Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:サーフィン・海の仲間( 18 )


本日をもってダイエット終了いたしまする♪(笑)

c0039520_936143.jpg
おは!

元気?

体調はどうかな?
c0039520_8414580.jpg

8月に入ったよ!!
・・・・。

気持ちも落ち着いてきてると良いのだけれど・・・。
・・・・。

暑いから心も体も消耗しすぎないように柔らかくね。

c0039520_9145144.jpg
キタキタキタ~~~~~~!
ついに、夏がキタ~~~~~~~~~~!

c0039520_9123412.jpg
ダイエット宣言から約束の2か月経過。
目標の3kgを大幅にクリアして5kg減ですっきり!!
わーーーーい!
ヽ(^o^)丿
お腹スッキリって良いなあ。

でも、天気の方は梅雨が明けたって言うのにスッキリしなくて雨が多いね。
九州とか大雨で大変なことになったなあ。
・・・・・・。



c0039520_8535464.jpg
念願の海に行って来たよ!
朝の天気はイマイチだったけど
念力が通じてか青空が見えてきた。


ホィ~~~~~~ッ。

とにかく、心も体も海に入って充電。
・・・・・・。

c0039520_8493824.jpg
海に入ってると頭の中空っぽに。
なんにも考えなくって、入ってくる波だけを待ってる。
・・・・・。

・・・・・・。

言葉もいらない。
・・・・・・。

c0039520_8592962.jpg
ただ波の音だけ。

青い空。
白い夏の雲。
・・・・。

海に体を遊ばせて・・・・。


あああああああ。

最高っす。

c0039520_905529.jpg
焼けた砂浜を足の裏でしっかり踏みしめて・・・。
・・・・・。

c0039520_9392426.jpg
あああああ。

お腹が空いた~。

何を食べよう?
・・・・・・。



c0039520_96313.jpg
う~~~~~ん。
何が良いかな~~~?


c0039520_1052983.jpg
すみませ~~~ん!
コロナビール下さ~~い!!!(笑)



c0039520_1012844.jpg
すみませ~~~ん!
追加で生ビールくださ~~~い!!(笑)


あと、ベジタブル・タコライスくださ~~い!

c0039520_9534337.jpg
やっぱ、夏最高!
海と太陽と熱い砂に 
カンペコチ~ン♪


by tsurumannen | 2009-08-01 07:24 | サーフィン・海の仲間

燦々と輝く太陽とカリフォルニアの青い空♪

c0039520_13314642.jpg
おはよ!

元気?

GWはゆっくり骨休み出来たかな?

僕も久しぶりにカリフォルニアに帰って色んな仲間に逢って
心の洗濯が出来たなあ。

やっぱり、カリフォルニアの空は高く青く眩しかったよ。

仲間とブランチをしたり、お茶をしたり、夕ご飯を食べたり
当たり前の風景が心地良かったなあ。

そう、話ばかりじゃなくってもちろん、海やショッピングにも行ったよ。

車の中で聴くFMStationもとっても心地良かったし
何といっても仲間との話が一番ホッとしたね。

せっかくだから行ったところを少しだけお裾わけ(笑)
c0039520_13325921.jpg
まず向かったのはIrvineの家から55号でまっすぐ南下して車で
30分のところにある今までも何回も紹介してきたNewPortBeach。
c0039520_13342162.jpg
久しぶりのウォーキングロードはやっぱり眩しくって気持ちが晴々だったよ。

c0039520_13382572.jpg
おしゃべりをしている人、駐車場でウェットに着替えている人、
どの人も懐かしい感じがしてとっても嬉しかった。
c0039520_13383888.jpg
休みの日のここでの朝市では蟹を買ったり、魚をさばいてもらったり良くしてたなあ。

c0039520_13431067.jpg
はいはい、次に向かったのは?
・・・・・。

ここも前に豪邸紹介をしたコロナ・デル・マー。
ビーチバレーを眺めながらゆっくり浜辺を歩いたり、
綺麗な手の行き届いた庭を覗いてみたり・・・・。

ああ、帰ってきたなあって思ったよ。
c0039520_13433146.jpg
丘の上からクルーザーやヨットを見て、
広々した海を眺めてとっても気持ちがハイに(笑)
c0039520_150445.jpg
なんだ?????

なんだ???
c0039520_1505834.jpg
マッチョなママさんたちがトレーニング?????
c0039520_1511030.jpg
半端じゃない体育会系のトレーニングをこのデルマーで???

なんかびっくりだったけど。
・・・・。
アメリカなら・・・。

あると思います。(笑)




c0039520_13512226.jpg
もちろん、朝早く起きて肉食隣組(笑)のeugeenちゃんの住む
HuntingtonBeachにも行ってきたよ。


c0039520_13535436.jpg
Hey!

今日は釣れてるかい?

鯵や鯖がさびき脈釣りで何枚も揚がってたなあ。

c0039520_13554378.jpg
こことバルボア・ニューポートのピアにも釣りしに来たよね。

c0039520_13584949.jpg
HuntingtonBeachといえば海の仲間がいっぱい住んでいて、
ショートのボードでどんどん攻めてる。
c0039520_135928.jpg
全米オープンやカリフォルニアのサーフィンの大会も良く見に来てたなあ。
c0039520_13591738.jpg
やっぱり、ここが原点だなあ。
大好きなスポット。

c0039520_143436.jpg
そうして、ここも思い出深いなあ。

芸とGay.
芸術の町。
Laguna Beach.

c0039520_1444666.jpg
Lagunaは日本みたいに岩場が多くてここはダイビングのメッカでもあるんだよ。
c0039520_1473410.jpg
カッパ姫の紹介してくれてる美味しいレストランも丘の上にあって
なかなかのんびりと落ち着いた場所で
僕はのんびり過ごすのだったここが一番。
c0039520_1474649.jpg
町の中にはいろいろのギャラリーもあって絵やオブジェを楽しむこともできるしね。
c0039520_1475914.jpg
やっぱり、とにかく日差しが強くってあっという間に日焼けしちゃったよ。


c0039520_1420290.jpg
さてさて、写真ばっかり撮ってないで僕も遊ばなくっちゃ!(笑)
c0039520_1421051.jpg
ここバルボアアイランドはIrvineの家から一番近くの遊び場。
c0039520_14213586.jpg
食べるもよし、ショッピングも海で遊ぶのも最高にご機嫌な場所だよ。
c0039520_14225665.jpg
今回はロスに飛ぶ前にカッパ姫と連絡取り合ってたら、なんといつもヘアカットでお世話になってるさなえさんが同じタイミングで逆に日本に里帰り兼研修とのことで
ほええええ~。伸びた髪をどうしようかなって思ってたのに・・・・。
c0039520_14233359.jpg
なんと、到着する日の夕方に予約が取れるって(笑)

カッパ姫から力強いメールが(笑)

やった!!!

まるでロサンゼルスに飛行機に乗ってヘアカットに行くみたいでCoolだったなあ。(笑)
c0039520_1425566.jpg
さなえさんが夢を叶えて自分のお店を持ったって是非行ってみたかったから、
カッパ姫に感謝感激。
なんと、前の日に曹長もカットしてもらったみたいで話が盛り上がって面白かった。
c0039520_1425434.jpg
実はその時がカッパ姫と曹長とも初対面(笑)

後でまたその事は時間があったらさなえさんのお店の話と一緒にアップするけど、
カッパ姫はべっぴんさんやったし、曹長は本当にカッコエエ!男前やったなあ。

これまで何回か逢いたくてもチャンスがうまく繫がらず、今回はほんまお世話になりました。
お陰で初日からぴっちりさなえさんにカットしてもらった短い頭でカリフォルニアの海も空も満喫できました。

おおきになあ!
c0039520_14271266.jpg
今回は豚インフルエンザの関係でカリフォルニア行くのもずいぶん気持ちがヤキモキして暗くなってたけど、
カッパ姫や曹長、さなえさんを皮切りに 仲間といっぱい話せて、食事も出来て心がゆったり和んだ毎日だったよ。

持つべきものは友。
本当に気持ちがまあるくなりました。

週末は何してるのかな?

天気はすっかり回復したみたいだね。

美味しいもの食べてるかな?

ゆっくり出来てる?

今日も来てくれて本当にありがとう!

今週もまあるくゆったりと楽しんで行こうね!

Have a good one!      Hugs!       Yoshi

by tsurumannen | 2009-05-09 07:56 | サーフィン・海の仲間

おまじないは Yakiniku・Yakiniku・Yakiniku♪(笑)

c0039520_2465077.jpg
おは!どお?
調子は?ブンブン?(笑)
今週は忙しかったなあ。
先週末は海の仲間から集合がかかったんだ。
良い天気だったね~。
NSSAのサーフィンの大会に行ってきました。 (Web: http://www.nssa.org/ )
場所はeugeenちゃんの住んでいるHuntingtonBeachから北へちょっと上がった所。ちょうどeugeenちゃんがこの前記事にしていたDogBeach(犬が散歩できるビーチ)の北側の州立公園なんだよ。
Bolsa Chica StatePark
c0039520_2493873.jpg
仲間のTerumiMasakiさんが今日の波・攻め方を話している。
MasakiさんSanclementeに住んでいてここでは大ベテラン。息子君もいつも親子鷹で出ているんだけれど今回は中学サーフィン部の大会で他に行っているらしい。今日は二人とも頑張ってよ~!!
c0039520_250849.jpg
中村君!!今日は日本から彼女が遊びに来ていて嬉しそう。
カリフォルニアにサーフィン修行しに来て今1年半。
湘南の海からのトランスファー(移住組)だ。今日は頑張って欲しいなあ。
c0039520_2513049.jpg
今日のコンディションは最悪。波無しのため2時間遅れでスタート。
NSSA第9戦は次から次へとヒートをこなしていく。
しかし良い天気過ぎ!!焼け焦げて顔が痛くなっちゃうよ。
c0039520_2521656.jpg
さあ、Masakiさんの出番!!頑張って!!
本当に波がないしどうやって攻めようかって苦笑いしている。
さああ、スタート頑張れ~!!
c0039520_253105.jpg
よっしやあ!Masakiさん準決勝へ進出決定だぁ!!
NSSAの大会は各ヒート6名マックスで行って1位から3位までが上に上れる。
今回の大会の場合参加者の人数の関係でいきなり順々決勝から始まって3回のヒートで勝負が決まる。
c0039520_2563974.jpg
さあ!Terumi Nakajima選手 準々決勝1分前。
現在彼女はNSSAでランキング5位
今までの8戦中 2回戦のオーシャンサイド3位、5回戦のサンクレメンテのチャーチ2位、7回戦のミッションビーチで3位と健闘している。
このサウスウェスト大会では女性の部は36名の登録で9月から翌年5月まで9ヶ月の間にカリフォルニアの色々なビーチで戦いが繰り広げられる。
大会は全部で10回戦。ランキングの点数差ではTerumiはこの後すべて優勝すればこのツアーの優勝の可能性もたっぷりある。
c0039520_2575030.jpg
ああぁ!本当にこんな時は望遠レンズが欲しい。今回の準々決勝、Terumiは良い波をとらえて男性顔負けのスピードで2本良いライディングを見せた。
毎日毎日3時間も4時間も海に入り、更に筋肉トレーニングもして本当に自分と向かい合って闘っている。今日の波は最悪だけれどもなんとか良いタイミングでとらえて自由な軌跡を描いて欲しい。
c0039520_2585944.jpg
準々決勝終了。このヒート他をダントツ引き離して1位で折り返した。
試合前はとっても緊張してあまり言葉も出なかったTerumiもこれでやっと波に乗ってきた。
c0039520_30964.jpg
ヒートとヒートの間には平気で2時間とか開いてしまう。
ジュニアの部、シニアの部、ガールの部・・・。1ヒートは15分。熾烈な戦いだが一歩試合の外に出てみるとあたりは本当に静かな春の海だ。
Masakiさんは準決勝で健闘したものの波もぐちゃぐちゃで捉えられずその先に残る事が出来なかった。
中村君はヒートを見ていた彼女によると全然乗れなかったと言っていたが結果のアナウンスを聞いたらなんと準決勝2位で折り返し大喜びだった。
この日はそのぐらいコンディションが悪くって波を捉えても技が出しにくかった。
c0039520_31443.jpg
さあて、マックで腹ごしらえをして(笑)準決勝に挑むTerumi選手。このツアー・ランキングトップのサラ・テイラー、6位のクリスティ、10位のアッシェリー等の強豪が立ちふさがっている。
c0039520_313452.jpg
波の状態は最悪。さあ、スタートだ!!
ガンバレー!
天気はとってもいいんだけれど・・・。風も出てきたよ。
c0039520_33688.jpg
よっしゃ~!グフィーを捉えたTerumiがきれいな軌跡を描いて海の上を踊る。
今回海にはいる前に聴いた話が3位以内に入ったら仲間が焼肉を奢ってくれると言っていた。
だから、TerrumiにそれはYakiniku・Yakinikuっておまじないをすれば大丈夫だよって言ったら本気でブツブツ言いはじめた。まるでお経のように。(笑)
焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツ言っていた
c0039520_335848.jpg
お疲れ様!!なんと準決勝もブッちぎりの1位で折り返した。
ランキングトップのサラ・テイラーを抜いたって言うのは凄いじゃないか!!
さあ、この調子で乗っていこう!!
焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。(笑)
c0039520_35461.jpg
NSSAの大会は一日がかり、朝早くから始まって夕暮れまで死闘が続く。
今回中村君も決勝戦に進み多いに盛り上がる。日本から来たロンボードをやる彼女も嬉しそう。この後ハワイにも寄って遊んでくるらしい。
c0039520_371162.jpg
さあ、ついに決勝戦が近づいてきた。Heatherやランキング2位のZaraTerumiとはいつも激しいバトルのランキング7位強烈な個性のLexie。(こちらを振り返っている人。)
そして先ほど準決勝で対戦したランキング1位のSara Taylor。
SaraTerumiと同じHunmtingtonBeachをホームにしている。そして同じく準決勝で闘ったKristi
Terumi以外はみんなロングの金髪をなびかしている。
c0039520_374281.jpg
さあ、スタート時間をチェックしてTerumi選手!!
焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。
なんか、スタートする前にまじで砂の上にYakiniku ・yakinikuって枝で字まで書いていたよ。(笑)
漢字書いていたけどしっかり間違えずに書いていたなあ。焼肉って。(笑)
さああ!精神統一も出来てガツンと行ってみよう!!!
c0039520_381260.jpg
スタートの合図がなって一斉に沖へパドリングする。
頑張れ!!!
焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。(笑)
c0039520_3101681.jpg
よっしゃ~!!!波を捉えた!!!スピード感のある素晴らしいライディング!!

さてと、おまじないの結果は??(笑)

by tsurumannen | 2006-04-28 12:30 | サーフィン・海の仲間

海の仲間集合!!NSSA Huntington Beach 大会

c0039520_3281979.jpg
おはよ!
元気?
こちらは職場もすでにThanksGivingHoliday気分でなんか皆浮かれ気分!
木曜から4連休なのでもう仕事も手につかない状況。(笑)
そうは言っても重要な会議はあるし、週明けすぐにOhio出張なのでしっかり準備しなくっちゃ!
・・・・・・・・。
さてこの日曜日は例のごとく海の仲間から集合がかかり、行ってきましたNSSA Huntington大会
参考Web:http://www.nssa.org/
c0039520_584912.jpg
この大会は男子18才以上、マスターズ25才~34才、ジュニア15才~17才、シニア35才~44才、ボーイズ13才~14才、スパーシニア45才以上、ガールズ14才以下、ロングボード、女子によって2日間で競われる。
日本人では男子にMasakiさんが、女子にTerumiが参加している。
Masakiさんはもうこちらで20年近く暮らしている日本人コミュニティでも有名で顔も広い。
c0039520_3321366.jpg
Terumi Nakajima選手、第一回戦はブルーで出場。
昨年ランキング第4位、地元Huntingtonの大会だけに頑張って欲しい。
今シーズンは初戦のここHuntingtonでは敗れたものの2戦のオーシャンサイド3位、3戦のSan Onofreでも5位と着々とポイントを稼いでいる。
さあ!スタートの合図頑張れ!!
c0039520_3432277.jpg
よし、Terumi波を捕まえた!!良い感じに乗っている。
あああ!本当にこんな時には望遠レンズが欲しいなあ!
c0039520_3465253.jpg
1回戦が終わって選手が上がってきた。
先週San Clementeにいたキャサリン・ソモルがいる。
Terumiは1本素晴らしいライディングできて、なんとか結果2回戦進出。
c0039520_3565892.jpg
さあ!2回戦。1位で抜ければ準決勝はパスできる。
今日は面ツルで良いコンディション、しかし波はいつもより小さい。
波の様子、じっと見つめてどこから攻めるかイメージを描いている。
c0039520_404331.jpg
2回戦中盤、Terumiの素晴らしいライディング。
今まで試合でこんなにスピーディで素晴らしい技は見たことが無い。
望遠、ビデオで見せられないのが申し訳ないが男子顔負けの技が飛び出した。
これは写真なんか撮ってないでじっと見ていたかった。鬼気迫るスピード、技。
c0039520_484099.jpg
大将のMasaki(中央)さんも今回はブンブンに乗っていて本人曰く「こういう良い波のときは絶対に負けない!」(笑)数少ない日本人が二人そろって準決勝進出にもう感動だ。
頑張れ!Masakiさん! 頑張れ!Terumi!!
c0039520_4135511.jpg
さあ!準決勝!しかしメンバーを見ると実質決勝戦のような対戦相手だ。
へザー、エイミー・シバース、キャシー、ザーラ、サラ・テイラー・・・。
やはり勝ち残ってくるのはいつもの顔ぶれ。
彼らは試合にはいつも親子連れで来て、作戦を練り、一緒に戦っている。
c0039520_4171322.jpg
よし、Terumiが波を捕まえた!良い感じに乗りこなしている。
しかし一番ノースにいるエイミーもザーラもドンドン攻めてくる。
接戦だ。
ジャッジがどのような採点をするのかこれは結果を見るしかわからない。
c0039520_4203066.jpg
Terumi決勝進出!!3人のジャッジの審査結果を見ると本当に厳しい。
これが現実。
この現実をブレイクスルーしてこそ真のプロになれるのかもしれない。
Masakiさんは大健闘にもかかわらず準決勝で一人の審判が点数をくれなかったため4位となり決勝進出ならず。
あと残るはTerumiのみ!!
c0039520_4214738.jpg
女子決勝は4時35分から。
まさにもう日が沈みかけている。
選手達の顔が夕日に照らされている。
さああ!泣いても笑っても本日最後の闘い。
c0039520_4241350.jpg
さあ!試合が始まった。もう夕日が落ちてしまっているのでこちらからはほとんど判らないような状況。
波も随分無くなって来てしまっている。
ザーラエイミーが波を上手く捕えて技を見せている。
各選手が横一線に広がって波待ちをする。
c0039520_4275325.jpg
試合終了。スープに乗って各選手があがってくる。
Terumiお疲れ様!!
試合終了とともにもはや夜の闇が降りてきた。
c0039520_4285023.jpg
試合結果発表。

1. Zara Huntley-La Jolla
2. Amy Chivers-Solana Beach
3. Chloe Cruse-San Clemente
4. Cassie Conlin-Carlsbad
5. Kristi Rife-San Diego
6. Terumi Nakajima-Huntington Beach

参考:http://www.nssa.org/newsmanager/templates/NSSAArticle.aspx?articleid=175&zoneid=1
残念ながらTerumiは6位。
本人は悔しがる事、悔しがる事。ついには怒り出す。
それはそうだ!毎日4時間、5時間海の中で訓練してしかもホームだったから。
今回のこの大会で各ゾーンで入賞者が6名ずつ、全部で60名表彰されたが日本人はたった一人Terumiだけ。南カリフォルニアは日本人もたくさんサーファーがいる。
しかしここで勝ち残れる者はほとんどいない。
朝から始まった試合ももう日が暮れて夜になってしまった。
c0039520_4544118.jpg
帰りがてら怒っていたTerumiがおちゃらけて写真に納まった。
次は絶対にもっと大きなトロフィーを!!
c0039520_4552798.jpg
人生をかけてサーフィンをしている人がいる。
朝から晩まで真剣勝負でサーフィンをしている。
真っ直ぐに海と向かい合ってそこに妥協も微塵も無い。
僕はそんな彼らに心から声援を送りたい!!

本物のプロになる日を夢見て彼らの挑戦は今日も続く!!

by tsurumannen | 2005-11-23 12:30 | サーフィン・海の仲間

海の仲間、集まりて候!! その2

c0039520_10293976.jpg
NSSA午後の部。1時15分再集合。第2回戦が始まる。
c0039520_10313848.jpg
午前中の試合で決着がついて帰り支度の子供達やまだまだこれから次の戦いに備えているサーファーが入り混じる午後。
c0039520_1110458.jpg
曇っていた朝の天気からいつものようにマッパレの天気に変わって冷たい水温で苦しんでいるサーファー達の体を温めてくれる。
c0039520_111431.jpg
Saeさんの愛娘も午後はお昼ねタイムでお守りは夕方から仕事の旦那様にタッチ交替。
SaeさんもTerumiも海まで歩いてすぐの所に住んでいてサーフィンするために徹底した生活をしている。
c0039520_1116615.jpg
ここのサーファーは皆海を中心に生活がまわっている。
サーフィンをしやすい時間帯の仕事をして波の良いときは必ず海にいる。
親子何代もサーファーという人も少なくない。
c0039520_11163221.jpg
海をこよなく愛する僕としては本当に羨ましい生活で出来ればそんな生活に切り替えたいといつも彼らに会うたびに考える。
c0039520_11165794.jpg
コンテストの成績も親子で確認して振り返りや今日の出来をそれぞれに話している。
生活の中にサーフィンが入り込んでいるのだ。
サーフィンそのものが人生なのかもしれない。
c0039520_11172217.jpg
兄弟でコンテストに出場しお互いに競い合い親が審判員だったりする。
このコンテスト自体がまるで一族郎党ファミリーのようなつながりで成り立っているのだ。
c0039520_11195011.jpg
さあ!いよいよTerumiの出番が近づいてきた。そろそろスタンバイだ。今回は青で対戦!!
c0039520_1121365.jpg
黄色はキャッシー・コリン。
c0039520_112304.jpg
赤は強烈な個性のレキシー・パプロン。
c0039520_11253352.jpg
さあ!
いよいよスタートの合図がなった!
オレンジがザーラ、緑がミッシェル、そして白がサラ・テイラーの6名での対戦だ。
Terumi頑張れ!
c0039520_11254725.jpg
午後になってから波が岸から本当に遠くなってしまった。
手持ちのデジカメでは全然上手く写す事が出来ない。
肉眼で見ることもかなり辛いほど遠くでの対戦になっている。
c0039520_11284395.jpg
ここはSaeさんのVTRと小笠原さんの超望遠レンズに頼るしかない。
途中からシャッターを下ろすのを諦めてしまった。
必死に試合を追うがそれそれ6人が潮に流されながら頑張っている。
c0039520_1131726.jpg
小笠原さん!しっかり撮ってね!頼んだよ~!おお!次のヒートに出場するキャサリン・ソモル親子がジッと様子を伺っている。
彼らはいつも親子で行動している。プロになる事が彼らの夢なのか?
ここにも一つの人生を感じてしまう。
c0039520_11152840.jpg
よし!行け!行け!頑張れ!!
c0039520_11174234.jpg
うん!良いぞ!
c0039520_113444.jpg
長いようで短いヒートが終わって選手達が上がってきた。Terumi,レキシー、ミッシェル・・・・・。
c0039520_11343515.jpg
Terumi!お疲れ様でした~!!
c0039520_11334918.jpg
サラ・テイラーとレキシー・パブロン。さすがに疲れた様子を隠せない。
c0039520_11394239.jpg
そして結果は残念ながらTerumiは4本の波に乗ったにもかかわらず5位に甘んじてしまった。
c0039520_1141790.jpg
Terumiは日本からサーフボードだけ抱えてアメリカに降り立って3年が過ぎ、4年目に入っている。
毎日毎日が海で訓練しているが大会そのものはその時の波、風、タイミング全てが自分の思い通りに行くわけではない。
現実はまさに厳しいが今回負けて本当に悔しがるTerumiを見てSaeさんも僕も"また次があるさ!”と慰みにもならない言葉しか言えなかった。
きっと今日は他のBeachでサーフしているEmiさんにTerumiが報告したら又いつもの歯に衣を着せぬ言い方でケチョンケチョンになじられるんだろうなあ!
海の仲間の共通点は海が好きなこと、そして海を置いて他に何にも無いことなのかもしれない。
c0039520_1143547.jpg
そしてまた、次を目標にそれぞれ練習が始まり大会が近づくと集合がかかるのだ。

by tsurumannen | 2005-09-23 11:30 | サーフィン・海の仲間

海の仲間、集まりて候!! その1

c0039520_529468.jpg
9月18日(日)2006年度NSSAのサーフィンコンテスト・サウスウェスト初回戦HuntingtonBeach。
海の仲間から集合がかかった。
c0039520_8373876.jpg
サウスウエスト大会はこの日よりスタートし来年の5月まで長丁場のツアーが始まる。
この選手権はここHuntington Beachのみならずサンクレメンテ、サンディエゴ等の南カリフォルニアの美しいビーチスポットで熾烈な戦いを繰り広げる。
今回は勝てばダブルポイントで一気にスタートダッシュがかけられる大事な大会だ。
c0039520_846877.jpg
この大会はほとんどセミプロのレベルでスポンサーのついているサーファーも多いが小学生の4年生以下のクラスから中学生、高校生、一般と男子女子に分かれて壮絶な闘いが繰り広げられる。
c0039520_8483670.jpg
この大会ツアーで優勝し、タイトルもスポンサーの沢山獲得してプロのサーファーとしてUSオープンに出られるのが参加者の夢なのだ。ああ!強豪の女子サーファー、ウェインとレキシー・パブロンの顔が見える。
c0039520_815462.jpg
いつも思うのだけれどそれぞれが静かに燃えていて呼び出しに集まったサーファー達の後姿にも炎が見えるようだ。
c0039520_83517.jpg
今回この大会にも日本人のサーファーが頑張ってチャレンジしていてMasakiさん親子も親子鷹のように出場している。息子君は今回髪の毛をショートにして髪の毛を今まで以上に染めていたので最初は誰だかわからなかった。
c0039520_843881.jpg
Masakiさん、黄色をつけてスタンバイ!頑張れ!!
c0039520_874462.jpg
サーファーのSaeさんはTerumiの親友とういかお母さん役かもしれない?(笑)
今のところ愛娘のお世話で大会へのチャレンジは出来ないがTerumiの出る大会には必ずVTRを撮りにやってくる。
c0039520_884262.jpg
新兵器を担いでプロのカメラマン小笠原さん初登場!
バスプロ(釣り)の写真を撮っている彼氏は今回初めてサーフィンの撮影にチャレンジ。
c0039520_812595.jpg
女子の部のいつものメンバー。
いつも派手な(?)レキシー・パブロンやウェイン、サラ・テイラー、キャサリン・ソモイ等が集まっている。
昨年ロコの大会から皆この大会にのし上がってきて彼らはいつもファイナルヒートで首位争いに絡んでくる。
大体が親子でサーフィンをしている高校生、TeenAgerが多い。
毎回同じ顔ぶれが残っているのでツアー中も彼らは良く話している。
それぞれに火花が散っているお互いが強力なコンペティターだ!
c0039520_8145276.jpg
精神集中をし開始時間を待つTerumi Nakajima選手、昨年NSSA女子の部 強豪立ち並ぶサウスウェストにて堂々年間第4位のランキング。(日本人でたった一人の快挙)
これからのツアーで何とか更に上位を狙いたい所だ。
c0039520_8202747.jpg
スタート前1分前。合図を気にしながらスタンバイ。
スタートの合図まで海に入ってはいけない。
青は強敵ウェイン。
c0039520_8212733.jpg
オレンジがタニータ、黄色がキャッシー。まるで双子のようだ。
第一ヒートはこれにグリーンを着たへザーを加えて5人の対戦。
上位3人までが2回戦へと進む。
c0039520_8234527.jpg
さあ!スタートの合図!!Terumi頑張れ!!
それぞれのヒートは15分間。
その間にどれだけの波に乗ってパフォーマンス出来たかで勝敗がつく。
今回の大会はEmiさんは残念ながら参加せず日本人女子はTerumi一人がツアーにチャレンジする事になった。
c0039520_8243274.jpg
よし!波をとった!
c0039520_11224384.jpg

Terumi頑張れ!
c0039520_11214767.jpg

15分は思っているより短い。
c0039520_11233665.jpg

その間に何本の波が取れるか、そして思うような軌跡が描けるか!
c0039520_1122444.jpg

本当に自分と自然との静かな、そして熱い戦いだ。
c0039520_826730.jpg
それぞれが思いっきりパフォーマンスを繰り広げる。
こういうときに本当に望遠レンズが欲しい。
小笠原さん!今回は良い写真たのみますよ!
c0039520_8283253.jpg
第一ヒート終了!
Terumi!お疲れ様!!
中々の接戦でジャッジ結果を見るまで行方がわからない!
c0039520_833385.jpg
結果発表!1位へザー、2位ウェイン、3位Terumi、4位タニータ、5位キャッシー。
ヤッター!なんとか第2回戦進出。
ここで30名いた女子の部のチャレンジャーの半分が脱落。現実は厳しい。
c0039520_904525.jpg
次クウォーターファイナルは残り18名で3ヒートに分かれてデットヒートが繰り広げられる。
朝9時45分から始まった第1回戦の次はちょっと間が空いて午後1時45分から。
その間に男子や少年の部壮年の部のヒートがずっと続く。
c0039520_911021.jpg
サーフィンの大会は一日がかり、海の仲間も丸一日を覚悟して三々五々集まり途中で用事があるときは次の試合の時間に間に合うようにまた出直してくる。
話が長くなったのでこの続きはまた明日。
See you soon!

by tsurumannen | 2005-09-22 11:30 | サーフィン・海の仲間

日が昇って陽が沈むまで海!海が大好き!

c0039520_1361427.jpg

いやああ!ゴージャスな天気だったよ!(笑)
朝早くから陽が沈むまでずっといつもの海にいたよ。
c0039520_15920100.jpg

ここはバルボア・ペンスーラ、ニューポートベーチ。
c0039520_1393358.jpg

スキムボート。前紹介したよね。サーフボードよりも更に短く波打ち際をすべる。
c0039520_139574.jpg

スイ~。
c0039520_141931.jpg

スイ~っと。
c0039520_1405118.jpg

さあ!次は誰の番?
c0039520_1431058.jpg

望遠レンズ付きカメラが欲しいよ~!
c0039520_143293.jpg

肉眼で見ると凄い迫力なんだけれどなあ。
c0039520_1444427.jpg

今日はとっても良い波。
c0039520_1441224.jpg

カットバック!
c0039520_146954.jpg

ゴー!ゴー!
c0039520_1463832.jpg

力入っちゃうなあ。
c0039520_1481218.jpg

こちらのポイントはロングボーダーばっかり。
c0039520_1484263.jpg

年齢も様々。
c0039520_1481923.jpg

ホイ~っと。
c0039520_1495385.jpg

おおお!かっこいい彼氏!(笑)
c0039520_1502921.jpg

中学生も。
c0039520_15149100.jpg

昔は若者だった人も。
c0039520_1513549.jpg

カップルも。
c0039520_153967.jpg

皆海が大好き。
c0039520_1534138.jpg

海が好き。海が大好き。海にいるのが一番幸せ。
c0039520_155176.jpg

写真を一杯撮りおえて後は日が沈むまで海で遊んでいましたとさ!(笑)

by tsurumannen | 2005-08-29 02:27 | サーフィン・海の仲間

US オープン・サーフィン大会 in Huntington Beach!!

イーハー!!今週も終盤だああ!調子はどう?
夏風邪なんかひいていないよね??

さあ!いよいよお待たせの??(笑)USオープン・サーフィン大会のお話です!
海の仲間から声がかかって行って来ましたHuntington Beach!!
この時期はいつものBeachと様変わりでスタンドが仮設され、桟橋も人で一杯。
・・・・・。
って言うか写真をドンドン観て雰囲気味わってね!
c0039520_4442836.jpg

今年の大会は7月22日から今週末の31日までHuntingtonBeachで暑い熱戦が繰り広げられている。この大会はもう半世紀も前の1959年ここHuntingtonBeach で始まった。今でも銅像が建っているけどDuke Kahanamokuがチャンピョンだった。彼はオリンピックのゴールドメダリストでハリウッドスターだった。
Huntingtonで初めてのサーフショップ“Gordie's Surfboards"は1955年に出来たって言うから驚きだ!
c0039520_4451385.jpg

今回の大会は男子の部、女子の部、ジュニアの部 それからロングボーダーの部にに別れて戦われる。全米の優勝者がハワイから、フロリダから集まってくる。ここのロコのなじみのサーファーも沢山出場する。
c0039520_4481521.jpg

サーフィン撮るならこんな望遠付のカメラが欲しいんだよなあ!
ああ!羨ましい!!!!!
c0039520_4485565.jpg

それから、それから・・・。こんな水中カメラも欲しいなあ!
水の中から写真撮ってみたい!
c0039520_4501010.jpg

選手控え場所。皆静かに殺気立っている!!
しかし絵になるねえ!カッコ良いねえ!
Coolだねえ!
c0039520_4564612.jpg

今日の調子はどう?
ううんまあまあだよ!波は今日は良いのが入ってくるよなあ!
c0039520_457396.jpg

よっしゃー!ジモシー!ロコサーファー!!イザ!対戦モード!!
ガンバレー!!
c0039520_4581117.jpg

おおおお!お疲れ!!
どうだった?中々調子も上がって来たよ。
オウ!良かったじゃん!
c0039520_4581769.jpg

ホイ!ホイ!ホイ!フンニャァ~!何とか次に残れそう!点数はどうだったのかなあ?
最後の1本上手く取れたよなあ~!
いやあ!今日は良い波!良い波!
c0039520_11544894.jpg
うん!良いカットバックだ!中々調子が良いねえ!
風もアゲイストだし、ガンバレー!
c0039520_11553120.jpg
これで何とかクリアできそうじゃなあい。
放送聴いていると手に取るようにわかるわ!
c0039520_1159219.jpg
よしよし残り後5分、良い波選んでガツンと行こうぜ!
ほらほら波が立って来た!!立って来た!!
よっしゃあ!
c0039520_11595871.jpg
ハイ!パドル!!パドル!!パドル!パドル!パドル!!早く抜けなくっちゃ!
随分沖まで行かなくっちゃ行けなくなったわね!
ホラホラ!来たわよ!来たわよ!
c0039520_1205437.jpg
おじ様!カッコいいですね!!キマッテマスヨ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
で、で、でも??少し暑くないですかああああ?(笑)
ねえ???
c0039520_1205842.jpg
なあ!午前中調子良かったじゃん!次は何時の対戦??
いやあ!腹減ったねえ~!!
サンドウィッチでもバイトしよっか??(笑)
c0039520_4591390.jpg

なあ 息子よ! これから練習をつんで立派なサーフ・チャンプになるのだぞ!!
はい!おとうたま!!(笑)
・・・・・・・・・・。
というわけでサーフィンしている画像は一枚もUpできないのであります!(笑)
なぜならば!海の中の選手の写真は単なる豆粒(笑)になっていたからです!!
トホホホホ・・・・・。
以上大会現場から実況はYoshiでした・・・・・・。

ところで本部放送席の山田さぁ~ん~!!
聴こえますかあ??(笑)

by tsurumannen | 2005-07-29 11:30 | サーフィン・海の仲間

潮煙ぶるハンティントン・ステート・パーク・ビーチ!!

c0039520_23104992.jpg
おは!元気??
おうよ!もう少しで週末だ!今週も最終コーナー頑張ろうね!
そうそう、ロンドンでまた爆発事件があったみたいで大事にならないと良いのだけれど・・・・・。

さて!今週はショッピングコスメやら渚しゃんのご指摘どおり僕らしくない話題(笑)だったのでいつもどおり海の話に戻ろう!(笑)
先週の日曜はご想像通りまた・また・また海でした。(笑)
c0039520_23104379.jpg
今回も海水客が多すぎて日の丸旗。
つまりサーフィン・ボード禁止!!
そいじゃ!波打ち際でブギボードで遊ぶっきゃないっしょ!(笑)
c0039520_231174.jpg
Hola!Hola!メキシカン・ハットのおじさん!Como estas? 
アミーゴスも一杯家族連れで海に入っている。
水はとっても冷たいけど慣れてしまえば面白い!!
c0039520_23113624.jpg
日本では刺青はコワオモテのお兄様がしているけどアメリカでは非常に気軽にそしてカジュアルに腕に、足に、腰に お尻(笑)にしている。
ブリトニー・スピアだってキワドイところにしているよ!(笑)
・・・失礼!全く関係ない話題でした。(笑)
しっかし この混雑ぶり、スゴイ!!!!
c0039520_23133270.jpg
このハンティントン・ステイト・パーク・ビーチは遠浅で沖のほうで1回、そして砂浜の近くでもまた波が盛り返してブレイクする。今日は波のスピードが速くってだんだんグシャ波になってきた。
c0039520_4565898.jpg
いつも行っているバルボア・ペンスーラのビーチは駐車場がコインで2時間MAXなので一々追加のコインを入れに行かなきゃならないんだけれどここのビーチは駐車場も広くって1日$10.00払えばそれでおしまいなので楽チン!
ただ周りに商店街もなくってサンドイッチ持参しなきゃならないのが難点かな?
c0039520_23135889.jpg
やっぱり休みは海だよね!ふわあああああああああああああああああ!
空気も良いし、潮の薫りも波の音も・・・・・ああああ!最高!!
c0039520_425392.jpg

仕事が詰まっている分だけ休みの日は頭も体も解放してあげないとね!
ハイ!息吸って~!
ハイ!息吐いて~!
ハイ!息吸って~!
ハイ!息吐いて~!
ハイ!息吸って~!
ハイ!息吐いて~!
ハイ!息吸って~!
ハイ!息吐いて~!
ハイ良く出来ました~!これで頭の中はすっかり空っぽ!!
c0039520_23152294.jpg
アロ~ハ~!久しぶりにハワイアン登場!!(笑)
さあ!今週も週末まで秒読みだあ!
・・・9・8・7・6・5・4・3・2・1!ドッカーン!!!!!!!(笑)
ファイトー!!一発!!!
Amigos! Hasta manana!

by tsurumannen | 2005-07-22 11:10 | サーフィン・海の仲間

カヤックでサーフィン!??

おはよ!週末は楽しかったかな?
いい息抜き出来た?
僕は土曜日は久しぶりにボーリングの挑戦(笑)を受けて行って来たよ!
こちらのボーリング代は土日は高くって1ゲーム$5.00と靴代が$3.50.
ボーリング場は案外いつも満員で大人の時間の夜なんかはみんなビール飲みながら、ピザをつっつきながら大騒ぎでやるんだ。
昼間は子供の時間でバースデイパーティやアニーバーサリーのお祝いでKidsがケーキを頬張りながらプレゼントを山にしてやっている。(笑)
ボーリング場についたのが夜の9時だったからみんなビール片手に大騒ぎ状態だった。
隣のレーン人たちもいつのまにか一緒になって拍手と奇声大会になっていてさすがに燃えたね!(笑)
スコアは170・124・145で久しぶりにしてはマアマアだったなあ!
こんなスコアでも勝っちゃった!ラッキー!いただきましたビールのオゴリ!!
最後は隣のレーンの人もみんな握手してHugしてキャアキャア言いながらバイバイしたよ!(笑)
・・・・・・・・・。
そうそう!今日はその話題じゃなくって(笑)
朝に海でまた面白いもの見たよ!
c0039520_0522612.jpg
これなんだと思う?カヤックなんだけれど・・・・・。
ただ漕いで横切っているんじゃなかったんだ。
よく観ているとホラ!
c0039520_0525213.jpg
これカヤックで波待ちしてるんだよ!
こんな遊び方もあるんだって!
この前も波打ち際で面白いサーフィン(?)紹介したけど
このカヤックを使ってのサーフィンも面白そう!
でもワイプアウトしたら体といったいだから大変なんじゃないかな?
c0039520_0531630.jpg
おおおおお!乗っている乗っている!!
良いじゃん!!いいジャン!
へええ!カヤックってこんな遊び方もあるんだなあ!
c0039520_0534550.jpg
波打ち際では幼稚園ぐらいの男の子二人がダディにロングボードの乗り方を教わっていた。
スープライドだけれど本当に楽しそう!
こうやって立派なカリフォルニアン(笑)になるんだなあ!!
さああ! 僕も観てないで遊ぼうっと!
・・・・。
水中カメラ欲しい!!自分が海に行ったの撮りたいなあ!!!

PS:明日から3日間またまたシカゴ経由オハイオの出張で
   ちょっとのまUpできましぇ~ん!(笑)
帰ってきたらまた遊んでね!!!では お互い今週も頑張ろう!!!オー!!Yoshi

by tsurumannen | 2005-06-14 06:10 | サーフィン・海の仲間