Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:Laguna Beach, CA( 9 )


美しいと感じる心

c0039520_4152679.jpg
おはよ。
どう?元気?
そっちの天気はどうかな?
c0039520_4154441.jpg
毎日毎日、忙しいのかな?
ええ?やる事いっぱいで、なんか追われている気分?
何から手をつけていいのか、わからない?
・・・・・・。
うううううんん。
そういう時ってあるよね。
なんか色んな事が頭の中を廻っちゃって気持ちばかりが焦っちゃう時ってね。
c0039520_4162242.jpg
まあ、良いからちょっと、座んなよ。
せっかく来たんだから、美味しいコーヒー淹れるからさ。
この前美味しい豆が手に入ったんだよ。
どう?一杯。
海を見ながら、一息ついていったら?
c0039520_416419.jpg
ここは、アメリカでオンエアされているTVドラマになっているラグナビーチ。
Irvineからは車ですぐの町。
僕のこのブログには何回も何回も出てくるけれど芸術の町。
町の中にたくさんのギャラリーやライブハウスがあって小さな小さな町なんだけれどとってもアートな気分にしてくれる町なんだよ。
c0039520_418865.jpg
僕は仕事柄、パサディナにあるアートセンター(美術大学)や デトロイトの美術大学に行く事が多いのだけれど、やっぱり物を創造するって面白いよね。
写真を撮るのは大好きだけれど、絵を描いたり、音楽をしたり、本を読んだりって良いなあ。
アートセンターの教授や学生と話していると情熱というか自分が歩んできた道のりの中で出会った美しいもの、美しい形や感動した事の話になって喋り始めると時がたつのを忘れちゃうよね。
c0039520_4182527.jpg
小さい時にあこがれた建物の形とか、生活の中の色んなもののシェイプとか。
例えばナイキのデザインとか、携帯電話機の形とか、バイクの形とか・・・・。
音楽もそうだよね。
最近の音楽の話をしても時間を忘れるほどだけれども、例えば小学校の頃に聞いた歌だとか曲だとかね。
今日から4月に突入しちゃったけれど先月末の東京コレクション、ファッションショーの話なんか良いよね。
c0039520_4185942.jpg
そうそう、英会話の先生のスーザンが最近タワーレコードで買った写真集でHarajyukuGirlだったか、70年代ぐらいからの原宿の女の子のファッションを紹介した本がとっても面白いって皆に紹介していたんだけれど、日本のファッションってまた独特だよなあ。
スーザンに言って今度その本持ってきてもらうんだけれどなんか友達にも大好評でとっても楽しめるって言ってたよ。
c0039520_4191381.jpg
ねえ?小学校の頃に見た絵で今でも印象に残っている絵ってどんな絵?
中学の時に美術館とかいってみた絵で誰の絵が良かった?
・・・・・・。
自分の描いた絵って今でも持っている?
どんな絵を描いた?
デッサンとかやったのかな?写生とかした?
写生はどこ行ったのかな?
・・・・・・・・・。
どう?このコーヒー中々濃くって美味しいでしょ。
やっぱり、朝はコーヒーだよな。
c0039520_4192944.jpg
例えば、スーパーとかターゲットやコスコでも良いんだけれど、買い物している時にあるものをどんな風に見るのかな?
生活用品でもそうなんだけれど、ちょっとしたデザインでああこれ良いって思うもの無い?
コカコーラの壜ボトルのデサインって女性のシェイプをなぞったものでしょ。
まあ、いまや、プルトップの缶入りがほとんどだけどね。
アメリカの食卓に無くてはならない塩と胡椒を入れる容器なんてまさに色んなのあるよね。
英語で塩の方に座るか、胡椒側に座るかなんて表現があるくらい食卓には無くてはならないものだけれどどんな形ってこだわると良いよね。
c0039520_421695.jpg
先週は花を愛でる話を書いたけれど、花器はまさにそうだなあ。
一輪挿しの花器やたくさんの花を飾る花器、それぞれ好きな形、こだわりの形があるよね。
どんな花器が好きなのかな?
それって、今の部屋がどんな形でどんな色合いかによっても違うよね。
花器を見に行ってとっても気に入って買ってきても部屋の感じに今ひとつフィットしないとかね。
または、花を買ってきて飾ろうと思ったら丁度長さが合わないとかあるよなあ。
c0039520_4212157.jpg
部屋の壁のコーディネイトもそうだよね。
アメリカでううううう~んって唸らされてしまうのが絵や写真の飾り方。
壁の使い方が日本と全然違うよね。
日本は地震があるからって言うのもあるかも知れないけれど、アメリカの仲間の家に行ったり、ホテルに泊まったりすると絵とか写真をとってもセンス良く飾ってあって感動する事が多いなあ。
そう、写真の額や絵の額も本当に一杯売っているよね。
僕が前住んでいたオハイオのワージントンでも毎年イースターが終わって夏が始まる前にはアートギャラリーというか蚤の市が露天で行われてたくさんの絵や写真が売られていたなあ。
c0039520_423014.jpg
ここ、ラグナビーチもそうだけれど町の中のギャラリー一つ一つに入ってみてギャラリーの人と話したり飾ってある物を時間をかけてゆっくり見ていると本当に楽しいね。
大きな絵から小さな絵まで色んな作品があって、それも ああこの人だって描いた人がわかる作品が多くて新しい作品に出会うたびに嬉しくなっちゃうよね。
風景画も良いけれど人物画も好きだなあ。
建物の絵なんかも描いている人の心が反映されて見れば見るほど興奮するね。
楽しい気持ちになるばかりじゃなくって、悲しくなるものや辛くなるものもあるけれど、それもまた感動だなあ。
c0039520_4231765.jpg
お手軽にカレンダーになっている絵や、日めくりになっている写真なんかもたくさんあるよね。
それはそれで生活の中の芸術でこのカレンダーに関するこだわりもアメリカは凄いよなあ。
もう、8月、9月頃から翌年のカレンダーがボーダーズやバーンズアンドノーブルに並びはじめるものね。
まあ、学期のスタートが9月からっていうアメリカの習慣もあるのかも知れないけれど。
ねえ?今年はどんなカレンダー飾っているの?
それって気に入っているかな?
犬や猫の写真のカレンダーやアメリカの国立公園の写真やそれぞれの州の写真のカレンダー、それからクラッシックにモネ、ゴーギャン、エッシャー、ダリ、ピカソ、マチス、モディリアーニ、シャガールや日本人が好きなゴッホなんかもたくさん作られているよね。
c0039520_4241418.jpg
それから写真立ての種類の多さにはビックリするよね。
職場でみんな自分の机が自宅(笑)状態で家族の写真やペットの写真や親友の写真や色んな写真を飾っているし、部屋も色んなコーナーに写真が置いてあるよね。
ヨーロッパの家だとどうなんだろう?
映画で出てくるような歴代の写真が飾ってあるのかな?
そういえば 最近終わっちゃったキムタクの華麗なる一族のドラマにもキムタクそっくりのお爺様の写真が飾られていたなあ。
常に一緒にいたい人の写真はいつも肌身離さずもっているんだろうね。
オフィスの仲間も話になるとすぐに写真を取り出して、説明始めるもの。(笑)
c0039520_4243234.jpg
それからこのラグナビーチには音楽家や演奏家も一杯住んでいて町は良い音にも包まれている。
ここより、ちょっと北に上がったHuntingtonBeachがサーファーや油ギトギトの体育会系(笑)ビール、ピッチャーで大騒ぎ状態の町だとすると、ここはもう少し音楽や美術の香りのする町。
まあ、ゲイが多い素敵な町でもあるけれど。
c0039520_4244644.jpg
音って色んな音があるけれど何が好き?
ピアノ?
ギター?エレキ?アコギ?ベース?
ウッドベース?
サックス、トランペット、クラリネット、ホルン・・・。
ハーモニカや縦笛、オカリナも良いね。
それから ボーカル、アカペラ、ゴスペル、オペラ・・・・。
音楽ってどうよ?
好き?大好き???
・・・・・・・・。
ちょっと、コーヒーもう一杯どう?(笑)
c0039520_426980.jpg
小学校の時に覚えた曲ってどんなの?
楽器習ってた?
小学校でどんな歌歌った?
・・・・・。
なに?テレビの主題歌?
・・・・・・。
あああ、そうそう日本ってなんでマンガとかテレビの番組って必ず主題歌とエンディングテーマ曲があるんだろう?
なんかさあ、それが当たり前で育っちゃったんだけれど、アメリカとか他の国でそういう文化無いんじゃないかな?
どうなんだろう?
ディズニーチャンネル見たって主題歌で始まんないもんなあ。(笑)
c0039520_4262642.jpg
話が脱線した。(笑)
それで、どんな曲が好き?
クラッシックならだれ?
ベートーベン、シューベルト、バッハ、ショパン、リスト、ドボルザーク、ブラームス・・・?
どんな曲が思い出深いのかな?
その時何してた?
なんか、曲とその時の光景とダブらない?
なんか この曲ってこの頃こんなことしたよなあって。
c0039520_4273936.jpg
じゃあ?中学の頃って何聞いてた?
FMとかでお気に入りの番組あった?
ロスは星の数ほどFM曲あるけどやっぱり好きな局に必ずチューニングあわせるね。
って、今はデジタルだ。(笑)
中学の頃に覚えた曲って今でも空で歌えたりするよね。
コード進行も忘れなかったりするなあ。
・・・・・。
この頃って好きな子とかいてデートの思い出とかとかぶるなあ?
ええ?なに?
好きな子じゃなくって・・・・?
なに?(笑)
c0039520_4275424.jpg
高校になると音楽はブンブンでしょ。(笑)
どんなのやってた?もう、生活そのものって感じだよなあ。
青春の日々。
この頃って山ほど歌とか曲とか入っていて頭だしされれば今でも一杯出てくるよなあ。
高校はパワー全快だったでしょ。
今でもその頃の歌とか歌う?
僕はたまに楽譜引っ張り出して弾いて歌うよ。
とても懐かしい。
c0039520_4291558.jpg
このラグナビーチはライブハウスが何軒かあって食事をしながら、飲みながら音楽を楽しめるよ。
この時は例のごとく(笑)早朝の散歩状態だったから 町はまだ起きていなかったけどね。
なんか、曲やりたいね。
オハイオでもバンドやっていたからなんか一緒にやりたいなあ。
ギターとベースとドラムがいれば
あとはやるだけなんだけどね。(笑)
c0039520_4301572.jpg
ここは映画館。
最近映画観た?
なに?HappyFeet?(笑)
ねえ?今までで一番印象に残っている映画ってなに?
どんな映画?
ホラー?ギャング?
アクション?ドラマ?
やっぱり、ラブストーリーでしょ。
ええ?怪獣映画?(笑)
・・・・・。
これだって 中学から始まってみた映画、印象に残った映画たくさんあるよね。
ロサンゼルスはまさに映画の町。
ここラグナもドラマの設定になっているけど、町中でロケハンや撮影のために道路が閉鎖なんってザラにある。
c0039520_4303692.jpg
今年のアカデミー賞は見れなかったなあ。
毎年、このアカデミー賞の授与式にスターが着てゆくイブニングドレスやスタイルが気になって必ず雑誌を買ってたんだけれどね。
今年は買えなかったなあ。
ねえ?ファッションっていえば 中学の時はどんな格好がはやってた?
どんなの着ていたのかな?
今は本当にファッション情報が早くってすぐに今年の傾向とか色んなデザインに乗っかって行くよね。
ドレスのデザインやメーキャップやアクセサリーなんかも真剣に見ると楽しいよね。
ちょっとした違いが大違いでね。
c0039520_4305621.jpg
ねえ?どうよ。
忙しい忙しいって言ってたけど、一息ついた?
コーヒーどうだった?
なかなかでしょ。
やっぱ、忙中閑ありで 一服しなくっちゃ。
・・・・。
ええ?一服ばかりしてるなって?(笑)
c0039520_4311438.jpg
今日は晴れそうかな?
花見もいよいよ本番みたいだね。
今日はどこで何するのかな?
冬が終わって、春が来て色々スタートするから歩き始めなくっちゃね。
イースターはもうそこまで来てるね。

週末は遊べるのかな?
ゆっくり、ゆったりした週末になると良いね。

いつも来てくれてありがとう。

Have a gorgeous weekend♪     Hugs!   Yoshi


by tsurumannen | 2007-04-01 04:31 | Laguna Beach, CA

花を愛でる心

c0039520_6295.jpg
おはよ。どう?調子は?
元気?
c0039520_63664.jpg
そっちの天気はどうよ?
東京は昨日から曇って今朝は少し雨が降っているよ。
でもとっても温かくって朝から16度、6月初旬の気候だって。
なんか気持ち悪いくらい温かいです。
c0039520_641038.jpg
この時期の日本って街を歩いていると本当に卒業式の袴姿の大学生や音楽もお別れの曲が流れていたり、本当にアメリカにいるのと大違いだなあ。
c0039520_65096.jpg
でも、最近リリースされた曲は桜をテーマにした曲や花をテーマにした曲も多いなあ。
ねえ?どんな花が好き?
この時期の桜は好きですか?
梅とか桃の花も好き?
c0039520_661367.jpg
少し前はチューリップが全盛でお花屋さんに一杯出てたね。
それから、ガーベラも色んな色が合って綺麗だね。
色んな名前のガーベラもあってとても勉強になるし名前を覚えているだけでも楽しいね。
c0039520_663589.jpg
スイートピーなんかも淡い色んな色の花があって良いよねえ。
ピンクのスイートピーなんか良いなあ。
後は、どんなの好き?
この時期日本でよく見られるのが菜の花だなあ。
紋白蝶が周りを飛び回ってああ、春が来たって思うもの。
c0039520_672751.jpg
東京の桜の開花予想では来週からどっと開花(笑)するみたいだよ。
ねえ?どこの桜が思い出深いのかな?
僕はオハイオのWorthingtonに住んでいる時には僕の家のフロントヤードに枝垂桜が植わっていて春になるととっても綺麗な花を咲かせていたよ。
ワシントンDCの桜も車で8時間飛ばして(笑)見に行ったなあ。
途中のペンシルバニアの山間でも桜が咲いていてビックリしたけどね。
c0039520_674273.jpg
カリフォルニアはこの時期はドックウッド(はなみずき)がいっせいに咲くんじゃなかったっけ?
まあ、1月にはハイビスカスが咲いているようなところだからいつに何がって言う感じが今一なくなっちゃうけれどね。
c0039520_6759100.jpg
日本だったらどこの桜かな?
色んなところに住んでいたから場所によって色んな事思い出すなあ。
栃木の喜連川や馬頭温泉、鬼怒川のほとりの桜も懐かしいし、小山遊園地(笑)の桜もね。
それから、茨城の笠間や那珂湊に行く途中の桜も素敵だったなあ。
群馬の桐生や足利の桜もきれいだったぞ。
c0039520_693649.jpg
そして大阪淀川の桜とか高槻阿武山の桜とかね。
大阪は万博公園の桜も綺麗だったなあ。
神戸の須磨や加古川の桜も思い出深いなあ。
和歌山は御坊や紀ノ川の桜も思い出すなあ。
後は、なんと言っても京都の桜。僕は嵐山の桜が好きだなあ。
清水さんからこの時期に京都市内を見下ろして上から桜の位置を見るのも良かったね。
c0039520_695114.jpg
それから、三重の桜。伊勢、志摩の桜、津の古い町並みの桜も良いなあ。
伊良湖の桜、名古屋のテレビ塔の周りの桜も良いよね。
浜松はこの時期引佐や浜松城の周りが最高だね。
姫街道で姫様道中があるよなあ。
c0039520_610857.jpg
伊豆の桜も時期がとっても早くって温かいからとってもまだ寒い時期に感動した思い出があるなあ。
伊東や熱海ってとってもクラッシックで良いよね。
なんか普通に田舎の感じがあって好きだったなあ。
c0039520_6124335.jpg
そして前住んでいた茅ヶ崎の浜見平の桜。
海に入る前によく見てたなあ。
それから鵠沼、江ノ島の桜ね。
鎌倉もそういえば桜もう咲いていたよ。
あの静御前が踊った舞台の前の大銀杏の階段横の桜とっても綺麗だったよ。
c0039520_6125532.jpg
東京は色んなところ思い出深いなあ。
皇居北の丸公園の桜綺麗だったなあ。
飯田橋から市ヶ谷のお堀端の桜並木も凄く良いよね。
だんだん生まれ故郷に近づいてくるけど(笑)上野公園の花見ね。
それから隅田川に桜。
浅草にも桜が咲いているんだよね。
花やしきのところとか浅草寺境内とかね。
伝通院の通りを歩いた時には桜あったかな?
c0039520_6131042.jpg
ここまで来ちゃったらもはや生まれたところを語らなくっちゃだよね。
私生まれも育ちも葛飾柴又です。(笑)って
本当に柴又や水元公園や江戸川の桜はまさに心の一番奥にある桜だなあ。
幼稚園や小学校の時の桜って思い出すなあ。
その頃何したかってね。
c0039520_6143599.jpg
そういえば小学校の友達と自転車に乗って柴又、江戸川の土手に行って そこから矢切の渡しに乗って千葉県側の里美公園に行ったの思い出すよ。
里美公園って桜が綺麗だったような?
伊藤左千夫の野菊の墓の碑とかもあってね。
そういえば当事は矢切の渡しって自転車も載せてくれたけど今もそうなんだろうか?(笑)
c0039520_6144958.jpg
・・・・・。
なんか 映像(笑)はカリフォルニアのラグナビーチでTVドラマにもなっているクールな場所を出しておきながら、話が超ドメスティックな京成線沿線の話にはまってしまって・・・。(笑)
まあ、何が言いたかったかって言うと花を愛でるって良いなあってこと。
c0039520_6154981.jpg
どんな時期もどんな場所でも、その時、その場所で色んな出来事があって色んな楽しい事、悲しい事、怒れる事、笑える事があって、なんかそんな事をそんな毎日を花とともに過ごせたら良いなあってね。
そういえばあの時こんな花が咲いていたなあとかね。
あの場所にこんな桜があったなあとか、その時はこんなもの食べてたとか歌ってたとかね。
c0039520_61642.jpg
日常の中にさり気ない生活の中に花を置けると良いね。
毎週、毎週決まった日に色んな花を見るのも良いよね。
あの時はガーベラだったなあとか、あのスイートピーを見てたときはこんなのはまって食べてたなあとか。
チューリップ綺麗に咲いていたけど、あの時しょうもない喧嘩しちゃったなあとかね。(笑)
c0039520_616216.jpg
どんな花が好き?
水仙やヒヤシンスやクロッカスや球根で育つ花好き?
それとも 梅や桃や桜や木苺やしっかりした木の花が好き?
サボテンの花とかも良いよね。
何年かに一度しか咲かない花とかも。
c0039520_6182590.jpg
生活の中にいつも花と音楽があって体の中の嗅覚とか聴覚とか視覚とか触覚とか 色んなアンテナが立って色々感じて楽しんで行けると良いなあって思うよ。
なんか、集中しすぎるとそれだけになっちゃって考え込んでしまう事もあるけど そんな時にちょっと外に出て歩いてみて外の気温や吹いてくる風や太陽や時には雨や雪だって・・・。
体全体に感じて体の隅々に感じて、頭の中だけじゃなくって体の全てのものを使って感じて・・・。
c0039520_618556.jpg
耳から聞こえるものって凄いよね。
目で読んだ何万もの文字よりも耳から聞こえたその音のほうが感じちゃって現実味を増すことがあるよね。
鼻で嗅いだ匂いもそうだよね。
色んな香り。美味しい香り、甘い香り、春の香り、夏の香り、秋の香り、冬の香り・・・花の香り、その人の香り。
花びらに触れてみると本当に花が話しかけてくれるよね。
「おはよ♪」とか、「元気?」とかね。
c0039520_619847.jpg
ゴージャスな花も良いけれど、時に 道を歩いていてそこにある花って好きだなあ。

自分が何かに集中しすぎていたり、時間に追われていると 
せっかく横で「ほら、見てよ」って言ってくれているのに目に入らない。

自分の事で精一杯のときは花は目に入らない。

ねえ?今日はパンジーを持ってきたよ。
さあ、コーヒーを飲みながら少しおしゃべりしない?
今日は美味しいコーヒー豆が手に入ったんだよ。

ね♪

・・・・・。


Have a nice day!!! Hugs! Yoshi

by tsurumannen | 2007-03-25 07:44 | Laguna Beach, CA

渚で夕陽が沈む時、何思う・・。

c0039520_5183829.jpg
おはよ。おっつです。
どぉ?調子は?
・・・・・・。
なかなか調子良さそうじゃん。
そうそう、その調子!
c0039520_519663.jpg
僕も最近は随分リズムに乗ってきて頑張っているよ。
・・。
唯一つだけ、東京のこの季節。
8年ぶりに来てみると・・・。
やっぱり、晴れた日には、
そして、風の強い日には・・・・・。
奴が飛んで来るんだよ。
・・・・・。
そう、杉花粉。
これだけはさすがに僕もお手上げ。
毎日くしゃみと涙を流しながら頑張っています。(笑)
・・・・・・。
c0039520_5194381.jpg
そんな時にはこんな症状の出ないアメリカを思ってしまうなぁ。
ここは隣組にeugeenちゃんも大好きなスポット、ラグナビーチ。
最近はTVドラマのタイトルにもなっているよね。
芸術の町。
とっても小さな町なのにたくさんの画廊やミュジックスポットのある町。
僕の家からも車で15分だったとても大好きなビーチ。
Huntingtonに比べると海の近くまで山が迫って、ちょっとみると日本の海岸をも髣髴とさせてくれる場所。
c0039520_5133267.jpg
ここはダイビングのポイントもたくさんあって 山側からは海を臨んでこの時期は鯨の潮吹きも見ることが出来る。
カリフォルニア・グレイホウェール、イルカ、カリフォルニア・アシカが伸び伸び過ごす海。
c0039520_5213410.jpg
最近、海で夕陽は見ましたか?
c0039520_5141273.jpg
夕陽に出会った時、その夕陽がゆっくりと沈み終わるまで太陽と時を一緒に過ごした事がありますか?
c0039520_5142547.jpg
都会の喧騒の中で忘れがちなのだけれど、毎日毎日 太陽は昇り、そして沈んでゆく。
c0039520_514433.jpg
今日というかけがいの無い日を精一杯楽しみましたか。
c0039520_5145563.jpg
今日はどんな一日でしたか?
c0039520_515302.jpg
今日は笑いましたか?そして泣きましたか?
息をしていますか?自分でしっかり意識した息をしていますか?
c0039520_5155060.jpg
今日一日に出逢った事に感謝して、今日あった事をしっかりと思い出して・・・。
また、新しい明日を迎える準備をしよう。
日は沈む。
されど、明日には必ず日は昇る。
・・・・・・。

毎日がその繰り返し。
c0039520_516648.jpg
あなたは夕陽に何を思いますか?
今日あったことのどんな事が頭をよぎりますか?
楽しい一日でしたか?
・・・・。
また明日も精一杯やってみようね。



今週も本当に毎日来てくれてありがとう。
熱い心を胸に今日も暮らせた事に感謝します。

Have a gorgeous day!

ゆったりとした素敵な週末を!

心から愛を込めて♪         Hugs!    Yoshi


by tsurumannen | 2007-02-25 05:54 | Laguna Beach, CA

but, you know what ?・・・・・・・・・・・. what I mean. See? Beach is so lovely, gorgeous! right?

c0039520_11411438.jpg
おは!
おっつです!
どう?元気?
そっちの天気はどうなのかな?
・・・・・・。
今週もやっと終了だァ!!!
イーハー!!!ヤリ~!!!
なんだか出張が入るといつもの調子と違って疲れるなあ!
日曜移動だったせいもあって一日余分に働いた感じがするなあ。
週末はどうするの?
c0039520_11423090.jpg
novaの天気予報によると天気悪そうだしなぁ。
でもね、今回は3連休なんだよ。
来週の月曜日はプレジデント・デイでお休み!!
最高でしょ!!
c0039520_114344.jpg
今観てもらっているのは先週の土曜日に行ったLaguna Beach
朝から凄い良天気でさあ、日曜からデトロイトだったのにもう飛び出して行っちゃったよ。
Laguna Beachは家から車で20分ぐらいかな?
何回もUpしているけど芸術の町。ゲイの町。ダイビングの街。鯨の来る街なんだ。
c0039520_1144935.jpg
やっぱり、朝はジョグ&ウォークだよね。
そういえばleleちゃん駒沢公園の周りを走っていたけど日本はもう梅が咲いているんだね。
京都の北野天満宮の梅も咲いているのかな?
あああ!そう思ったらあの参道の両隣にある本家VS元祖のあぶり餅屋さん行きたくなっちゃったよ。
伊豆にも梅園が一杯あって134号をドライブしていくと春を感じるんだよなあ。
c0039520_11445292.jpg
ここLaguna Beachは山が海岸線まで迫ってきていて海もリーフになっていてなんか日本に感じが似ている。生えている木は松じゃなくってパームツリーだからちょっと違うかな?(笑)
Huntington Beachのどこまでも続く砂浜と全然感じが違うんだ。
c0039520_114520100.jpg
ほら!ダイビングスクールの人たちがもぐりに行っているよ。
今日なんか透明度が良いから海の中はきれいなんだろうなあ!?
そういえばダイビング得意技のMexicoのりりィさんは体調が治ったのだろうか?
おーい!アロハ~!!Como esta? Amigo! 大丈夫ですか?
そういえば同時にメキシコのChieちゃんも忙しそうで最近話してないなあ。
Buenos dias!! Chieちゃん!
 そうだ!テキサス・サンアントニオへ引越し準備中の京成線沿線仲間(笑)のまゆみちゃん!スパニッシュ!スパニッシュ!!勉強しよう!
el helado
la tarta
el flan
el tocino de cielo
el solbete
la fruta del tiempo
el melon
la fresa
la sandia・・・・・・
。(笑)
こんなのばっかり書いていたらメキシコに住んでたkyokoちゃんやdonちゃんや北斗のママに殴られそう!(爆)
c0039520_11465278.jpg
海にはたくさんイルカの群れが泳いでいたよ。
鯖や鰯が群れを成して泳いでいるからそれを追っているんだろうなあ。
何回かまるでボディサーフィンしているみたいにイルカ達が何頭も波に戯れていたんだけれどこんな時は望遠レンズが欲しいなあ。
泳いでいるイルカって凄い早くって撮れないんだよ。
ホントだってば!
c0039520_11475653.jpg
この日は随分長い間岸辺をイルカの群れが泳いでいたので皆立ち止まって見てたよ。

何が見えるって・・・・・?Human Watching?

by tsurumannen | 2006-02-18 12:30 | Laguna Beach, CA

ゲイ術の街?それとも犬の街?Laguna Beach

c0039520_23362924.jpg
おは!
元気?
そっちの天気はどう?
LAはここのところ珍しく午前中は天気が良くないよ。
週末はゆっくり出来たのかな?
・・・・・。
僕は絵を観にLaguna Beachまで行ってきたよ。
前にLagunaの記事を出したらここを良く知っているBlog仲間からここはゲイの多い街だと聞いたけれど???
芸術の秋にふさわしく沢山あるアート・ギャラリーにも良い作品が一杯架かっていたよ。
c0039520_23353448.jpg
さすがにBeachSideは夏場の混みようはもう無くって散歩する人やスポーツする人がチラホラいるぐらいだったよ。
スキム・ボーダー・キッズは元気に波打ち際で遊んでいたけどね。
c0039520_2337355.jpg
Huntington Beachと同じくBeachバレーは相変わらず盛んでゲームをやっていると思わず足を止めて見入ってしまう。
人数が4人で出来るこのゲームは簡単だけれどはまると本当に面白い。
職場のSteveはバレーボールのオリンピック選手だったので昼休みにはよく会社のサンドバレーコートで上半身裸で汗を流している。
c0039520_23423841.jpg
ビーチサイドでおじいさんが孫に本を読み聞かせている。
前に来た時は何人かでチェスをやっていた。
こういうところで小さい頃からずっと生活しているという感じがとっても良いなあ。
c0039520_23434927.jpg
この前、隣組(笑)のeugeenちゃんがお母さんを連れて行ったファッション・アイランド・モールもそうだが、ここも犬連れが多い。
犬も主人もなんかおしゃれできまっている。
c0039520_23431057.jpg
大きな犬に引かれて、いや、大きな犬を伴なって散歩するのも気持ち良いところなのだろう。
歩いている人たちのファッションにも主張があって見ているだけで楽しい。
c0039520_2344268.jpg
naoっちとインディアナのまゆみちゃんの見た映画がこんな小さな海辺の映画館でも放映されている。
ここにワザワザ映画を観に来る人ってここに住んでいる人なのだろうか?
しかし本当に色んな種類の犬がいるものだ。
c0039520_234644100.jpg
犬の顔をジッと見るとなぜか主人と良く似ている事が多いのに気づく。
飼い主が自分の好みで犬を選ぶのだろうが犬はそのうち主人に似てくる物なのだろうか?
c0039520_2346522.jpg
しかし、この世の中にいったい何種類の犬がいるのだろうか?
犬とは言ってもけっして同じ動物の種類に見えないのが不思議だ。
c0039520_2350888.jpg
おっと・・・。
失礼!!(笑)犬ではなくって・・・。
休みの日の服はバラエティに富んでいてすっかりこの海辺の芸術の町にマッチしている。
c0039520_23512646.jpg
前にも言った僕の大好きなお店。
小物や飾りはいつ来ても魅力的なものばっかりだ。
c0039520_2350528.jpg
テーブル、椅子、ガラス細工、ランプ、オーナメント、額、絵。
まるで宝石箱に迷い込んだみたいに作品が輝いて見える。
c0039520_23512354.jpg
見てみて!これ体重計だよ。
これなら楽しくって、乗っかるのも怖くない????
え??やっぱり乗るのは怖い????(笑)
c0039520_23564978.jpg
街角のミニク-パ。
ハッとする色・形、この街に凄く良く似合っている。最近リメイクされたイタリアン・ジョブという映画に出たミニは素敵だったなあ。
c0039520_23565780.jpg
街のショーウィンドウには季節柄、蜘蛛やドクロが並んでハロウィーンを盛り上げている。
この先は生演奏を聞きながら食事の出来る素敵なライブハウス・レストランだ。
c0039520_23592792.jpg
この街には教会もいくつかある。
アメリカの町は中心に必ずいくつかの教会があり、建物がそこの土地の歴史を問いかける。
c0039520_02824.jpg
それぞれの画廊は中も素敵だが外見も洗練されてる。
街自体はちっぽけだがギャラリーの数は本当に多く見始めると時の経つのを忘れてしまう。
c0039520_021166.jpg
建物の感じからしてアメリカ東部やヨーロッパを彷彿とさせてしまう。
オハイオの時も町全体がレンガ造りだったがこういう重々しい感じが南カリフォルニアでは珍しい。
c0039520_052230.jpg
へへへへ!これ、大好きなお店。チョコレート・ファクトリー!!
丸ごとリンゴにチョコをまぶした物や色んな形のチョコレートがお店一杯。(笑)
ここへ来たらやっぱりチョコを食べなくっちゃ!(笑)
c0039520_2284393.jpg
ドドドドドド・・・・。
低いサウンドでタンデムのバイカーが通り過ぎた。
あああああ!熱い血がたぎる~!! バイク乗りたい~!(笑)
・・・・・。
休みの日にのんびりギャラリー巡り。
仕事柄デザイナーやモデラーと話すことも多くって、パサデナアートセンターカレッジ
デトロイトの美術大学に行くことも年に何回か。
素敵な絵やオブジェは心を洗ってくれてインスパイヤーしてくれる。

by tsurumannen | 2005-10-25 11:30 | Laguna Beach, CA

やっぱり先ずは海にご挨拶!?(笑)

c0039520_2192649.jpg
ハイ!朝帰り後一日爆睡してたnaoっち!観てますか??(笑)
ほら!ビーチに美味しそうなシックス・パックのおにいちゃまですよ!(笑)
c0039520_2215634.jpg
novaが言うとおり山(旅行)から帰って来て最初の休みはLagunaBeachへ!
前から友達に約束していたアロハを買いに行ってきました。とは言っても家から車で15分なのでとっても近い。
c0039520_2254824.jpg
先月の末から髭も伸ばし放題、髪の毛もバサバサまるでバッファローの様(笑)なのでsanaeさんに髪の毛を切ってもらうアポを入れて、ちょっとの間にお買い物。
でもせっかく来たのだからビーチサイドをぶらぶらと・・・。
あああ!久しぶりの潮の香り!!やっぱり海は開放的で良いなあ!!
c0039520_226690.jpg
真剣勝負してるじゃん!良いなあ!オープンに色んな人がチェスを楽しんでいる。
日差しは強いけど湿度がほとんど無いのでとっても清清しい。
観客も真剣な眼差しで見ている。
c0039520_2262347.jpg
Lagunaはアーチィストの多い小さな街でギャラリーも多くってライブのレストランもある大人の雰囲気のある街。
HuntingtonBeachと違って海岸線まで丘陵が迫っているので上の写真のビーチの北側は前にも紹介したダイビングのポイントがたくさんあってダイビングスクールも多い。
c0039520_2264490.jpg
お気に入りのお店とギャラリーを見てちょうど時間となったので髪を切りに行って来ました。

ヘアーカットはいつものSanaeさんに

by tsurumannen | 2005-08-15 02:47 | Laguna Beach, CA

Laguna Beachのダイバースクール

c0039520_22243285.jpg
Laguna Beachに買い物に行った。買い物が帰りにやっぱりBeachサイドを探索に。
今日は曇っていたのでいつものBeachではなくリーフの方に行って見たら
c0039520_22155364.jpg
いるいる!ダイバースクールの皆さん。
残念な天気だけれど熱心に潜っている。
c0039520_22181412.jpg
ダイビングといえばメキシコのりりイさんがPuerto Vallarta(プエルトバジャルタ)の海や色々な所何回もチャレンジしてきれいな海の中の映像をUpしていたなあ。
家からこんな近いところでダイビングスクールやっているんだったら今度チャレンジしてみようかなあ。
c0039520_2223572.jpg
海の中で魚を見るのってまた全然世界が違うんだろうなあ!
c0039520_22233055.jpg


by tsurumannen | 2005-04-24 22:26 | Laguna Beach, CA

Laguna Beachは早くも夏?!!!

Buta no Ashi waKawaii!(笑)
この挨拶の意味を知らない方はここをクリック→豚の足は可愛い!!???
おはよ!
お休み楽しんでますか?
昨日Lagunaへ午前中お買い物しに行って 午後からはプール
いつものように泳ぎ終わってジャグジーに入っていたら中に入っている人たちが喋っているのが"ポア”"ジュエ”“クエ ツ クセエ”とか言ってる?(笑)フランス語だったんだよ。
思わず”おパリの生活”あやちゃんのBlogゾエや人妻マレーンの記事思い出して思わず微笑んじゃった。
結局彼らもご近所さんで(コミュニティのプライベートプールだから当たり前か?)カナダから移住してきたらしい。
色んな国の人とお風呂(ジャグジー)仲間って言うのも面白い!
・・・・・・・。
おっと話がすぐ脱線。
さてと 昨日のお買い物の続きです。
Lagunaへ行ったらやっぱりBeachも散歩しなくっちゃ!
ローラーブレード持って行けば良かったなあ!(笑)
c0039520_22405944.jpg
ライフガードの詰め所。こちらのライフガードは体も大きくてCool!!女性のガードも多い。
c0039520_2243688.jpg
雰囲気はもう夏。半袖や上半身裸で歩いている人が多い。もちろん僕も短パン・Tシャツに$1.99のOldnavyサンダルでした。(笑)
c0039520_2238326.jpg
どこかのカリフォルニア・アシカの様!(笑)やっぱりビーチは甲羅干し!
美白が流行っている日本じゃあ飛んでも無いかな?
c0039520_2239194.jpg
思わず砂浜に腰掛けてのんびり海を見てました。
潮の香り。
青い空。
波の音。
c0039520_22392153.jpg
アメリカ人はバスケ好きだよなあ!うちのAJやAndyも昼休みは会社のキャンパスで汗流しているもの。生活に密着しているよね。
バスケットゴールがガレージ前に付いている家も多いなあ。
c0039520_22433319.jpg
それから名物サンドバレー!!これもうちのSteveが元オリンピック選手で彼も身長2m近いのだけれど
昼休みは上半身裸でサンドバレーやってる。
こっちって上半身裸でスポーツやるって常識??
日本じゃあ非常識??
ジョギングもテニスも上半身裸でやってます!(笑)

さてさて 明日は 裸でジョッキングしているサーファーの街HuntingtonBeachでのwalkingの巻きです。(笑)

by tsurumannen | 2005-03-27 07:10 | Laguna Beach, CA

手作りアロハを買いにちょいとLaguna Beachまで!!

c0039520_653485.jpg

おはよ!
元気???
3連休は頑張ってサンタフェまでチャレンジしようと思ったけど・・・。
来週はコロラド州のデンバーへの出張もあるし少しのんびりする事にした。
半年ぐらい前から近くのLaguna Beachでお気に入りのアロハがあってどうしても欲しかった。
でも逆に近いといつでも行けると思ってなかなかな行くチャンスがなかった。
今日は朝っぱらから晴れているしルーフをフルオープンにして太陽を浴びながらお買い物に行ってきた。(笑)
c0039520_65501.jpg

うちから車で15分国道1号(Pacific Coarst Highway)を南に下るとArtistとDiverの街が見えてくる。
c0039520_656299.jpg

町自体は信号機5つ分(笑)くらいの小さな町だがいつも人が一杯だ。海辺で運動する人、絵画を見に来る人。ファッションを楽しみに来る人。
c0039520_6572565.jpg

町のあちこちにギャラリーが一杯。海辺でスケッチしている人、パフォーマンスをしている人。
c0039520_6574948.jpg

いらっしゃいませ!!
カバはいかがですか??
c0039520_6581290.jpg

このお店は手作りアートのお店で画家やオブジェ作家がお店の中で作品を作ったり並べたりしていて 素敵な額や絵が一杯でここへくると必ず寄るお店だ。
c0039520_658487.jpg

不思議なオブジェ、彩のはっきりした作品が並ぶ店内。
c0039520_6593523.jpg

お店から出たところにこんな車が!!
さあ!みんなでライオン狩りに出発だあ!!(笑)
アメリカって何でもありだよね!
こういう雰囲気大好き!!
c0039520_711348.jpg

そしてこれがお目当てのアロハ!!
誰がなんて言おうとこれ大好き!(笑)


・・・・・真夏のようなラグナのビーチ編(笑)に続く!

by tsurumannen | 2005-03-26 06:39 | Laguna Beach, CA