Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:ヘアサロン( 8 )


This is just a life♪

c0039520_15424751.jpg
Irvineのさなえさんのお店に行って・・・・・
c0039520_16273536.jpg
さなえさんと ずっとおしゃべりしながら髪の毛切ってもらって・・・・。
c0039520_15433232.jpg
405号を北上してトーランスで銀行の用事を済ませてパロスバーデス

今日は野鳥化した孔雀は居なかったけど相変わらずのゴージャスな住宅街。
c0039520_17115412.jpg
晴れ上がった日のランチョ・パロスバーデスからのオーシャンビューはいつ来ても爽快そのもの。
c0039520_15493596.jpg
PCHを通ってレドンドビーチへ。
c0039520_15505629.jpg
ここに来たらやっぱり、食べるものはお決まりのシーフード。
c0039520_1551862.jpg
茹でたてのをレモンとバターで・・・・・。
c0039520_1552577.jpg
冬の青森の田んぼでは白鳥が居たけど・・・・。

ここはやっぱりペリカン。(笑)
c0039520_16622.jpg
お腹がふくれたらまたまた405を下ってコスタメサへ!

これまた家から車で5分ちょっとのサウスコーストプラザ。
c0039520_1661852.jpg
年末年始はとにかくセールで何でも安い。

だから人もいっぱい。
お店を見るのも歩いている人たちを観るのもとっても楽しくてあっという間に夕方に・・・。
c0039520_15585468.jpg
さてさて、eugeenちゃんの住んでいるHuntingtonBeach.

さすがに夜風は少し冷たいけど潮の香りがとっても良いなあ。
c0039520_1559455.jpg
まぁ、本当にいつもワンパターンだけど・・・・。

好きなものは好き。(笑)
c0039520_16039.jpg
今夜もFred’sでメキシカン。

Carne Asada

Marinated & grilled top sirloin,
shredded lettuce, tomatillo sauce, delicious black beans,
Mexican rice and salsa fresca...topped with ranchero sauce & melted cheese!!


This is a life.

Yes! This is just a life!

Hola!Hola! Hola!
Como esta? Amigos?



Hasta manana! ★  Besos y abrazos! ★   Yoshi

by tsurumannen | 2011-01-08 10:40 | ヘアサロン

また都内ぶらぶら・・・。オリエンテーリング?(笑)

c0039520_5441694.jpg
おは!

おっつです!
元気?

なに?

ノドが痛い?
・・・・。

やっぱ、夏の疲れじゃない?
c0039520_5444871.jpg
暑かったり、涼しかったりするから体調管理ちゃんとしないとね。
・・・・・。

さあて、今日は地図を見ながらある場所探し(笑)
・・・・・。
え?

どこって?
・・・。
秘密。(笑)
c0039520_546699.jpg
アメリカもチェンジだったけど、
日本もチェンジしちゃったね。
・・・・・。

色々良い方に変わってゆくと良いのだけれど。
c0039520_5494786.jpg
秋の日差しが気持ち良いなあ。
こんな時に散歩は気分がほぐれるね。
c0039520_5541684.jpg
質屋さんでこういう名前がついているって・・・・・。

友達になれるんだろうか?(笑)
愛想の良いスタッフが揃っているのかな?
・・・・・。

どんなお店なんだろう?
c0039520_5543126.jpg
電車を乗り継いで初めてきた街だけど、こういう風景って本当に下町って感じで良いなあ。
・・・・。
あら?
お囃子や太鼓の音が聴こえてくる。
何かな?

どれどれ・・・・。
c0039520_5554797.jpg
おお!
町内会のお祭りやってる。
こういう自治会や商店街の秋祭りって案外大変なんだろうなあ。
・・・・・。
スイマセン~~~。
ラムネくださ~~~い!(笑)
c0039520_556130.jpg
トウモロコシに焼きそば。
色んな模擬店をやって・・・・。
町のみんなで助け合ってこういう行事って毎年の事なんだろうけど役員の人は大変なんだろうなあ。
朝から買い出しに行って、準備してね。
・・・・・。
アメリカだとハロウィーンで家の周りを廻ることはあっても近所で協力して何か行事をやるって無いなあ。
良く高校生とかがクラブの資金稼ぎでクッキー売りに来たり、車の洗車(ハンドウォッシュ)をやったりはあるけどね。
c0039520_5561429.jpg
あると思います。(笑)
靴屋さんのこういう並べ方。
・・・・。

なんか良い雰囲気出てるね。
c0039520_5581270.jpg
ドコドンドンドンドンドン。
・・・・・。
和太鼓は良いなあ。
そういえば、オハイオの時バンドを一緒にやってたドラムのサクラコも
和太鼓を習いに行ってたようなこと言ってたなあ。
雅楽とかも渋いよね。
c0039520_5593971.jpg
出た~~~~!
金魚屋。

僕は小さい頃金魚買って欲しくって、金魚屋の前で地べたにひっくり返って泣き叫んでいたらしい。
嫌なガキだったんだね。(笑)
c0039520_5595493.jpg
あら、こんなお店が・・・・。
こういう横丁で夜飲んだくれて気持ち良くなってみたいって?
・・・・・。
c0039520_605490.jpg
いやいや、こっちの方が渋い感じ。

夜に一回来てみたいなあ。
和風スナックってどんなとこ?
・・・・。
c0039520_625539.jpg
おおおおおおお!
小学校の時おんなじものブロックで作ったぞー!

ノミと木づちでカンカンやったなあ。

おおお!なんか感動。
c0039520_641788.jpg
Oh! Yeaaah!!

My Buddy!!

なかよしって本当に大切です。

はい!(笑)
c0039520_652291.jpg
とくがわつなきち????(笑)

綱吉って犬公方のあのお方?

ワンワン!
なんでコインの形?
c0039520_675512.jpg
よっしゃ~~~~!

やっとこ見えてきた!!

さなえさ~~~~ん!(笑)

ほら!

サティー!????
・・・・・・。

c0039520_6899.jpg
いやあ。
案外今日も歩いたなあ。
ほんとは海辺をブラブラも良かったんだけどね。
。。。。
実は今日はわざわざ地図もって歩くほどの目的があったのです。(笑)

c0039520_6111937.jpg
すいませ~~~ん。
・・・・・。
おおおおお!
凄いイケメン!!
カッコいい!!
c0039520_6113588.jpg
スイマセン~~~。
ここにアメリカのさなえさんのいとこの方いらっしゃいますか?(笑)
・・・・・。
え?

そうですか!!

あの・・・・・。
さなえさんから是非と言われてやってきました!
・・・・・・・。
c0039520_6151448.jpg
そうなの。

今日はこの前のさなえさんの同期のミキさんに続き、
さなえさんのいとこのアツシさんが店長をやっているヘアカットを探してオリエンテーリングしてたのでありました。

アツシさん無茶苦茶カッコイイ!
さなえさんによると無口で何にもしゃべらないって言ってたんだけど、
僕があれこれしゃべり倒したせいもあって色んな話してくれたよ。

お姉さんがモデルさんで芸能界にも精通してるって言ってお店にも笑福亭鶴瓶さんからもお花が届いていたよ。

良い男に逢えると気持ちも晴れ晴れ!!(笑)

さあ、この週末は日本全国シルバーウィーク!!
アメリカのレイバーディホリデーはお酒飲んで過ごす人が多いみたいだけど(笑)

台風も少し外れて通ってくれるみたいだし、外に出てのんびりしようかな?

今週も来てくれてありがとう!

Have a gorgeous SW holidays!!   ☆   Hugs!   ☆   Yoshi

by tsurumannen | 2009-09-19 06:19 | ヘアサロン

夢を追う人、温める人、そして実現する人。

c0039520_915428.jpg
おは!

元気?
今週は忙しかったかな?

連休ボケと5月病になってる?(笑)
うううううんん?

そうかあ。
じゃあ、少しそこに座ってしゃべっていってよ。
なんでも良いから聴かせてよ。

ね!

僕はカリフォルニアの話の続きの話をしようかな?
良かったら聴いてね。(笑)
c0039520_942519.jpg
ここはIrvineの家から車で10分のサウス・コースト・プラザ(SCP)。
服も小物もブリンブリン(笑)のGUESS!!
何回かこのブログでも紹介してるよね。

今回Irvineに里帰りして毎日仲間と逢ってしゃべり倒して、いっぱい食べて(笑)
買い物も色んなところに行ったよ。

そうそう、ここSCPBobbiBrownにはHuntingtonBeachに住むeugeenちゃんにも紹介したメイクアップアーティストのAtsukoさんが働いているから今回もひょっこり顔を出したんだけど逢えなかったなあ。
c0039520_944714.jpg
SCPは時々入れ替わりするんだけど、デパートもいっぱい入っていて、Bloomingdale'sMacy's、Nordstrom、Saks Fifth Avenue、Searsがこの巨大モールの各コーナーを占めている。
でも、やっぱり僕は見るのだったら専門店だよなあ。
お店に入ってみると懐かしい店員さんもいっぱい働いていて楽しいよ。
QuuicksilverPaul Frankのお店には顔見知りの日本人のスタッフもいるしなんかモールを歩いているだけで帰ってきたって感じで嬉しくなっちゃう。
やっぱ、ここはまずは覗いて観たいでしょ。
店内はいつもの大音響のノリの良いテンポの音が溢れていて ついつい買いすぎちゃうんだけど
Abercrombie&Fitch(アバクロ)は僕も大好きなお店の一つ。
c0039520_95778.jpg
続いて、今はスイスに移住しているKyokoちゃんも大好きなDIESEL。
ここの服とっても良いんだけど、やっぱりお値段もとっても良いんだよね。
パサディナやハリウッドのロデオドライブにもあるけどセンスが良い服が揃っているなあ。

やっぱり、色んな服や小物を見ているだけでも楽しくなっちゃうね。
トーランスでデザイナーと話することが多い毎日だったから、彼らが話すこと、着てるもの、物の形、色とか凄く楽しんでいたなあ。
c0039520_975084.jpg
ここは???

いやああ。

最高っす!(笑)

Victoria's Secret. 
c0039520_99497.jpg
日本に上陸してからもう何十年?
日本のデパートにも入っているよね。
ブルックス・ブラザーズ。

レストランも随分入れ替わっちゃてたけど、アメリカでパスタが美味しいって感じるレストラン少ないんだけど
ここのQuattro Caffeeがまだ健在だったのは嬉しかったなあ。
Maggiano's Little Italyのイタ飯もワイワイガヤガヤで良いよね。

後は歩道橋(笑)渡ったところにあるSport Chaletと本屋さんのBordersは良く行ってたなあ。

c0039520_1135536.jpg
今回、色んな仲間と食事をしたけどみんな頑張ってるなあって思ったよ。
お母さんだけをブラジルに残して兄弟はヨーロッパや日本でバラバラに働くようになっちゃって、それでもなんとか頑張ってる日系ブラジル人の仲間や
9年間スリランカで暮らして日本に戻ってそれからここカリフォルニアで頑張ってる仲間とか・・・・。

UCバークレイでDrを5年やって今はカウンセラーをしている仲間とか
技術系の司法書士として独立してアメリカ、日本、ヨーロッパを飛び回っている仲間とか・・・。

今回は逢えなかったけどオハイオ州から僕と時を前後してカリフォルニアに移住してきた職場仲間はサンディエゴで最近結婚して元気でやっている。
こちらで見つけた彼氏もそして彼女もバレーボールの鬼(笑)
彼らはボールで手の平が裂けちゃうくらい激しい練習をする。

バイトしながらサーフィンの大会へ何回もチャレンジしてる仲間もいるんだよ。
ちゃんとスポンサーがつけば生活もしっかり安定するんだけどなあ。

そういえば、頑張っているって言う意味では曹長とカッパ姫は凄いよね。
カリフォルニアで会社を立ち上げて毎日毎日頑張ってる。
c0039520_1025520.jpg
アメリカ。

そこは自由な国。

自由を守るがゆえにある意味ではとっても厳しい国。

ヨーロッパからアメリカの東部に船で移住してきたアイリッシュやヨーロッパの人たち。
ヨーロッパを離れた理由は宗教的な迫害を避けてとか、新天地を目指してとか色んな事があるんだろうけど・・・。
えりなが住んでいるメリーランドやニューイングランドに定住したヨーロッパの人たちも多いけど、その後自由な大きな大地を求めて中西部や南部に移住を始めた。
そこには移住したヨーロッパのそれぞれの国の威信をかけた戦いや元々この地に住んでいたネイティブアメリカンとの戦いもあった。
カリフォルニアは元々メキシコの国の領土だった。
それをアメリカがお金で買った。
その後、金が見つかった。
ゴールドラッシュ!!!
人々は東から幌馬車に乗って西を目指した!!
カリフォルニアに砂金目当てに人が集まった・・・・・・。


今はカリフォルニアといえばシリコンバレーを始めとして、コンピューター産業や
ボーイングなど航空機産業のメッカでもあるよね。

日本人もいっぱい住んでいるよ。
純ジャパといわれる駐在員やその家族、日本国籍を持っている人でカリフォルニアに住んでいる人は5万人を超えている。
日系人は16万人住んでいるって言われる。

カリフォルニアに住んでたらそれこそ日本人コミュニティーにどっぷりで英語を喋る必要はないかも(笑)

これは住んでた実感だなあ。

スーパーマーケットからお医者さんまで日本語でOK!!
c0039520_10504687.jpg
先週ちょっと書いたけど今回LAに戻る時にカッパ姫が連絡してくれて、到着した日に予約してくれたSanaeさんのお店。
実際にSanaeさんにお世話になり始めてから6年くらいたっているんだろうか?

ここは↑のSCPから車で5分くらいのところにある。

Le Reve
ル・レーヴ


18023 Skypark East # C
Irvine, CA 92614
TEL: 949-290-7082
c0039520_1105738.jpg
ヘアアーティストのSanaeさんは、山野愛子美容学校を卒業後、銀座で8年経験を積んだ後、渡米。
僕が最初にSanaeさんにお世話になったのは家からほど近いIrnineのお店に入っていた頃だ。
オハイオから移って来たころ僕は本当にSanaeさんに出逢えて良かったって思ったよ。
いつも自分に合った最高のスタイルを提案してくれてるところが最高だね。
c0039520_111303.jpg
自分の夢を温めている人は多い。
でも、現実に自分の夢を形に出来る人は少ない。
Sanaeさんに髪を切ってもらいながらいつも色んな話をするのだけど、いつぐらいからだったか
こちらでお店を持ちたいって話をしてくれた。
最初は仲間と一緒にSCPのあるコスタメサに良い場所があるって話だったけど・・・。
毎日こつこつ自分の夢を温めてついに今回自分のお店をGet!!
c0039520_11122234.jpg
当然お店のオーナーともなれば、スタッフの募集、広告、すべて自ら切りまわさなければならない。
アメリカのヘアーカットの仕組みって基本的には全て予約制。
まさに歯医者さんとかお医者さんと同じ。
オハイオの時もお気に入りのヘアデザイナーを見つけるまで何回も涙を流すような失敗を繰り返しやっと見つけた覚えがある。
c0039520_1114559.jpg
当然ヘアデザイナーもこれだけ人種の坩堝のような場所では得て不得手がある。
日本人、アジアの人の髪の毛は太くて固いのでコケイジャン(白人)だけに慣れているオハイオのヘアデザイナーは仕上がりが本人もびっくり(がっくり)する位にイメージが合わないことが多かった。
そんな中でカリフォルニアに移ってきて、Sanaeさんに出会えたの喜びは飛び上るほどだったよ。
c0039520_11444321.jpg
今回、Sanaeさんも僕とは逆に5月1日に日本に里帰り兼自分の技術の研修に向かっていった。
世の中、豚インフルエンザで大騒ぎの中での飛行機での移動だっだので髪を切ってもらっている時もその話で持ちきりだったよ。
c0039520_11211215.jpg
アメリカで、日本でいろんな夢を追いかけている仲間がいる。
今はまだ自分の夢は温めているだけだけどしっかりと準備をしている仲間もいる。
・・・・・。
いったい、自分のやりたいことって何だろうかって夢を求めている仲間もいる。
自分の持っている技術で経験で勝負する。

最初は小さくても良い。
いや、自分の身の丈ほどの事で十分良い。
それでも、ヨダレをたらす程好きなことをトコトン出来るのは本当に心にも体にも良い。
c0039520_11314794.jpg
Sanaeさんのお店の名前。

Le Reve

ル・レーヴ


フランス語で夢。

Sanaeさんは照れてお店の名前はフランス語なんだけど
お店のデコレーションはまだ思い通りに行ってないとのこと。

c0039520_11333710.jpg
ヘアカットが終了して今日は僕が一番最後と言う事で Sanaeがコーヒーを淹れてくれた。
・・・・。
まあ、そのうち曹長とカッパ姫が現れるだろうなんて話しながら僕も日本から持ってきたお菓子を取り出しておしゃべり。

いやあ、LAには午後1時半に到着したんだけど、飛行機に10時間も揺られ、時差ボケもあって少し目が赤い。
まあ、止せば良いのに飛行機の中で映画観まくっていたからね。(笑)
空港でレンタカーを借りてLAXからIrvineまでは約50マイル。(80Km)
久しぶりに6車線の405号をかっ飛ばして・・・・。
当然、お気に入りのFM局のパーソナリティや曲を楽しみながらね。
・・・・・。

で。

思ったとおり、そこに 男前の曹長とベッピンのカッパ姫が車横づけで現れて(笑)

不思議だね。
出会いって。

とっても温かい気持ちになりました。
c0039520_11322891.jpg
今回Sanaeさんには日本にいる仲間がやっているヘアカットのお店や元居た銀座のお店を紹介してもらって髪の毛が伸びたらそこでチャレンジしてみることに。
そうそう、昨日Sanaeさんから連絡があってついにお店にジャパニーズアメリカンの可愛いスタイリストが入ったって!!

温めていた夢が本当に少しづつだけど前に進み始めているって感じだったなあ。
c0039520_113477.jpg
↑これがロサンゼルスで日本のスーパーとかに置いてあるLightHouseっていう情報誌。
ここにもSanaeさんは広告を打っているんだけどこれからも是非頑張ってほしいなあ。
っていうか、お客さんもIrvine地区にいっぱい出来てますます忙しくなっているみたいだし、健康に気をつけて楽しんでやってほしいね。

そうそう、LA,Orangeカウンティに住んでる人がもしこのブログ見てくれてたら是非Sanaeさんのヘアカットやカラーリングを試してみて欲しいなあ。

夢を現実に!!

その夢をさらに大きく育てて!!

今回はロスに戻って色んな人からパワーをもらって元気モリモリ。
なんか、目から鱗が落ちたような感じかな。
・・・・・。

週末はどうするのかな?

この休みはあんまり天気は良くなくて気温も上がらないみたいだね。

ねえ?

話聴いてくれてありがとう。
そっちの話も聴かせてね!!

ゆっくり出来ると良いね。

ゆるくまあるい週末をね!!!!

いつも来てくれてありがとう。                Hugs!      Yoshi


by tsurumannen | 2009-05-16 12:48 | ヘアサロン

春らしい髪型??え??事件っ!!!

c0039520_2350589.jpg
おは!
元気?
週末は天気どうだった?
ゆっくり遊べた?
・・・・。
春はみんな髪の毛いじりたくなるのかな?
英国のkanaちんもショートに切ったって言ってたし、DetroitのYukakoも随分短くした様だし、まだ寒い仙台のみきはカットじゃなくってパーマあてたって言ってたなあ。
そうそう、novaの家でバッタリ(笑)出逢ったDiceさんがまたカッコイイ髪型だったんだよね。
・・・・。
c0039520_1181768.jpg

って言う事で最近はお隣さんのジョアンナの旦那さま曹長や知り合い2人も使ってくれるようになったSanaeさんに髪を切ってもらいに行ってきたよ。
ここんところ髪伸び放題だったからなあ!?
英国のkanaちんと同様なぜか?(笑)髪の毛伸びるの早い。
c0039520_1185998.jpg
Sanaeさんも腕が良いから最近とっても忙しくって予約を入れるのも一苦労。
土曜日は昼からマッパレだったので少し泳いで予約の時間の4時過ぎにビクトリアサロンに到着。
そうしたら前の人がまだやっていた。あれ?ジョアンナじゃないよなあ?と思いながらお店の中をパチリ。
c0039520_1192370.jpg
今日はいつになくSanaeさんが静か!?いつもは僕のおしゃべりに随分乗ってくるんだけれど・・・。(笑)
そうしたら、どうもその日の朝に大事件が合ったそうなんだ。
中身を聞いてビックリ。それじゃあ落ちこむの当たり前だよなあって思ったよ。
でも 僕がベラベラ下らない話をしているうちに少し気を取り直したみたい。
c0039520_11101138.jpg
そういえば僕のこのBlogをSanaeさんの仲間Yちゃんと遂に見てくれたみたいでその話で随分盛り上ったよ。Sanaeさんも喜んでくれて良かったよ!Yちゃん!(笑)観てる~??
Yちゃんもヘアーデザイナー、メーキャップアーティストなんだけれど彼女によれば僕は髪の毛の色は黒いほうが絶対似合うらしい!??でも Sanaeさんは今の色の感じが良いのではって・・・。
まあ、海はいっているとそれだけで脱色状態で日にも焼けて赤くなっちゃうんだけどね。
今日は上の毛(テッペン)は少し長めでデザインしてくれたよ。
なんか髪型変わるって嬉しいね。
・・・・・・・。
そうそう、それで、Sanaeさんの朝の大事件はなんだったかって言うと・・・。

こんなの絶対許せないよね!!

by tsurumannen | 2006-04-04 12:30 | ヘアサロン

湯ったり・まったり・ホリデイ

c0039520_902078.jpg
またビクトリアのSanaeさんに髪を切ってもらった。(↑ちなみに僕ではありません。)
この前はYellowstoneから帰ってきたときに切ってもらってからだからほぼ2ヶ月ぶりだ。
最近は随分短く切ってもらっているので本当は1ヶ月おき位に行かないとモサッとしてしまう。
会社ではAndyMikeや周りの仲間は皆超ショートなのでSanaeさんに頼み込んでそれなりに似合うショートにしてもらっている。
c0039520_911398.jpg
会社では良く1日ひと言も日本語を喋らない時がある。
こういうヘアーサロンでの日本語での語らいがとっても嬉しい。
あたかも日本のヘアサロンにいるような錯覚になる。
前にも話したがオハイオの時はカンボジア人のポーラさんに4年間お世話になった。
アメリカはともするとコケイジョン(白人)の細い柔らかな髪しか馴染まない人にお願いするととっても大変なことになる。
アメリカで気に入ったヘアカットをお願い出きる人に出会えるのは難しい。
そう言う意味ではSanaeさんにはいつも感謝している。
Sanaeさんは最近仲間と共同でお店を出そうという計画を練っているらしい。
コスタメサにあるKOZOというヘアサロンの仲間や気の合う仲間と色々相談しているという。
腕ひとつでアメリカに渡ってきて皆それぞれプロの仕事をしている。
そして夢を持ってそれを目標にしている。
Sanaeさんの逞しい生き方を聞かせてもらっていつも感動している。
c0039520_924672.jpg
髪の毛を切ってもらってからプールに行く途中家の近くの公園で少年野球をやっていた。
たくさんの車が止まっていて親が応援に駆けつけている。
大きな声での応援や拍手が聞こえて車をとめてチョッと寄り道してみる事にした。
オハイオに比べると季節感は今一だがその時その時の植物の葉の色や花でかすかに秋を感じる事が出来る。
c0039520_943837.jpg
おそろいのユニフォームで清々と試合をやっている子供たちの姿は日本の少年野球や少年サッカーと似ている。
試合の横では他のチームの試合待ちの家族がBBQをやっていた。
こちらの学校は9月に始まって今はどんなスポーツもシーズン中だ。
もっとも盛んなのは高校フットボールだ。
c0039520_952962.jpg
野球を見た後プールに行く途中にハロウィーンの看板を見つけた。
ハロウィーンも秒読み体勢だ。
各家庭でも既に外に飾りつけも最終コーナーだ。
c0039520_96951.jpg
スタバの前に綺麗な花を見つけた。
これって何ていう花だっけ?
花は心を和ましてくれる。
ここでは植物はスプリングクラーで強制的に生かされている。
そんな植物でも綺麗に花をつけ、見てくれと言わんばかりだ。
c0039520_954286.jpg
プールに着いたら誰も入っていなかった!
ラッキー!!貸切状態だ。(笑)
こちらでは1月でも外の温水プールであれば泳げる。
変な話、オフィスワークで疲れた肩や腰を和らげるのはこの水泳が一番良い。
薬が嫌い、走るのが嫌い、そうなると泳ぐのが一番という結果になる。(笑)
当然海にも入るがカリフォルニアの海は寒流が流れているで海に入ると言うことは修行(笑)であり、戦いである。
散々泳いでも今日は全然人が来なかった。
来ない事を良いことに飛びこみや9フィートの深さのプールの中をオットセイ状態でクルクルと回って遊んでいた。
c0039520_963581.jpg
フイ~~。
気持ち良い~!!
泳いだ後はこれこれ!
ジャグシー!!
アメリカに来てからというもの全くバスタブを使わなくなった。
シャワーが合理的で慣れてしまうとタブにお湯を張ることじたい全く考えなくなった。
だから温泉やお風呂やのないここではこれが最高!
ジャグジーの温度は案外高くって10分も入っているとのぼせてしまいそうになる。
そうするとやおらプールに飛びこんで体を冷やしながらひと泳ぎ。
まるでサウナにはいってその後冷水に入るような感じだ。
c0039520_99784.jpg
ジャグジーを楽しんでいるうちに近所の韓国人の夫婦とUCIの学生がやってきた。
日本の風呂屋とは全く違うが近所の人とジャグジーに浸かって四方山話をするのも 世界一安全が売り物のIrvine市にある、ここのコミュニティならではなのかもしれない。

by tsurumannen | 2005-10-24 09:09 | ヘアサロン

海の後はサッパリ散髪!!

こんばんわ!元気?
先ほどモハビ砂漠の出張から戻りました!もう!午前1時を回っちゃたよ!
今週も忙しいなあ!あさってから今度はコロラド州デンバーへ出張じゃい!!(笑)
なんか目の回る忙しさだぞー!
さあ!それでもパワー出してガンバルぞ~!
・・・・。
さてさて 実は週末の海の後に実はサッパリとVictoria SalonのSanaeさんに髪を切ってもらいました!
c0039520_17123733.jpg
SanaeさんもこのBlog3回目の登場だなあ!
最近の彼女は予約も一杯ですごく忙しい!
朝の8時から夜まで予約で一杯!
今回お願いしていたら特別に終了間際に入れてくれた~!!ありがとう!
c0039520_1713535.jpg
こちらのサロンはそれぞれのブースでの個人営業。広告も個人で出している。
料金もお店で統一されているわけではなくヘアーアーチスト・メーキャップアーチスト個人個人でお値段が違う。
今回僕のカットは$32.00+チップ!!
生き残りの厳しいこちらでは本当に毎日のお客さんの数が勝負のようだ。
彼女はこの7月末に日本に一時帰国がてら仕事用の資材の買出しも日本でしてくるといっていた。ヘアーアーチストにとって新しい技術や新しい材料は日本で多く生まれるらしく最新の物を仕入れて試すことも次ぎへのチャレンジらしい。
c0039520_17133260.jpg
僕の前の人がおしまいのマッサージをしてもらっている!!
日本じゃこれって当たり前でしょ!
オハイオ州じゃありえなかった!(笑)
LAでもこんなのアメ人はやってくれるの観たことが無い。
やっぱり日本式サービスで髪の毛すっきりが一番いいなあ!

・・・・。
この日今までになく髪の毛は短くしてもらったよ!
今はとっても色が黒いので結果やっぱりハワイアンだった!(笑)
月曜あさには「豚の足は可愛い足」のAJから Yoshi!Cool!!と言われて大満足!!
へへ! なんか髪切ってもらってから人に誉められると何か一日中気持ち良いもんだね!(笑)

さあ!今日も早起き!今週も頑張ろう! オー!!

by tsurumannen | 2005-06-22 18:50 | ヘアサロン

泳いだ後はHaircutでサッパリと(笑)

オハイオの時はこんなに年中プールで泳げなかったのでここは本当に別天地だ。しかし最近の日差しはとっても強いのでドンドン黒くなる。(笑)
c0039520_22185737.jpg
3時間泳いだ後は長くなった髪を切りにサロン・ビクトリアへ
c0039520_21421182.jpg
このVictoriaはKoreanのオーナーがIrvineにお店を開いている。
c0039520_21424518.jpg
土曜日は5時までなのでもうお客さんがほとんどいなかった。
c0039520_2143737.jpg
最近Sanaeさんも忙しくって今日も朝8時から始めたらしい。
アメリカのこのようなサロンではそれぞれのMakeupArtintの人がオーナーから週いくらで自分のブースを借りて仕事をしてお客さんはそれぞれのMakeupさんにつく。
つまり個人営業をお店のブースを借りてやる形。本当にそれぞれが独立したプロフェッショナル。Irvineは周りのほかの所よりもその賃貸料はずっと高いそうだ。
だからお客さんがどれだけ来るかでそこで仕事が成り立つかが決まる。
日本だとお店から給与をもらうのだろうが、こちらはお店に賃貸料を払う。
だからお客さんが多い人はそれなりにドンドン成功し、同じ店でもお客さんがいない人は生き残れない。
たとえばSanaeさんも前は個人で広告を日系の雑誌に載せていた。
これはアメリカではお医者さんの世界も一緒で 病院の部屋を借りてお医者さんはいるが お医者さんは病院に所属しない。
病院はお医者に給与を払わない。
個人への請求書も病院からじゃなくってお医者さんから来る。
アメリカの仕組みって面白い。
だから このお店でもお客が一杯来る人とそうでもない人はブースの賃貸料も違うらしい!??
多分HairCut料金もそれぞれの人で微妙に違うのだろう。
いやあ!やっぱりアメリカはどこまでも個人主義!!
・・・・・・・・。
Sanaeさんにまでお店に入った瞬間にハワイの人かと思ったと言われてしまった。(笑)
「ハイ!ハワイ出身高砂部屋のYoshiです!(笑)」
c0039520_2146418.jpg
夏のLAにあわせてサッパリと!やっぱりどう見てもハワイアン???
いやコメディアン??
アロハ~♪

by tsurumannen | 2005-04-17 21:47 | ヘアサロン

Corte de pelo

c0039520_5354668.jpg

Hair-cut!!
住み慣れた場所から全く知らないところへ引越して来た時に今回もどうしようと困った。
オハイオの時はカンボジア人のポーラさんに4年間お世話になった。
アメリカはともするとコケイジョン(白人)の細い柔らかな髪しか馴染まない人にお願いするととっても大変なことになる。
アジアの人の髪は太く固く扱いにくいのだ。
僕はCAに来てラッキーにもいい出会いがあった。
今お願いしているのは日本人のSanaeさん。
銀座で修行してその後LAへこちらメイクアップ全体の資格も取得。とにかく仕事熱心・研究熱心だ。今はVictoriaサロンという美容室にいる。
アメリカのサロンは入るととにかくお客もスタイリストも皆おしゃべり。
明るい!いろんな色がある。
アップビートの音楽も流れてはいるが店じゅうに色々な会話、笑い声が飛び交う。

今日の出来はいかが?(笑)
こんな事いうと京都の友には「お初3日」といわれ3発しばかれそう!!(笑)

by tsurumannen | 2005-02-06 06:12 | ヘアサロン