Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:Mexico( 8 )


メキシコ雑感

おはよう!調子はどうですか?
こちらはメモリアルデイでお休みの月曜日の朝です。
Irvine,CAは今日もとっても良い天気ですよ!
3連休なのでのんびり朝起きてから 今日は何しようかって考えています。
・・・・・・・・。

さて 今回でメキシコ報告最終回です。
メキシコから帰ってきてアメリカ側から感じた事、
メキシコの中からアメリカを見て考えたことを雑感として書いて行きます。
c0039520_6125697.jpg
小学校の周りの高いフェンス。
グアダラハラの日本語補習校は現地校の校舎の中にあって訪問した時に驚いたのがこのフェンス。
最近は日本も残念な殺傷事件などがあって学校と社会は塀で閉ざされていると言うけど。
校門には門番が立っていてIDを見せないと中に入れない。
しかしながらそこで僕は矛盾を感じた。
塀の中でしっかりと守られている子供達は良い。
しかし、グアダラハラのあの渋滞の中交差点でうつろな目をして物乞いをしているたくさんの子ども達はどうなのだろう?
どこかで親が隠れて監視しながら今日の食べ物のお金を集め様としているのだろうけど・・・。
はたして 僕の住む隣のアメリカはどうなのだろうか?
大都会でも子供に物乞いをさせているのは見たことがないがマンハッタンのハーレムなどではどうなのであろうか?
・・・・・・・・。
c0039520_64239.jpg
メキシコはガソリンスタンドは全て国営。
緑のガソリンスタンドと赤のガソリンスタンドがあるがそれはレギュラーとプレミアムの違いだけだそうで儲かる所はしっかり国が握っている。
c0039520_642972.jpg
メキシコながらの山は凄いなあと思ってアンドレスに聞いたところいやそうではなくってあの山は道路建設用にドンドン削られているからあんなかたちになったらしい。
今メキシコの人口はどのくらいなのか知らないが元来ほとんどがカソリック教徒のメキシコでは子供の数が多い。
人口も爆発的に増え急速な車社会になり、インフラが間に合わず道路はでこぼこで公共事業で道路工事をドンドン進めている。
グアダラハラのあちこちで道路工事が進んでいるがそれがまた渋滞を生むという悪循環となっている。
c0039520_66791.jpg
宿泊したホリデイインホテルの9階の部屋から見下ろしたグアダラハラの風景。
正に都会の風景だ。
c0039520_675575.jpg
そして夜の風景。
夜も女性の一人歩きが出来るほど安全な所で メキシコシティのような犯罪が多発するような感じはない。
c0039520_694337.jpg
黒人のいないメキシコ
混血の国メキシコ
子供の働くメキシコ
今回は短期間の滞在で出張であったため観光名所や僕の大好きな遺跡めぐりは出来なかったが何気ない日常のメキシコに接することが出来て大満足。
今度また来る時には何を教えてくれるんだろう?
メキシコは僕の大好きな国。
Gracias! Amigos!
Hasta manana!

by tsurumannen | 2005-05-31 10:28 | Mexico

メキシコのお土産

おはよう!
元気でやってますか?そっちの気温はどう?
LAは月曜日がメモリアルデイで3連休を楽しんでいるよ!
・・・・・。
さてさて 今日は少しメキシコ・グアダラハラのショッピング事情のお話。まずは取っ掛かりはお土産ってどんなのが置いてあるの?という事から。
c0039520_5585267.jpg
これは空港のお土産屋さんだけれどこういうオーナメントが多いね!生活に密着した人や動物が多かった。
c0039520_5555688.jpg
それからテキーラは本当に種類が多くってお店のコーナーに試飲のボトルがたくさん置いてあったけどあれを試飲しているうちに良い気持ちになって一杯買っていく仕組みなのか?(笑)
ええ!たくさん頂きました!ハイ!
c0039520_5405853.jpg
ここは空港ではなくってアンドレスに連れて行ってもらったショッピングモール。40年以上も前に出来た巨大モールで昔は映画館も中に入っていたそうだ。
最近は郊外にもこのようなモールがたくさんできているらしい。
c0039520_5415397.jpg
あやしげなに鮨コーナー。アンドレスにによれば寿司はとってもメキシコ人にマッチしてこのようなお店は色々な所に出来てきているらしい。
c0039520_5431941.jpg
アメリカでも多いけどモールの中の小さな屋台。人生占いやゲームソフトやこまごましたものを売っている。案外こういう簡易店舗に近いお店も儲かっているらしい。
c0039520_5453121.jpg
平日の午後だったのでそんなに人は多くなかったが夕方や土日はたくさんの人でごった返しているらしい。それにしても古いモールとは言えキレイに管理されていてとても安全な感じをうけた。
ここなら住んでも良いかもと思えた。
c0039520_5513573.jpg
でた!マリアッチ人形。ここグアダラハラはメキシコ音楽マリアッチの発祥の地。
この人形を見ているとコロコロとまるで自分を見ているよう。(笑)
c0039520_5525889.jpg
それでは少しばかりお土産ツアーをどうぞ!色々置いてあるんだけれど持って帰るには少しデカイ!
Esta buscando algo en especial?
Puedo ayadarle?
c0039520_5533542.jpg
大きな壷とか焼き物とか部屋に置いたら素敵だろうなあと思うんだけれど・・・。デカイ・重い。(笑)Que grande es la plato!
c0039520_5592761.jpg
メキシコは死者の置物や逆に生を感じる太陽の置物、なんか見ているだけど音楽が聞こえてきそうな置物が多い。Que bonito es aste vajilla? Cuanto vale?
c0039520_602553.jpg
アンドレスが行くお店行くお店色々話しをしてくれたので本当に楽しかった。やっぱり異境にきても現地の話せる相手がいると本当の生活が見えてきてとても勉強になった。
僕も調子に乗って質問をたくさんしちゃったけど本当に英語の単語を一つ一つ探りながら
一生懸命話してくれたアンドレスありがとう!
Andres!Muchas gracias!

by tsurumannen | 2005-05-30 10:29 | Mexico

そしてお待ちかねのメキシコ・グアダラハラのお食事編

さてさてここでやっとお食事編。
メキシコ料理=タコスやトルテージャと考えがちだったがアンドレスがグアダラハラで一番有名な肉煮込みスープのお店に案内してくれるというので大喜びで連れて行ってもらった。
c0039520_2245416.jpg

お店の名前はKarneGaribaldi(日本だと何に当てはまるのだろう?吉野家の牛丼??ちょっと違うなあ??)
c0039520_22462597.jpg

まずはアピタイザー!この玉葱が柔らかくって甘くって美味しかったなあ!
c0039520_22481196.jpg

料理はシンプルこの煮込み肉スープのみ。
大きさは大か普通かだけ。(笑)
行ったのが午後2時を回っていたんだけれどメキシコは普通2時から3時が昼時らしい。
お客がドンドン入ってきてあっという間に満席になってしまった。
c0039520_22492942.jpg

面白いなあと思ったのは出逢った人々の握手の仕方。
両手を広げて思いっきり手を握り合うのだが握る時にパーンと活きの良い音をたてて握り合う。
なにか特別の関係なのかなと思ったら他でも同じように握手をしている。
習慣って面白いねえ!
c0039520_22501842.jpg
お肉も柔らかいしスープがそんなに辛すぎもせずピリカラ程度で美味しい事、美味しい事!
思わずご飯が欲しくなったのだけれど(笑)ご飯は無かった!
c0039520_22511740.jpg
デザートもシンプル!コーラとプリン!お皿に乗るわけでもなくホイッと出てきた。(笑)
プリン!プリン!プリン!(笑)
思ったより甘くなくって何とかOKの味!(笑)
セーフ!!!!って感じかな?
お店を出たのは3時過ぎだったのだけれどアンドレスが言うとおりその時間はお客で満席だった。
僕にとって見れば午後3時に昼ごはんって遅すぎって感じなのだけれどメキシコではそれが常識らしい。

c0039520_22533712.jpg
そして会議の後は夕食!!
夕食の時間も8時過ぎから。
行った所はこれまたとっても有名なアルゼンチーナレストラン。
c0039520_23212030.jpg
今回お世話になったアンドレス。彼はシャイだが話せば熱いナイスガイだ!↑
レストランの名前“La Matear” マテラはお茶の一種だとアンドレスが説明してくれた。
お茶処ってな感じなのかな?
c0039520_22561666.jpg
キッチンでは火力の強い釜でガンガン料理を作っていた。
良い香りが立ち込めるけどこのお店はフルオープン(外への壁が無い!)
それでも大声でスパニッシュの話し声が立ち込めかかっている軽快な音楽も途切れがちだ。
c0039520_22574986.jpg
席に着く前にお互いに集まったメンバーはHugしてKissして挨拶を交わしている。お店のサーバーも陽気で思ったよりキビキビ働いている。夜10時過ぎてもドンドンお客が食事に入ってくる。
c0039520_238414.jpg
アピタイザーー。蚊取り線香みたいなのはソーセージ。サラダ・ピザ・タコスが並んで話もはずむ。
ああ!ここはメキシコなのだ!
c0039520_2391216.jpg
↑このアンドレスの注文したお肉(リブアイ)も巨大すぎる!!!(笑)
Gracias! Amigos!
Hasta manana! Yoshi

by tsurumannen | 2005-05-29 13:53 | Mexico

グアダラハラの小さな小さな日本人補習校

出張が決まった時にGoogleサーチのWEBでグアダラハラを調べた。
そしてそこに出てきたのが日本語補習校の情報!!
へええ!ここにも日本人のための補習校があるんだあ!
もうこれって行くっきゃないっしょ!(笑)
空港から出張先の会議に向かう途中少し時間があったのでアンドレスに無理を行ってそこに寄ってもらった。
c0039520_23465197.jpg

メキシコの現地校の中にあるというその補習校に飛び込みで行ったのだが学校の人たちが本当に温かく迎え入れてくれた。
そこにはなんと文部科学省から派遣された先生もいて校長先生として働いていた。
c0039520_23482861.jpg
そして生徒数を聞いてまたびっくり!
なんと12名!!ええ?それしかいないの?スゴイ!!
日本から派遣されている野村利明校長先生が本当に温かく迎え入れてくれて教室や事務所まで案内してくれた。野村校長もお子様を2人連れての赴任だそうだ。
c0039520_23521091.jpg
へえ!ここで算数や国語を教えているんだあ!
聴くと土曜日に勉強する補習校形式ではなくって毎日子供達は教わりに来るそうだ。
c0039520_23525595.jpg

先生方にもご挨拶したが皆さん和気藹々とした雰囲気でとっても良かった。
c0039520_23535740.jpg

子供達はこのグアダラハラで色々な習慣も体験しそして日本の文化も同時に学んでいると聴き心から声援を送りたいと思った。
頑張れ~!

by tsurumannen | 2005-05-28 21:51 | Mexico

メキシコ・グアダラハラ交通事情

c0039520_1531798.jpg
ロサンゼルス空港から直行便のDeltaで約3時間。機内で映画を1本見終わったところで着陸態勢に入った。
今回機内の映画は“Ocean's Twelve”うううんん!前回の方が痛快だったのに!!(笑)
c0039520_154585.jpg

メキシコ高原の西方、メキシコ第2番目の都市グアダラハラ(ハリスコ州)は気候が温暖でリゾート都市としても始まりスペインの面影を色濃く残す街だ。
c0039520_156944.jpg

空港から街中を通ってみると日本から遠く離れた異境なのに何か東京都下を車で走っているような錯覚におちいる。
日中の温度は5月から7月までが一番高くって昼間はとっても暑かった。きっと30度以上は行っていたのだろう。でも夜や朝方は標高が1600メートルあるためかシャツ1枚なのは僕ぐらいで(笑)皆ジャケットやジャンパーを羽織っていた。
空港にはAndres(アンドレス)が迎えに来てくれていて2日間に渡ってずっと運転してくれた。
彼には2歳半の男の子がいて休みは家族で忙しいと笑いながら言っていた。
c0039520_1511733.jpg
空港から町の中心までは車で40分くらいだが広告塔も一杯立っていて道も狭くああ!ここがメキシコの道なのかとつくづく思った。
c0039520_1511491.jpg
ここは京都市や太田市とも姉妹都市提携していて京都からは文化使節団、グアダラハラ市もマリアッチの京都公演もしている仲だ。
LAとの時差は2時間、時間帯で言うとシカゴへ行くのと同じ時差だ。
前にカンク-ンに遊びに行ったときもメキシコの音楽、マリアッチに魅了されたのだがマリアッチはここが発祥の地。
そして!そうして日本の秋田(?)のように美人の産地として有名な所らしい。
運転してもらったアンドレスと喋り倒して(笑)グアダラハラの生活の事、家の事、習慣、食べ物のこと本当によく喋った。
仕事とは全く関係の無いショッピングモールや日本人補習校までも運転してくれて連れて行ってくれた。
彼は英語を正式に習ったことはなく土曜に夜間学校に行って習ったと言っていたが僕にとっては十分な英語だった。
僕の職場にもオルランドやホセの様にスパニッシュしか喋らない連中がいるから大丈夫だった。
c0039520_1515222.jpg
ところで日中の交通量が半端じゃない。
まるで都内や京都市内の渋滞のようだ。
いたるところに車・車・車。それもコンパクトカーが多い。メキシコでは年間100万台新車が売れるそうだが走っているのは古い車も多かった。GMと日産、VWがとても多かった。
c0039520_1534890.jpg

それとあれどこかで見たようなと思ったのは高校生が制服姿なのだ。
なんかまるで日本のようだと思いながらも不思議だった。
道路の脇に電柱が立ち並び人が歩き回りバイクや自転車がひっきりなしに通る。
当たり前の事なのかも知れないが今の僕にはとっても懐かしく、それとここでは運転できない(笑)と思った。
メキシコネタはまだまだ続いてゆくけど
今日はこの辺で終わりにしておこう!
c0039520_1532083.jpg

ああ!
もう週末だね!
今週はどうだった?
忙しかったかな?
お疲れ様でした!
ゆっくりと楽しい週末を!
Have a good one!! Yoshi

by tsurumannen | 2005-05-28 20:23 | Mexico

ただいま!!

おっつです!元気だった?
さっきLAXに帰って来ました!
c0039520_1654657.jpg
行ってきたメキシコのレストランで美味しいからって勧められるままにステーキを頼んだら・・・・・・・。
で、で、でかい!!ぶあつい!!1kgステーキ!(笑)
おいらはライオンか??
大きさが良くわかるようにAmigosからタバコの箱借りて横に置いたらこの始末。(笑)
c0039520_166364.jpg
それからそれから・・・。ねえ!良く観てこのテキーラグラス!(笑)
空港のお土産屋さんに行ったら、なんと堂々と!!(笑)
大らかと言うか底抜けに明るい(軽い?)メキシコ!
c0039520_169587.jpg
行ってきました!でもとりあえず今日のところはサラッとさわりだけ!(笑)
たくさんの出会い。美味しいもの一杯の出張報告はこれよりしばらく続きます!(笑)
ふああああああ~!ごめんね!今日は撃沈です。
詳しいことはこの次ね!

おやすみなさい!(笑)  Yoshi

by tsurumannen | 2005-05-26 16:26 | Mexico

カンク-ン & チェチェイッツア遺跡 回想録

2005/1/8 カンクンの旅~1日目~
昨日のテキーラに引き続き南下(↓)大作戦のMexico カンク-ンと
そこからジャングルを抜けて行ったマヤ文明の遺跡 チェチェンイッツアを 
メキシコのビールを傾けながら今夜は回想してみたい。

今晩このMexican Partyにご招待のお客様は(笑)・・・・・・・

Kuriwanwanをメキシコに訪れたDonちゃん!
Mexicoのレオンに住んでいるりりィさん!
チワワ州からコアウィラ州に引っ越したばかりのChieちゃん!
カンク-ンで4年も頑張っているサッコ!
昨晩 乱舞狂喜したお尿酒人と こまか虫もどうぞ!
メルボルンのわいちゃんとLAのNova姉のアーミシュ(?)コンビ(笑)
フランス帰りで時差ぼけと闘っているKao
その他メキシコ経験者!
および とりあえず宴会・酒好きな人(笑)

まずは皆様!
サボテンとメキシコおじさん付のショットグラスもった?
では!乾杯!

ビール、マルガリータの良い人は勝手にどうぞ!
ライム代わりに庭でなったレモン沢山あるのでご自由に!
さああ!メキシコ大いに語ろう!

今回は写真がみなボケボケでゴメンなさい!
綺麗なカンクーンの写真を見たい人はChieちゃんのBlog
"メキシコのいろんな所へ行ってみよう~旅日記~”へどうぞ!(笑)
c0039520_22233363.jpg


チェチェンイッツアのピラミッド
上るのはドンドンスイスイ!
上ってみて下を向いたら・・・・・・
下りはロープにつかまりお尻を擦りながら(ミジメ)
やっとこ下りてきた。
周りをみたら僕だけじゃない皆お尻スリスリ、恐々・・・(笑)
c0039520_2224591.jpg


ジャングルの中のマヤ族の生活
ガスも電気も無く
鶏・豚と一緒に土間で暮らしている。
水は泉まで歩いて汲みに行く
日の出と共に起き、夕暮れと共に寝る
c0039520_22243555.jpg


海は藍より青く
空も抜けるように高い
アメリカから来ると湿気が気になるが
太陽はジリジリと肌を焼く
白い雲、潮の香り
流れるメキシコのメロディ
c0039520_22253440.jpg


これはお気に入りのSenor Frog’s のタンクトップ
軽快なMexcican musicが聴こえて来そうでしょ!?(笑)
日に焼けた肌にこの白のタンクトップ着るのが好きだったなあ!
c0039520_22255772.jpg

PS: だれか?メキシコって“乾杯”ってなんていうのか知ってる?

by tsurumannen | 2005-03-02 11:25 | Mexico

Mexicoのお土産

メキシカンな夜
仙台国分町のの酔っ払いお尿酒人と 東京下町の飲んだくれ こまか虫へ
メキシコの思い出の品をプレゼント!!
c0039520_16535352.jpg

冬にメキシコのカンク-ンへ行った
エメラルドの海 抜けるような青い空
珊瑚礁の白い砂
聳え立つゴージャスなホテル群
少し湿気の多い海風

そこでサボテン細工をしたテキーラグラスを買った
これにテキーラを入れ 切ったライム(今回は家でとれたレモン)と塩を少々手のひらに乗せて飲む
グラスの中のサボテンと帽子をかぶったおじさんが笑ってる

c0039520_1655776.jpg

そしてもう一杯!
そして また もう一杯!(笑)

そして・・・・・撃沈!!

by tsurumannen | 2005-03-01 16:55 | Mexico