらハイウェイ110に乗り帰途についた。
あああああ!Viva! America!!

by tsurumannen | 2005-10-11 11:30 | Downtown LA, CA

Yamazakiのアンパン!!

こんばんわ!元気??
今週は調子はどうかな?え?忙しいの??
僕も目一杯忙しいよ!(笑)

僕のBlogはLAと言いながら海や住宅街や長閑な風景ばっかり載せているので
LAってそんな所?って思われちゃうとそうばっかりでは無いので今日は少しLAダウンタウンの風景を紹介するね!
c0039520_22445470.jpg
今日はダウンタウンの移民局と弁護士事務所に仕事があってTorranceのオフィスから車で移動。
ビジネスアワーのダウンタウンはいつでも交通渋滞。
特に今日は待ち合わせの時間が夕方なのでどこもかしこも車で一杯。
ダウンタウンは場所によっては随分スラム化していて路上で寝るホームレスや道で1日ぶらぶらしている人も多い。
最近は沢山のボランチアが協力して簡易トイレを寄付したり、食事を毎日配布したりホームレスのいる地域に入り込んでクリーンアップ化や生活補助をしている。
僕のオフィスの通訳のエミさんもここのシェルター(公のボランチア施設)で働いていたことがあってその時の話をしてくれたことがある。
まだまだダウンタウンのホームレスは減る方向には無いらしい。
c0039520_22474016.jpg
またダウンタウンは宝石店ジュエリーショップの町並みもありビルごと全部がジュエリーショップなんて有名な所もある。
でも最近は中国製のマネッコブランド(笑)も横行しているみたいなので買う時には十分気をつけないといけない。今日の仕事は弁護士との打ち合わせや移民局との手続き関係のミーティングでそんなに時間はかからなかった。
会議が終わってせっかくダウンタウンに来たのでLittleTokyo(日本人町)まで足をのばしてみることにした。(笑)
c0039520_225064.jpg
ここがLittleTokyoの入り口。
近くにはニューオータニホテルや日本文化会館もあり昔はこのダウンタウンに近いLittleTokyoが旅行者にとっても良いショッピングエリアだった。
お寿司屋、本屋、お土産屋さんがビルの谷間の小さなスペースにギュッと詰まっている。
夜になるとここらへんはもはやとっても物騒な所になってしまったがこの時間夜7時ぐらいまではお客さんで賑わっている。
・・・・・。

そうそう!一つ面白い写真を見せてあげるね!!??
これな~んだ?
え?左下の銅像。え?良く見えない?
c0039520_2342458.jpg
これでどう?スクールバスとこの銅像!マッチしているでしょう?
え?全然マッチしない???だって学校には必ずあるでしょ??
え?アメリカの学校にはそんなもの無いよって??(笑)
c0039520_23433289.jpg
そりゃそうだ!アメリカの学校にはないわさ!(笑)
日本人町の象徴なんだろうなあ!
c0039520_23442583.jpg
薪を背負い草鞋履いて本を離さず よっし~!!
二宮尊徳に負けないように頑張るのだ!!
c0039520_22505061.jpg
今日の僕のお目当てはアンパン(笑)。
この時間帯にIrvineに帰ろうとすると渋滞もあって1時間半を覚悟しなければならない。
こりゃ車の中でアンパン食べながら帰るしかないっしょ!(笑)
ということでアンパン買って車に乗り込んだ。
・・・・・。
今週もあと3日!!とっても忙しいけど頑張るぞー!!!オー!

by tsurumannen | 2005-06-08 21:40 | Downtown LA, CA

Los Angels Marathon

c0039520_083359.jpg
昨日はLAマラソンの日。絶好のマラソン日和。  ↑ちなみに これ僕ではありません!(笑)
沿道の応援200万人。
数も迫力なら、超ウルトラスーパーめっちゃ明るい応援もさすがアメリカ!
エイドごとに凝った生演奏は世界のおもちゃ箱をひっくり返したみたいに、ロックやサンバ、和太鼓が各々のリズムでほんとうににぎやか。
リトルトーキョー、メキシコ人街、ハリウッドとロサンゼルス市内を一周すれば、興奮のゴール。
今回は1984年ロサンゼルスオリンピックを記念し、今回で第20回目。
特にロサンゼルスオリンピックは 日本人選手の活躍、女子のフルマラソンが初めて登場した大会。
会社のアメリカ人デザイナーやエンジニアも随分参加する。
オハイオやグリーンスボロからもうちの会社のアソシエイトが飛行機使ってやってきた。
そう言えば副社長のLewさんも通訳のEmiさんも出るって練習をしてた。
Lewさんは4時間30分、Emiさんは6時間2分でゴールした。
このマラソンでスタート前から比べてゴール時には5ポンド(約2.5kg)も体重が減ったという。

優勝はケニヤのMark Saima。
1位から5位が全部ケニア勢。
一緒に走ったメンバーからは 彼らのDNAは違うのでは
人間業とは思えないって唸っていた。
世界80カ国以上から、フルマラソンに24,000人、バイクツアー15,000人、その他ウォーキングも含めると参加合計4万人が一同に疾走した。
ダウンタウンのメインストリートを走る世界に例をみないコースも魅力のひとつ。

このマラソンの凄いことはコースを10時間開けている事。
人間の歩く早さは時速4KM。
だから10時間あれば誰でもゴールインできるという人に優しい設計。
ボストンやその他のマラソンは5時間過ぎると足ぎりがあり せっかく頑張ってた人も最後まで走れない。
こんな市民想いの大会だからみんなお祭り騒ぎ状態で楽しく参加。

これも一つのLAの顔。

Photo from Los Angels Times

by tsurumannen | 2005-03-07 10:50 | Downtown LA, CA

Ocean Menu

http://www.patinagroup.com/patina/
昨日はLAダウンタウンで仕事の打ち合わせがありそのまま夜食事となった
S.Grand Avenueにあるそのお店は
ちょっと前まではハリウッドにあったコジャレたお店
店の名前はPATINA
そのお店はDesneyのコンサートホールの建物の中にある
http://wdch.laphil.com/home.cfm
LAは高いビルが少ない
そこだけが摩天楼状態
2時間以上もかけてゆっくりコースを味わった

食前にはもちDirtyMatini(笑)
あああ!こういう味だった!

食事が始まるまでは音楽議論で通勤の405号で何を聞いているのか
FM局は何が好きか、やっぱり最近はJAZZが良いとか・・・。

最初のお皿はブルーフィンツナとゴーヤ、生姜のマリネ、オレンジベース
次はトマトのカルパッチョ
3皿目はラビオリなのだろうか蟹・海老・葡萄入り
そしてメインデッシュはシーバスとろけるような甘みのある白身だった
バニラパンナコッタとワイルドベリーで口直し
そしてとってもキュートな一口サイズのケーキ
カプチーノを飲みながら最近読んだ本についての話が盛り上がる

by tsurumannen | 2005-01-29 00:18 | Downtown LA, CA

日本の音

c0039520_14204238.jpg

1月13日木曜日の話
ロサンゼルス総領事公邸での新年パーティ
鏡割り
尺八・笛・三味線・和太鼓・琴の演奏
懐かしい・聴きなれた日本の音が中々心地よかった!
正月気分の無いアメリカで日本の音はやっぱり良いなあ!!
ロサンゼルスの2世Weekのプリンセスも登場
琴をバイオリンの弦を使って(?)弾いているのにはびっくり!?

c0039520_142283.jpg

by tsurumannen | 2005-01-24 14:31 | Downtown LA, CA