Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

カテゴリ:買い物( 18 )


良い夢見るための必需品??

朝、部屋の中にストローの輪切りにしたような物体を発見。

??????????


なんだろう?


ベットメイキング(笑)をして
ふと、枕を持ち上げてみたら・・・・・・。



ざざざざざざ・・・・・。
そのストローの輪切りが部屋に充満してしまった。(笑)


ねえ?

どんな枕使ってる?

え?

巨大な抱き枕?(笑)
・・・・・。

てなわけで 枕が新しくなりました。


テンピュール
オリジナルネックピロー Lサイズ

TEMPUR



たかが枕???

by tsurumannen | 2009-01-18 23:11 | 買い物

韓国食材でパワーアップ!!

c0039520_226722.jpg
アンニョンハセヨ~!
元気かな?
もうすぐ週末だね。今週は忙しかったかな?
バテ気味のときはやっぱり辛いものでパワーアップ!?
どうも近所のジャオンナ、もとい失礼!?ジョアンナ亭では鍋で宴会を計画中らしい。
そこでIrvineの隣町タスティンにある韓国食材スーパーを紹介する事にしたよ。
チョギヨ~。
キムチルル チョセヨ~!
(あの~。 キムチ下さい!)
c0039520_2173653.jpg
アイゴ~!チョケッタ!
(あら、良いねえ)
イゴスル チョセヨ~。
(これをください)
ここらへんには前紹介した99(ナインティ・ナイン)という中国系スーパーやミツワのような日本食材スーパー、中近東系のスーパーととってもバラエティに富んでいるよ。
c0039520_2183620.jpg
はい、タスティンにあるここの名前はHKマーケット
HKって何の略なんだろう?
大きなスーパーだけど品物の表示がみんなハングル文字だよ。
c0039520_22048.jpg
オソオセヨ。 ムォスル チャッスムニカ?
(いらっしゃいませ。何をお探しですか?)
ソンムルヨン キムチ イッソヨ?
(お土産用のキムチありますか?)
ムル キムチルル チョセヨ。
(水キムチ 下さい)
c0039520_1112214.jpg
こんな食事コーナーもあってお買い物ついでにパワー爆発??(笑)

イゴン ムオエヨ? (これは何ですか?)

by tsurumannen | 2006-03-24 12:30 | 買い物

日本の本を買いにコストメサ・ハーバー通りまで

c0039520_2591271.jpg
おは!
週末はのんびり出来たのかな?
今週も始まった頑張ろうね!
そうそう、オハイオで同僚だったNちゃんがサンディエゴに住んでいて前に遊びに行ったこと書いたけれど、最近もう一人元オハイオの仲間がこちらに移住してきたんだ。
オハイオからハワイへ行って仕事に就いたQちゃん。今回色々考える事あってハワイから転職、LAで働く事を決めた。
仕事の決まるまでのちょっとの間サンディエゴのDちゃんの所に転がり込んでいたんだけれどやっと仕事もそれから住む所も決まって仕事はこの月曜日が初出勤。
Qちゃん!ガッツ入れて頑張ろう!おー!
仲間が増えるのってとっても嬉しい事だなあ。
そういう僕もこれから心の故郷オハイオへ出張!
3時間時差のある移動はとっても辛いけれど仲間に逢えるのは本当に嬉しい。
なんかお互いパワーを分け合っているような仲間だからねえ。
早く逢いたいなあ!
行く前にもう彼らの笑顔が浮んで来るんだよ。
c0039520_30176.jpg
そうは行っても長旅になるのでやってきましたコスタメサ・ハーパー通り
家から車で20分くらいかな?同じコスタメサにあるミツワ・スーパー三省堂よりも車で10分くらいちょっと北。
ここは日本の書店紀伊国屋BookOffがあるんだ。
僕は本を読むの大好き。作家にはまってドンドン読んじゃう。
ねえ、外から見た感じ日本の本屋さんと感じ違うでしょ。
これは紀伊国屋書店。DVDや日本の音楽CDなんかも置いてある。
かめ?確かサンフランシスコの日本人町?にも紀伊国屋ってなかったけ?
c0039520_311264.jpg
今回は小川洋子、江国香織司馬遼太郎とか色々読みたい本一杯あってこれからオハイオ出張についで3連ジャンプでコロラド州デンバーとか出張なので気楽に読める文庫本クエストに出かけたんだ。
c0039520_315526.jpg
それから一杯になっちゃった本箱の整理に段ボール箱何個か本を詰めていらなくなった本を売りにBookOffへ!
BookOffも色んな本があって最新版じゃなければこういうところで買うのが一番だよね。
c0039520_333727.jpg
今はデジタルの時代だからそのうちわざわざ本屋に行って買うという事もなくなっちゃうのかも知れないけれど出張や旅行で飛行機の中の5時間とか空港での待ち時間2時間とかには本は欠かせないなあ。
c0039520_34010.jpg
最近はこういうかめの大好きな漫画なんかもコンピューターで読めるようになっちゃったからなあ。でもマンガもはまると全集で持ちたいよね。僕もマンガははまっているのあるもの。
c0039520_345698.jpg
うん、それでこのBookOffのあるモールにはマルカイ・スーパーっていう日系の大きな食料品スーパーもあるんだよ。
多分ここってハンティントンに住んでいる隣組eugeenちゃんの家からそんなに遠くないんだと思うよ。
そういえば、ジョアンナと曹長ってここ行った事ある?

おまけに、日系スーパー覗いてみたい?(笑)

by tsurumannen | 2006-02-27 12:30 | 買い物

まさに1年ぶりのファーマーズ・マーケットの風景

c0039520_13584717.jpg
おは!
おっつです。
いよいよ週末だねえ!
今週はどうだった?忙しかった?
僕はパーティやらご挨拶でお客様が来たりバタバタしてたなあ。
でも なんとか今週も無事に終了だよね。
・・・・。
ちょっと前に家の近くのスーパーの話をしたけど今日は先週の土曜日のファーマーズ・マーケットの話しでもしようかな?
c0039520_13552960.jpg
そういえば前にこれしたかな?って掘り出してみたら前のエントリーの日にちを見てびっくり!
まさにちょうど一年前!!その当時のコメント欄に登場の皆って一年間いろいろ話した仲間なんだなあってつくづく感動したりして・・・。
novaもついにBlog始めて1年だなんて記事書いていたけど本当に毎日毎日1年よくもまあ色んな事話しているよなあ。
ああ!びっくり!(笑)1年前のFarmer's Marketの懐かしのエントリー
なんか、仲間についての呼び方もまだまだ堅苦しくって・・・・。今じゃなんだか垣根が無くなっちゃった。(笑)
ねえ?そうでしょ!・・・。
僕にとってはこんな付き合い宝物だなあ!
c0039520_13371858.jpg
それじゃ、少しデジャブ気味に文章も使いまわしでやってみるかな?(笑)
そう、来週の月曜日からまたオハイオ出張なんだけれど、OhioのWorthingtonに住んでいる時には 3月のイースターが終わって温かくなると 家から歩いて5分のところにあるHighStreetに毎週土曜日の朝 野菜や花をならべるFarmaer’sMarketが開かれていたんだ。あの頃が懐かしいなあ。
ねえ!susieは家からすぐだから始まったら行くでしょ?
c0039520_14151.jpg
ここOC・Irvineでは Farmer'sMarketは同じく毎週土曜日の午前中。
Ohioとの違いは厳しい冬がないため年中 土曜日に開かれているんだ。
場所はUniversity California Irvine校(UCI)キャンパスの手前のモール。
家から車で5分だね。歩こうと思ったら歩ける距離かも。
ジョアンナなんか絶対曹長と毎週土曜日に行ってそうだよなあ?
eugeenちゃんも旦那様と車で15分ぐらいで来れるでしょ!
それで 前も言ったけど、こういうところで買った果物や野菜を食べてしまうと画一された流通しているスーパーの物は食べられなくなってしまうんだよ。
味が全然違う。
ああこれが本当のトマトだよね!とか
やっぱりアスパラガスってこういう味だったじゃない!・・・とか
c0039520_13393425.jpg
人参カブだって形は不ぞろいだけど並んでいると目に"食べて”って訴えてくるよ!(笑)
売っているのは農家の人たちで中には日系3世4世の人たちも多くって
「ハイこれ300円(?)ね!」なんて片言の日本語が飛び出してくる。
c0039520_13415039.jpg
韓国の人も多くって
「オソオセヨ。ムォスル チャッスムニカ?」
「アニヨ チャムシ ボゴ イッスル ブニエヨ」
っとか韓国語が飛んでいる。
野菜ばっかりではなく手作りの小物も売っている。買うも買わぬもとにかく会話が色々楽しめて楽しいんだよなあ。
僕はこの陽気な雰囲気がとっても好きだなあ。
c0039520_1343691.jpg
農家のものばかりでなく港に水揚げされた海老、獲れたての魚貝類もマーケットに並びここは随分の人でにぎわっていた。がとっても美味しそう!
そちこちに英語だけでなくSpanishも飛び交う。
Hola! Hola! Como esta? Amigos!
c0039520_13443195.jpg
手作りの石鹸を売っていたり、入り込んでいくと面白いよ!(デジャブ)
昔は石鹸は長い棒のように作って切り売りしていたことから石鹸を数える時は
 1 bar, 2bars, 3bars・・・・なんだって!
ちなみにキャベツは人の頭のようなので
1 head,2heads,3heads・・・・
c0039520_15125841.jpg
トウモロコシは生っている所が遠くから見ると人の耳(?)のようなので
1 ear,2ears,3ears・・・・
How many ears do you need?
なんて言われて 最初は何言っているんだかさっぱり分からなかった?
I live 5 years.(笑)・・・なんてめちゃくちゃな答えをして大声で笑われた。
なんだ トウモロコシいくつって聴いてたのか って分かったのは随分してから。
c0039520_145119.jpg
日本でもタンスが一竿、二竿、三竿・・・・
ウサギを1羽・2羽・3羽と同じように数え方にも歴史があるみたいだよね。
c0039520_1459481.jpg
スーパーで物を買っていると棚から商品を取り上げるだけなので会話が無い。
昔の日本も八百屋や魚屋が存在していて「さああ!いらっしゃい!いらっしゃい」
威勢の良い声のお兄ちゃん達と物は値切りながら(笑)話しながら買うものだったらしいよな。
c0039520_151842.jpg
このおじさんなんて写真撮らしてって言ったら腰に手をあててポーズとってくれたんだけど・・・。でも、もうちょっと笑って欲しかったな!(笑)
ね!このマーケットには会話があるんだよ。心の通った会話。
会話があり、笑いがあり 農家の人たちの(作ってくれているひとたちの)顔が見えて日常がある。
c0039520_13454930.jpg
売るのだって家族総出!お姉ちゃんが袋に入れてくれて お金を預かってハイ!お釣りって! 子供って本来こうやって学んでいくんだろうなあ!?
c0039520_13481620.jpg
ねえ?こんな手作りの作品は見ているだけでも楽しいでしょ。
本当に色々あってぐるぐる回るのも楽しいよ。
c0039520_13502773.jpg
このポップコーン凄い行列だったよ。
味が違う。
出来立てはむっちゃ(笑)味が深くって香ばしくって、美味しいよ~。
c0039520_13523523.jpg
おおぉ!大好きな花が沢山ならんでいる?
そういえばおパリの花屋さん・アヤちんは冬のおパリに帰省して皆に会っているのだろうか?
ゾエとかゾエパパとかマーレンやマーレンの赤ちゃんに逢えているのかな?
アヤちん?これって何の花?(笑)
c0039520_146294.jpg
花は生活の中で大切なエレメント
色々な色、香り、姿・・・・花たちが語りかけてくれているよね!
・・・・・・・・。

ふうううううぅっ。

今週もどうもお疲れ様でした。
忙しかったけれど毎日色々話せてよかったよ。
来週はオハイオ出張、再来週はコロラド州デンバー出張、その後またまたモハビ砂漠3連ジャンプ・トリプルX?だぁ!

だから、週末はゆっくりしたいなあ!
・・・・・。
ねえ?週末はどうするの?
天気が良いといいけどなあ?!

Have a gorgeous weekend!

今週も毎日来てくれてありがとう!

本当に感謝しています。

ねえ!美味しい楽しい週末をね!    Hugs!   Yoshi


by tsurumannen | 2006-02-25 12:30 | 買い物

食料品Quest @近所のスーパー!これでもか!(笑)

c0039520_1241326.jpg
おは!
元気かな?微妙ずら(苦笑)って?大丈夫なんかな?
今週も忙しかった?おっつです。
僕もなんやら外出の用事が多かったなあ。
さあ、もう週末だねえ。
気がついてみれば僕のBlogって週末の記事ばっかりだから生活感が無いって言うか・・・。
去年の4月に近所のスーパーのアルバートソンズを紹介したきり 遊ぶの専門で近くの買い物の事なんか全然書いていなかったね。まあ、ガラじゃないからなあ。(笑)
その時はお酒(テキーラ)とライム買出しに行った時の記事だったよね。
たまには家から一番近いスーパー・ホールサムチョイスを案内しようかな。
どう?行ってみる??
でもね、広いからしっかり金魚の糞(笑)状態で付いて来てよ。
そいじゃあ、食料品Quest カートを押して出発!!
c0039520_12442326.jpg
さてと、日本でもそうだと思うけれど入り口はまずは生鮮野菜、果物売り場。メロンやイチゴ、葡萄、オレンジが山積みで売っている。
日本だったらもっときれいに並べてあるんだろうなあ。
どう思う?東京ってもっと手をかけてきれいに並んでない?
c0039520_1246261.jpg
野菜や果物は基本的にはパウンド売り、自分で秤に載せて値段をイメージする。
葡萄やナッツ類なんかはみんな一口摘み食いをして美味しかったら買う。
メキシコのChieちゃんが書いていたような売り場のものムシャムシャ食べている人こそいないけれどやっぱり、ばら売りのチョコとかそのまま食べられるものはみんな味見?(笑)している。
バナナなんかは必要な分だけ捥いで買うんだよ。
前にも言ったけどスイカやメロンは1Head、2Headsって数えるみたい。
人の頭みたいだからなのかな?
c0039520_12464586.jpg
ハイ、右を見ると野菜コーナー。ここは鮮度を保つために時々霧の噴射が出てくるんだ。
見て!Eggplant!!なす!!なす??って感じでしょ。デカイ。
長ネギも売っているんだけれどnakaちゃんが日本で食べているような美味しい長ネギは売ってないんだよねえ。
c0039520_12471752.jpg
菜っ葉類も色々売っているよ。白菜もあるし、中国野菜、中近東野菜もある。
それこそ、これどうやって料理するんだろうって思うのもある。
そういう時にはためらわず買っている人に聞いちゃうんだけれどそうすると相手も英語が喋れなかったりしてほとんどジェスチャー状態での会話になっちゃう。(笑)
c0039520_1248715.jpg
ここのコーナーはハーブ類。
もう少しきれいに並べれば良いのに。香辛料になっている葉っぱがオリジナルはこういう感じなのかって見ていると案外感動する。
ハーブを使って料理すると味覚の世界が広がるって言うか海外旅行したみたいな気持ちになるよ。(笑)
c0039520_1249376.jpg
そうそう、リンゴはワックスがかけられてピカピカ光り輝いているんだよ。(笑)
ファーマーズマーケットで買うと ノーワックスっていって オリジナルのリンゴが見れるんだけれど全然感じが違う。リンゴって朝のミックスジュースに使うのと台所にフルーツがありますって飾りに使っているみたい。
だから光り輝いているのかな?
c0039520_1249197.jpg
グリーンペッパー、レッドペッパー、イエローペッパー、トマト、しょうが・・・・。
無くてはならない隠し味たち。
ペッパーは本当に良く使うなあ。
色とりどりのペッパーって見ていても絵になるね。
c0039520_1250320.jpg
キノコ類。マッシュルーム、シイタケ、色々なマッシュルームがある。
傘が開いてしまった巨大なマッシュルーム。どうやって食べるのだろう?
ねえ?ここのスーパーの場所わかったのだろうか?
カルバ通りマイケルソン通りの角のモールだよ。

これだけじゃあ終わらない!覚悟して!(笑)まだまだ序の口!

by tsurumannen | 2006-02-10 12:30 | 買い物

街はハロウィーンの準備で大忙し!!

ヤッホー!!元気??
見てこれ!!ジャック・オ・ランタンの山!
c0039520_23281925.jpg
先週の日曜日に買い物に出かけたらどこのお店もこんな飾り付けで一杯。
 サンフランシスコに移住してきたNaoっちのBlogでもインディアナ州に住んでいるひげモロコシmaxumiちゃんのBlogにも少し紹介してあったけれど、街はオレンジのカボチャとオドロオドロしいディスプレイで溢れてきている。(笑)
c0039520_23274556.jpg
季節感のないLAでもこの飾り付けが始まるとなにか心がワクワク、秋が始まったなあって感じる。
オハイオにいる時は週末が過ぎるたびにまわりの家のデコレーションが出来上がってきて町中がホラーハウスのようになっておかしかった。
飾りつけもこれみたいにぶら下げるものもあるけど、中には理科の実験室にあるような等身大骸骨も売っている。(笑)
c0039520_2328928.jpg
日本では春に桃の節句の雛人形、4月のお花見、子供の日の5月人形、鯉のぼりと飾り付けと続くが、こちらは10月末のハロウィーン、11月末のThanksgiving、12月のクリスマスと秋から冬にかけて毎月楽しい大掛かりな飾り付けが始まる。
c0039520_2328387.jpg
ハロウィーンってなじみが無いかもしれないけれど元々は2000年以上も前のアイルランドのケルト人の宗教的行事がキリスト教に取り入れられたようなんだ。
時期は万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事。
万聖節="All Saint's Day(Hallowmas)"のイブなので
"All HallowEve"→“Halloween"になったらしい。
c0039520_23305877.jpg
なんと言ってもハロウィーンのハイライトは仮装した子供達が袋を提げて近所を回り歩いてお菓子をもらうことだ。
もともとは家の周りを徘徊する悪霊たちを遠ざけるために子供達に変装をさせて歩かせる事から始まってる。
日照時間が短くなるこの時期は暗闇の勢力が増し死者の霊があの世からやってくると信じられていたようだ。
c0039520_23311037.jpg
だから子供達の掛け声は“Trick or treat!!", 何かくれないといたずらしちゃうぞ~!と玄関のドアをノックして言うんだ。
アイルランド人がとっても多かったオハイオ州Worthington市ではHalloweenとは言わないでBeggar night (物乞いの夜)と言っている。
まさに何か頂戴っと何十人もの子供達が各家庭を訪れる。
見て、このお菓子売り場、山のようにお菓子を買ってもあっという間になくなってしまう。
各家庭の玄関先にはカボチャのちょうちん,ジャック・オ・ランタンで明かりをつけて小さな来客を楽しみに待っている。
c0039520_2332591.jpg
子供達の楽しみは今年は何に化けるかだ。スーパーの売り場にも色々なコスチュームが所狭しと並んでいる。
ほとんどお祭り状態になってしまったこの行事はアメリカで本当に盛大に楽しまれている。
その日には街のあちこちにスーパーマンやスパイダーマン、スポンジボブ、忍者色々なキャラクターが闊歩する。
まるでハリウッドのチャイニーズシアター前のような騒ぎになる。(笑)
c0039520_23305870.jpg
子供ばっかり遊ばせて置けない!(笑)
こういうの大好きなアメリカ人のためにアダルト売り場も充実している。
怖いものもあるが、大笑いの物、クラッシックな物、セクシーな物、何でもござれ!!
お祭り大好きな僕としては化けないわけにいかないじゃない!!(笑)
c0039520_2335088.jpg
場所を変えてOldNavyにもよってみた。ここは手ごろな値段で季節物が買えるのと普段着にはぴったりのセールをしょっちゅうやっているからだ。
c0039520_2336457.jpg
やっぱりここもハロウィーンのロゴを入れた色々なグッズを売っていた。
T's、パジャマ、下着、靴下、カバン・・・・色々な物にコウモリやオレンジのカボチャや黒猫、蜘蛛があしらわれている。
c0039520_2335589.jpg
僕の職場でもそちこちの机にハロウィーン飾りが施され、蜘蛛の巣がはってあったり、カボチャが置いてあったり、チョコレートやキャンディが溢れている。(笑)
今年は何に化けようか?
それより、職場でチョコレート中毒にならないように気をつけないと!
さあ!明日は真っ黒な蜘蛛のパンツ履いて頑張るぞ~!  オー!(笑)

by tsurumannen | 2005-10-13 11:30 | 買い物

Coming & Going

Blog仲間のNaoっちがついにアメリカに移住してきた。
旦那様の田中はんがこちらで職見つけ、やっと安住の場所を探し当てたようで先週の金曜日に機内食のビビンバを頬張りながらサンフランシスコに到着した。
 かたや、11年のアメリカ生活に終止符を打ち、この秋日本へ旅たつBlog仲間がいる。
アメリカで学び、アメリカ内で何回か引越しを経験し、現在NYで働いているこゆきちゃんだ。
アメリカは学校も秋から始まり春に終わるサイクル。秋は出入りが多い季節なのかもしれない。
 初めの立ち上がりはイギリスで今生活を立ち上げ途中のこたつちゃんもそうだけれども予想もしない事が一杯起こる。
引越し疲れもあって気持ちが切れ掛かる事もあるとは思うけれどまずは全て一回飲み込んで頑張って欲しいものだ。
これから新しいチャレンジをしてゆくこの3人には心から声援をおくりたい。
 今日は前にも紹介した日系のスーパーの話やカリフォルニアの生活の話をしよう。
c0039520_143084.jpg
ここは家から車で15分のところのCostaMesaにある日系のスーパー「ミツワ」。
ここ自体がモールとなっていてスーパーの中に三省堂や和菓子やさん、ビデオ屋さんに食事の出来るカフェテリアスタイルの広場がついてイタリアントマトやラーメンの山頭火、和食、うどんの食べられるテナントがいくつも入っていて昼ご飯や夕ご飯が食べられる憩いの広場になっている。
c0039520_23273613.jpg
日本食材のスーパーはミツワだけでなく、虹屋、マルカイとLAはそれぞれのお店が出店している。
味噌、醤油、調味料類にとどまらず、最先端(?)はやりの食材も棚に並んでいる。
冷凍食品も味の素や日水に限らず色々なメーカーの物が買う事ができる。
c0039520_23282361.jpg
野菜や果物も季節のないLAにしては日本の季節物の野菜や果物が棚に並んでいる。
梨、柿、栗と味はともかく季節感を感じられる食材があるというのは喜ばしい事だ。
c0039520_23272953.jpg
これを見ればここがLAだなんて誰が信じるだろうか?大根、白菜、長ネギ、ほうれん草・・・・。
c0039520_2329584.jpg
右の棚にはキムチや漬物が左の棚には冷蔵の生ラーメンやうどん、ヤキソバなどがならび、お姉さんが鰻や焼肉の試食コーナーまで開いて日本語で呼びこみをしている。(笑)
c0039520_23292164.jpg
電気釜や餅つき機、魚焼き機や土鍋も売っている。
野菜売場の奥は鮮魚売場、鯖や鯵、秋刀魚やホッケの大衆魚や鯛やあわびまで売っている。
沖縄のモズクやアサリ、蜆も手に入る。
c0039520_2330049.jpg
そして驚く事なかれ日本酒はともかく焼酎、泡盛まで手に入る。ビールもキリン、アサヒ、札幌だけでなく何故か沖縄のオリオンビールも売っている。
c0039520_23313096.jpg
今日は焼酎や日本酒も安売りをしているようだ。酒売場よりレジよりにはお菓子売場があってそれこそ今時の日本のお菓子が手に入る。
もちろん、Naoっちの大好きなかっぱエビセンも色々な味付けで売っている。
ここへ来ると親友の亀と買い物に来た事を思い出す。
何を買ったかは全部は覚えていないがギャーギャー言いながら楽しく買い物したのを思い出す。
c0039520_23323125.jpg
コーナーには寿司、弁当、惣菜売場まであってここでは独りで住んでいても怖いもの無しの環境が整っている。
日本企業派遣の単身赴任族はこんな所で食材を手に入れている。オハイオから着た僕にとっては許しがたいほどパラダイスなところだ。
寿司コーナーの隣にはこれも素晴らしい事に神戸パン屋さんがあって食パンは元より色々な調理パンが美味しそうに並んでいる。
c0039520_233315.jpg
買い物の後は入り口にある三省堂で雑誌や文庫本漫画やCD,DVDもゆっくり見ることが出来る。
今回例の押尾コウタローのアルバムを探したがやぱり残念ながらなかった。
南カリフォルニアには日本人が約5万人生活しているという。
ヘアーサロンもお医者さんも歯医者さんも弁護士も不動産屋もレストランもカーペットクリーニングも日本人の経営するお店や事務所が一杯ある。
ここがアメリカと思ったら大間違い。僕からすると毎年30万人の移民を受け入れ、マイノリチィが6割以上のカリフォルニアと人種の坩堝マンハッタンNYだけは全く違う国だと確信している。

by tsurumannen | 2005-10-04 15:00 | 買い物

朝一は海辺の朝市!!

ボンジョールノ!セニョール、セニョリータ!
コーメ スタ?
おっつです!今日の調子はどうかな?週も中盤だあ!頑張ろうねえ!
昨日はイタリアからの仕事関連の人とうちのアンデイやダンと半日会議だったんだけれど
イタリア人の話す巻き舌英語とエモーショナルなジェスチャーが頭から離れなくって・・・・。
ベーネ!ベーネ!スタベーネ!!
やっぱりイタリア語ってスペイン語と親戚関係にあるから聞いてて心地良いなあ。
ああ!イタリア行って見たい!!
・・・・・・。
って、全く今日の話題から脱線して始まったのだけれど
先週末の朝一の海辺のお散歩のいつもの風景からいくつか紹介するね。
c0039520_19078.jpg
ここはニューポートピア。
釣り船用の基地なのだけれど朝は釣り船が引揚げた魚を一般にも売っているんだ。
ねえ!そこのおっちゃん!カメラ目線でそんな怒った様な顔しないでよ!(笑)
魚一杯アルアルョ! ボクハ ツエンプ 買い占めたりシナイアルョ!
なんだ!皆買うために行列シテルアルカ??
ナンカ ココハ 釜山港のノリアルネ!!
うん?ところで何でそんな冬みたいな格好??ジャンバー着て帽子かぶって??
c0039520_1111994.jpg
どっひゃあああんん!
そんな!投げ捨てるように入れなくっても・・・・!???
すごい魚だなあ?どうやって食べるのかな?
c0039520_1115436.jpg
おおお!横見て歌唄いながらそんな庖丁さばき!!
さすが海の住人!!
ナンカこの人たち見ていて思い出すアルヨ!
何だっけ??この歌声とかこの雰囲気????
c0039520_1115967.jpg
ああああ!そうそう!そうだ!
ディズニーランドのカリブの海賊って知っている??
そうそう!あの雰囲気!!
ウオーウオーウオー・ウオーウオー タタダ・ダッダ・ダー
タア・タタタタッタ・タラララッタ・タタタタッタ・タア~。
ウオーウオーウオー・ウオーウオー タタダ・ダッダ・ダー
タア・タタタタッタ・タラララッタ・タタタタッタ・タア~。(笑)
c0039520_112598.jpg
おおおお!スパイダークラブ???
これも釜茹でにしたら美味しそうだなあ。
c0039520_1133931.jpg
本当にアジアの人ばっかりだなあ!
やっぱりカリフォルニアはアジアの国になっちゃうのかな??
まああ!大声でよく喋るけど何言っているかサッパリ判らないアルヨ。
アニュオーン ハシムニカ。
즐거운 시간을 고마워요~
c0039520_1143116.jpg
このストーンクラブは真っ赤に茹で上げてかに味噌たっぷりの所をレモンかけて食べたらおいしいだろうなあ!
ニンハォマー!
ツイジン ゼンモ ヤン?
プーッオ、チィン パオ ダ。
ニー シャオ シェンモ?
チンザイ ショオ イーペン。
c0039520_1174659.jpg
なんか投げやりにほおって在るって感じで釣ったまま投げ込んであってそれでも1時間もすればあっという間に売り切れちゃうから不思議だなあ??
早起きは三文の得っていうけどこういうところでカリフォルニアの一面が見れてとっても勉強になるね。
さあ!今週も残り半分頑張るぞー!オー!!
アリベデルチ!!
チャオ!!(笑)

by tsurumannen | 2005-07-14 11:30 | 買い物

お休みだあ~!!お酒(テキーラ)とライム買出しに!(笑)

おはよ!
出張も終わり今日は朝からいい天気!!
時差ぼけついでにスーパーにお酒(テキーラ)を買出しに!!(笑)
でもフルーツはやっぱり土曜の朝のFarmer's Marketかなあ??味が違うもん!!
まずはお酒を買いに近くのAlbertsonsに!!
それじゃあ一緒にテキーラQuest開始!!(笑)
c0039520_1351832.jpg

まずはフルーツの山!!パイナップル・パパイヤ・バナナ。アメリカ人はまず味見してから買うよ!バナナも必要な分だけちぎってね!
c0039520_1362576.jpg

次は野菜の山。ナスがでかい!ニンジン・ブロッコリー。
c0039520_1364532.jpg

スイカはいかが??1head 3ドルくらいかな?でかいっしょ!(笑)
c0039520_137992.jpg

ナス・レタス・パセリ・・・・。値段が見えるかな?
c0039520_1373453.jpg

オレンジもポンドあたりの値段。量り売り。
c0039520_138742.jpg

バナナが1っポンありました~♪モグモグモグたべっちゃった
~♪ おおお!休みだうれしいにゃあ!(笑)
c0039520_1383118.jpg

出ましたお菓子コーナー!!
c0039520_140878.jpg

量り売りのチョコやキャンディはまず1個味見してから買う!
これアメリカの常識!!(笑)
c0039520_1403199.jpg

おおおお! ニンハオ マー??中国風竹の植木鉢はいかが???
c0039520_1423681.jpg

プレゼント大好きアメリカ人にはなくてはならないお花と風船コーナー。派手なフーセン一杯持ってイザパーティーへなんて最高!!
c0039520_1425967.jpg

カード売り場も充実してまっせ!(笑)なんだかんだ理由は一杯!!カードも一杯!(笑)
c0039520_1432344.jpg

出たー!!肉!!狂牛病はどこえやら??こんなでかい肉。安い安い!!
c0039520_144225.jpg

アイスクリーム・冷食コーナー!料理をしないアメリカ人。冷食は充実してるよ!!
c0039520_1442970.jpg

はい!牛乳です。ガロン売り!約4リットル(笑)はい!それでこんなに立派な体になりました。
c0039520_1451698.jpg

牛乳は種類もたくさん。1回に2~3パック。賞味期限も長い!!怪しい!!(笑)
c0039520_1453987.jpg

オレンジジュースだってグレープフルーツだってガロン売り!アメリカ人はジュースをバケツで飲む!!(うそ)
c0039520_146498.jpg

はい!ついに到着ワイン売り場!!あああ!今日はワインじゃなくってテキーラだった!(笑)
c0039520_1462892.jpg

おおおおお!ビール!安いぞおお!!水より安いアメリカのビール!!
c0039520_146467.jpg

ビールの横にケーキが売ってる。(笑)甘いぞー!でもうまいぞー!ジャリジャリ言うぞー!(笑)
c0039520_1471997.jpg

OOOOO!Como Esta???あった!あった!テキーラ!テキーラ!テキーラ♪
c0039520_1474157.jpg

今日は安売りじゃああん!ラッキー!!!
c0039520_14809.jpg

つう事でテキーラGet!!!(笑)
これでみんなもアメリカのスーパーマルわかりだぞ!!(笑)
普通のスーパーじゃあと言う人にはこんなスーパーも色々あるから安心だよ!

さあて 朝っぱらの買い物も終わったし泳ぎに行ってきます♪
じゃあ!また あとで♪  

by tsurumannen | 2005-04-17 01:27 | 買い物

アメリカ各州の空港お土産品事情????

前の出張の時にカリフォルニアのお土産(笑)州知事シュワちゃん人形について記事を書いたけど今回も空港お土産編。
↓これはデトロイト空港のお土産屋さんに吊る下がっているカエル!!
何でメタリックなの!??アメリカ人ってキンキラ!!ブリンブリン!大好き!
c0039520_8483345.jpg

日本の新幹線の各駅に例えば“笹かまぼこ”や“きしめん”“東京バナナ”(笑)があるようにアメリカの各空港にも
お土産屋さん(笑)ブックスタンドには色々な特産物(?)が並んでいる。
月3~4回アメリカ中を飛び回っている僕にとって空港でどう時間を使うかは密かな楽しみの一つだ。
c0039520_895847.jpg

LAX(ロサンゼルス国際空港)
やっぱりTシャツ。それとアカデミー賞のオスカーのトロフィー!(笑)
コーヒーカップやHollyWoodやLAロゴ入りのワンショットグラス
c0039520_903354.jpg

そうそうマガジンスタンドにある雑誌で今はアカデミー賞の時にどの女優がどのブランドのドレスをどう着ていたか?
なんて凄く良い話題で見るのも記事読むのもとっても大好き!!
スターのゴシップや誰と誰が付き合っているとか
アメリカ人はそんな話題とっても大好き。
職場の朝の会話用にネタを仕入れなくっちゃ!(笑)
読み捨てなのだけれど明日の話題(笑)にGet!!
c0039520_8194888.jpg

Mineapolice空港Minesota州。
飛行機がたくさん飾ってあり
なぜか飛行服着た懐かしい友達(笑)がニコヤカに立っていた。
c0039520_8234643.jpg


やっぱりミネソタロゴ入りTシャツ。
これって全空港分をどこかで大量生産?(笑)
でもアメリカ人はその土地の名前入りTシャツや帽子は大好きなので売れるんだろうなあ!?
c0039520_8175917.jpg


中西部にあるこの州のお土産は動物のぬいぐるみ(笑)
本当に熊のぬいぐるみもどこへ行っても多い!
でも顔が微妙にちがう!
可愛い熊に出会うとちょっと嬉しい。
c0039520_8213752.jpg


本当に色々あるなあ!見ているだけでもあっという間に時間が経ってしまう。
でも 買う時は良く見ないとMade in China(笑)だったりする。
c0039520_8255470.jpg


こんな可愛い小さな置物。小さな町、昔の建物、鉄道、バス、郵便車。ノスタルジックな置物がいっぱい。
でもこれって空港に置いてあって売れるのだろうか??
c0039520_8305252.jpg


わが心の故郷!!Columbus空港,Ohio州。
この空港に到着するとホッとする。
何か温かい気持ちになれる。
しかし、が、しかし・・・・。オハイオは熊とか豚しかないのか?(笑)
c0039520_833623.jpg

なんといってもBigTen(東京6大学リーグのようなもの)の中でも
2003年チャンピョンのOSU(オハイオ州立大学)のTシャツ・帽子・アメフトボール。
OSUのシンボルはなんとBuckeye!!(バッカイ??)
いっやあああ!ドングリです! なんか強そうに感じないのだけれど(笑)
オハイオ人は バッカイを神のように思い!試合中には Go!!Backeye!!と叫ぶ!!
行け!!行け!!ドングリ!!!!
c0039520_8515430.jpg


デトロイトはGM,Fordのショップも並んでいたがやはりメインはTシャツ・帽子。
ううううん!気に入ったお土産は地元に入り込んで行けということなんでしょう!!???

お土産は買わない主義だけれどその空港空港でお店に入ってみるのは大好き!
密かなリフレッシュだ。

by tsurumannen | 2005-03-12 06:55 | 買い物