Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:Detroit, Michigan( 6 )


数学者が世界を変える

c0039520_1183487.jpg
シカゴ経由デトロイト空港に着いたのは予定より遅れて夜の6時過ぎだった。
シカゴからの飛行機はかなり小さなジェット。
c0039520_148996.jpg
デトロイトは数日前の雪で覆われていた。
朝の7時前に家を出てミシガン州まで飛んでくるには本当に時間がかかる。
気温25度の世界から一気にマイナス1度の世界に。
c0039520_1494689.jpg
デトロイトではいつもウェスティン・サウスフィールド・ホテルに泊まる。
一日がかりの移動でさすがに疲れてホテルに着くとホッとする。
c0039520_14105394.jpg
今回は1泊2日といっても仕事は月曜日の午前中だけ。
仙台のみきが研修講師になって青森やら山形へ日帰り出張で行っているのと同じで今回は2時間コースのお話をデトロイト・オフィスでする。
移動が日曜日にならざる終えなくって日曜の夜に着いたらどうしようと思っていたけれど、そこに救いの神登場!
リサーチ・アナリストのYumiさんがデトロイトに来るんだったらと声をかけてくれた。
c0039520_14131422.jpg


それでどうなったかって?・・・・

by tsurumannen | 2006-02-15 17:30 | Detroit, Michigan

Collage for Creative Studies(デトロイトの美術大学)訪問

おっつです!どう?元気している?
LAは毎日良い天気!昼間はノースリーブ、短パン、サンダルの人が多いよ!
・・・。
さてと、先週のオハイオ州からミシガン州への車の移動で話が終わっていたんだけれど今日はその続きを少ししようかな!??
あの後朝はハイアットのホテルのロビーでLAから直接飛んできたBeaとMartinと落ち合っていざ美大へ!
僕は仕事上良く大学訪問をするんだ。アメリカ中のエンジニアやデザイナーの卵の人たちと話をするよ。
c0039520_4241224.jpg
今日はアメリカでも産業デザイン関係では屈指の大学CCSの卒業発表会なのだ。
エクゼクティブ・デザイナーのマーチンや現場でチーフ・デザイナーのデイブやビルも合流して若き獅子たちのプレゼンを聞かせてもらおう!
いつもながらこの大学は絵やオブジェがたくさんあってとっても気に入っている、大好きだ。
事務局のキャシーと久々のHugをかわして 概要の説明をうけいざいざ・・・。
c0039520_4243641.jpg
いつもは自由な格好をしている学生達も今日ばかりはジャケットを羽織っているのが多い。
ゴメン!はっきり言って似合わない!(笑)
いつものジーンズとカットソー姿が良いよお!
c0039520_4245990.jpg
一階は今回6月卒業予定の4年生。
そして2階は3年生の作品が飾ってある。
c0039520_4255196.jpg
このビルはデトロイトらしくフォード2世の寄贈したお金で設立されている。
日本と違って産学非常に近づいていてスポンサーがたくさん寄付をし、教授クラスも企業から派遣されることも多い。
c0039520_4262322.jpg
プレゼンも一通り聴き終わって昼になったので事務局のキャシーを誘ってそれから何人かの学生と昼食を食べに行くことにした。おしゃべりなデイブがもうお決まりのレストランに行こうと言って歩き出した。(笑)
残念ながら雨が降ってきたが合流したLAのデザイナーの連中にはこの時期の雨は珍しいのでデトロイトの雨を楽しんでいた。
c0039520_4271359.jpg
大人数で着いたいつものレストラン。サンドイッチやパスタが主流のイタリアンのお店だ。
結局10人の大グループになって昼ごはんというかおしゃべりでみんなは大騒ぎ。
とにかくデイブもビルもみんな良く喋り倒す。連れて来られた学生は少し緊張しているがそのうちみんな打ち解けて勝手に喋り倒している。(笑)
c0039520_4273753.jpg
お店の写真がちゃんと撮れずに申し訳ないが小粋な音楽の流れるしゃれたお店だった。
デイブは二皿も頼んでメキシカンな味付けなラビオリを少し分けてもらったが中々美味しかった。
僕はチキンポット。パイ生地の中にクリーミーなソースの入ったチキンでこれまたとても美味しかった。
しかし皆食事よりおしゃべり。学生も段々慣れてきて楽しい話に弾みがつく。
キャシーも僕たちが毎回来ては楽しい馬鹿話ばかりしているのでご機嫌だ。
c0039520_428207.jpg
散々食べて喋ってお腹も膨れて午後の部のプレゼンとなった。
最近のデザイン大学には韓国系の留学生・台湾系の人たちも多い。
エンジニアの大学だとこれまたインド系の学生や中国系の学生が多い。
どちらかというとコケイジョンの学生は半分以下って言う感じかな。
今日は色々な学生に出会えた。彼らと話していると夢の話・人生の話になって行く。
馬鹿話も多いが中には命をかけてデザインしているって熱く語る学生もいてそんな時は出逢えた喜びに心震えることがある。
どんなにハードなスケジュールでも夢のある人・頑張っている人に出会えるとその時はいつも天に感謝する。
“本当に出逢ってくれてありがとう!”
こう言う時にこそ僕の夢の地アメリカに来れて良かったとつくづく思う。

by tsurumannen | 2005-05-17 06:30 | Detroit, Michigan

オハイオの大地を抜けていざ!デトロイトへ!

もっと早く終わる予定だったのに会議が長引きコロンバスを出たのが夕方6時過ぎ。
コロンバスからデトロイトまで約200マイル(320Km)レンタカーでの移動だ。
c0039520_4313849.jpg
右を向いても左も向いても牧草地帯かトウモロコシ畑。(笑)
牛舎・サイロ・・・・農機具。
この空、この雲。
懐かしい。
あああ!オハイオに戻ってきたなあ!
c0039520_43256.jpg
こんな道を突っ走っているとJAZZなんか全然にあわない!(笑)
思いっきりカントリー!!
テンポの良いバンジョーなんかも最高!
イーハー!  イーハ-!(笑)
c0039520_4331936.jpg
モーターボート引っ張ってこれから湖へ行くのかな??
80マイル(約130Km)でドンドン追い抜く!

♪トレイントレイン走ってゆけ~♪
♪トレイントレイン どこまでも~♪
♪世界中に建てられたどんな記念碑なんかより~♪

一人でレンタカー運転していると鼻歌が大声の歌に変わってゆく!(笑)
今日の車はフルサイズのフォードだ。
c0039520_4334577.jpg
サマータイムでもさすがに8時じゃ日が沈む!
真っ暗はヤジゃああああ!(笑)
c0039520_434332.jpg
おおお!やっとオハイオターンパイク!
しかしトラックが多いなあ!
この75号は南から北へ自動車部品を運ぶ大動脈の高速だ。
Big3(GM・Ford・ダイムラークライスラー)の動脈のような道。
すべてがデトロイトの工場へと運ばれる。
c0039520_4352115.jpg
おおおお!日が沈む!!
オハイオの夕日!
これって日本は朝陽だよ!
なんか不思議???
同じ太陽で同じ時間なのに時刻が違う。
c0039520_4362465.jpg
空が闇に包まれてゆく!
ほら見てこの空の色!!!
c0039520_4373185.jpg
ついに月が光りだしちゃった!
おおお!夜だあ!おお!そろそろデトロイトに入ってきたぞー!
肉眼で見るとしっかり見える月も真ん中にほんのちっちゃく光ってる。
c0039520_4375829.jpg
ふー!やっとこ着きました!
本日のお仕事終了!
ここは ミシガン州デトロイト・デアーボーン。
c0039520_4384342.jpg
ハイアットホテルにチェックイン!
c0039520_4391451.jpg
最上階の14階を手配してくれた。
とにかくホッとして・・・・・。
2階に美味しいイタリアンレストランがあるらしい・・・・。
シャワーを浴びて一休みしたら夜の行動開始!!(笑)
都会の夜は楽しいぞ???(笑)

by tsurumannen | 2005-05-14 16:39 | Detroit, Michigan

Americaのホテル生活

今日のLAはとっても暑くって30度を超えてる??
ノースリーブにサンダル履きの人、それと短パン(笑)の人が目立ちました。
日本からVIPが来てお買い物ツアー(笑)の運転手でサウスコーストプラザまで・・・・。
お客様は高級そうなおコーチのおバックをお買い上げになりました。
あああ!暑かった!
さてっと・・・。まだまだ先週の出張報告は続きます。(笑)
今日は アメリカのホテル生活についてです。
c0039520_21424725.jpg

アメリカで仕事をしていると出張でホテルを自分のオフィス代わりに使う事も多い。
年間70泊くらいはホテルで暮らす。
いかに快適にホテルで暮らすかは僕にとって非常に大切なエレメント。
c0039520_22161259.jpg

僕は大体宿泊はマリオット系列のホテルが多い。
Marriott Hotel←前回の出張もColumbus,OhioのMarriott Hotelを予約してた。
Marriott
ResidenceInn
Courtyard Marriott
どこに行ってもとにかく同じシステムで夜中についても安心できる方が良い。
c0039520_21432129.jpg


安眠
それなりの食事
仕事の出来る環境
リラックスできる雰囲気
アメリカ生活6年の中で5分の1はホテル生活。
ホテルマンの笑顔が今日の疲れを癒してくれる
c0039520_21463299.jpg

↑Columbus、OhioのMarriott 日本人のためにご飯を炊飯してくれている。
見て!この炊飯器!!(笑)
これだけでも心が和み 疲れがとれる。(笑)
わかるかなあ?この感じ???

by tsurumannen | 2005-03-12 07:55 | Detroit, Michigan

On a clear day you can see General Motors

c0039520_716038.jpg
「晴れた日にはGMが見える」今から丁度30年前にGM(ジェネラルモータース)副社長のジョン・Z・デロニアンが主人公となったGMの暴露本が出版された。
当初はプレイボーイから出版される予定であったが圧力がかかり差し止めとなり、
著者のジョン・パトリック・ライトが自ら貯金をはたき、自宅を担保に入れ、一切の前宣伝抜きに出版した。
そして、世界最大の企業の内幕役員室14階の決定システムを世にさらけ出したこの本はすぐにベストセラーになった。
土曜日朝10:00、うちのデトロイトのオフィス(24階)から望むデトロイトの風景。
遠くにデトロイトのダウンタウンが見える。
デトロイトはGM/フォード/クライスラーの本社がある自動車産業の心臓部だ。
c0039520_718262.jpg

金曜日夜オハイオの仕事を終え Michigan州のデトロイトまで 200mile(約320Km)を車で移動した。
降り始めた雪は容赦なく高速68号で何台もの車が滑って大破、警察・消防があちこちに出動していた。
c0039520_7224311.jpg
やはり予定より時間がかかり夜7時半に到着Hotelの近くの日本食レストラン”武蔵”で骨休み!
久しぶりの刺身や白魚の天麩羅、お新香、イカ明太に舌鼓を打つ。
c0039520_721369.jpg
宿泊はサウスフィールドのWestinHotel.昨日泊まっていたColumbus,OhioのMarriottHotelに比べるとワンランク更に上の室内。
外はマイナス何度なのか?カリフォルニアとの違いに感動!
ここはMichigan州、近くの川を渡れば約30分でCanada国境なのだ。
c0039520_723445.jpg

この後何日かにまたがってこの3泊4日出張で見たこと・思ったこと・感じた事を紹介する。
また、この数日出張でBlogから離れてみて、今までが病的に(笑)Blog中毒になっていた自分を再認識。
最初の志を大切に原点を見失わないようにしたい。

by tsurumannen | 2005-03-12 06:49 | Detroit, Michigan

In Detroit

c0039520_6244377.jpg
チーフデザイナーのDaveとDetroitで飲んだ
彼は日本出張の時も六本木で毎晩飲んだくれていて
今回は賞をもらったので上機嫌
たくさん飲んで話題はカクテルの話へ
BloodyMaryの名前の由来を
あれはスコットランドの女王マリーだ
いやフランスのマリーアントワネットだとか
ああでもないこうでもないと
酔った勢いで議論した後 

突然
Hey!! Yoshi! Do you wanna "Dirty Martini"???
What's?? No!!! I don't know that!!
Hey!! Try some! I'm gonna order 4 u!!
Wow!! Taste smooth!!!
Wow!! Cheers!! Wow!! KanPai!!
結局何倍飲んだのか?
酔った!・・・・でどんな味だか忘れてしまった(笑)

by tsurumannen | 2005-01-26 06:34 | Detroit, Michigan