Hey!! My buddy!! What's up?


Life, I love you.                       All is groovy♪
by tsurumannen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アホでケッコ-
単純明快 アホでケッコー
気分爽快 アホでケッコー
愉快痛快 アホでケッコー

天真爛漫 アホでケッコー
奇想天外 アホでケッコー
興味津々 アホでケッコー

人生一回 アホでケッコー
やる事なす事 アホでケッコー
俺もお前も アホでケッコー
 
健康第一 アホでケッコー
月火水木 アホでケッコー
サルでケッコー アホでケッコー

ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー
ア~ アホでケッコー

by Ulfuls 

★ゆかいな仲間Blog↓
こんなeveryday
KoA*Style
* アメリカ生活日記 *
以前の記事
検索
カテゴリ
全体
プロフィール


心の歌
食べ物
買い物
ファッション
英語交渉力
職場の仲間
わが町 アーバイン
Huntington Beach, CA
Corona Del Mar Beach
Newport Beach, CA
Crystal Cove, CA
Long Beach, CA
Redondo Beach
Fountain Valley, CA
Laguna Beach, CA
San Clemente, CA
Pasadena, CA
San Diego, CA
Carlsbad, CA
Torrance, CA
Tustin, CA
Hollywood, CA
West LA,CA
Downtown Desney, CA
Downtown LA, CA
Mojave Desert, CA
Malibu, CA
Palmsprings, CA
Santa Monica, CA
San Francisco, CA
Las Vegas, Nevada
Death Valley, Nevada
GrandCanyon, Arizona
Yellowstone, Wyoming
Salt Lake City, Utah
Denver, Colorado
Detroit, Michigan
Chicago, Illinois
Great States, Ohio
Mexico
日本
川越
東京
京都
鎌倉
茅ヶ崎
江ノ島
稲村ガ崎・七里ガ浜
御殿場
南九十九里浜
宇都宮
三重
中国・内蒙古区
絵葉書
オペラ
ヘアサロン
釣バカ日誌
豪邸探しツアー
ドラマ・映画・読書
鯨見物&豪華な生活
サーフィン・海の仲間
バイク, トラック&レース
各種バトン(笑)
災害・トラブル・緊急対応
しょうもない没記事・写真未公開
函館・小樽・札幌(北海道)
角館(秋田)
八戸・陸奥・大間・弘前(青森)
酒田(山形)
仙台・栗駒高原(宮城)
長岡・新潟(新潟)
富山 (北陸)
水戸・友部(茨城)
甲府(山梨)
青森(青森)
熊本
高尾山
横手(秋田)山形
岩手(盛岡・花巻)
会津若松・郡山(福島)
音楽仲間
栃木県
別府・博多(九州)
ライフログ
その他のジャンル

Happy Easter from the Beach !!!

Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6565826.jpg
おは!元気?
どう?調子は?
アメリカは今週末はイースターなんだよ。
・・・・。
って言ってもピント来ないよね。
あのモヤイ像のあるイースター島じゃないよ。(笑)
さあ、そいじゃ、いつもの如くせっかくだからアメリカの行事について説明するかな。




Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6512418.jpg
さてと、イースターといえば思い浮かぶ話をいくつか。
クリスマスと言えばクリスマスツリーだけれど、イースターと言えばイースターツリー。
・・・・。
そんなわけ無いか。(笑)そう、「イースターエッグ」。
生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われているんだけどね。でもなんでじゃなくってウサギなのかな?って。(笑)
、「イースターうさぎ」(Easter hare/Easter rabbit)が運んできたとされて、子だくさんのうさぎは、古い時代から、繁栄・多産(fertility)のシンボルになっているんだって。今の時代はバニーちゃんといえばボイ~ン・ボイン・Sexyダイナマイトバディ!(笑)
雑誌プレーボーイのシンボルマークだったりするけど。
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6353684.jpg
イースターって、古典英語(?)では「Pasch」「Pascha」とも表すんだって。
ユダヤ教「過ぎ越しの祭(Passover)」「復活祭(Easter)」の二つの意味があるんだって。日本人(?)だとさあ、このキリスト教ユダヤ教の違いだって普通は良く判らないよなあ。当然カトリックプロテスタントの違いだってね。あんまり、判らんって言うと怒られちゃうかな?求めよ!さらば開かれん♪ってね。
で、ユダヤ人に12月25日に間違ってもメリークリスマスなんてカード送っちゃいけないとかアメリカにいると知っておかないといけないんだよ。だからHappy Holidays!って 無難に言うんだよなあ。
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6364330.jpg
イースター(復活祭)ってね、僕が聞いた話では 8世紀のBedeという神父が 北方神話の春の女神「Eostre」に由来すると言ったのが始まりみたいだよ。
 なんかさあ、僕の大好きなハロウィーン(笑)の時もそうだったけど もとはキリスト教とは関係のない人達の春祭りだったのがキリスト教の布教の際に、意味を変えて普及したらしいんだよなあ。 厳しい暗い寒い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なって、統合されていったと考えられているみたい。
やっぱ、それって北国の話なんだろうなあ。
年中春秋のLAじゃありえない、考えられない発想だものね。(笑)
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6373121.jpg
「たまご」を使ったイースターの話一杯あるよ。
カラフルな紙や布やペイントで卵を彩って家に飾ったり、子供のいる家庭では、庭に卵を隠して子供に探させる「エッグハント」(egg hunt)や、ホワイトハウスでも毎年行われることで有名な、丘の上から卵を転がす「エッグロール」(egg roll)、卵をスプーンにのせ、落として割らないように気をつけながら、誰が一番にゴールにつけるかを競うレース「エッグレース」(Easter Egg Spoon Race)も人気らしい。家族でゆで卵を食べたり、家族や友人など親しい人とタマゴやウサギの形のチョコレートや、中にプレゼントを入れたチョコレート卵を交換し合ったりするんだ。
・・・・・・・・。
これでまた職場でチョコレート漬けになっちゃうわけ。(笑)山盛りで卵型のチョコが溢れているものなあ。ついついつまんで・・・。

あっ?えりなちゃん?そんなに怒んないでくれる?旦那様も一緒だって!!(笑)

ねえ?卵とかチョコってカロリー高いから日本の節分みたいに豆撒く方が健康的だよね。
年の数だけ卵喰ったら高カロリーで死にそう。ってそんな習慣はアメリカにないか?(笑)
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6375314.jpg
そのほかのイースター: パレード・カード・食べ物のお話
「たまご」を使った様々なイベントの他にはね、ニューヨークのイースター・パレードのように、にぎやかなパレードが行われるんだよ。
Blog仲間のnakaちゃんがちょうど14日にNY行くって言ってたからこのパレード観れるんじゃないの?
アンニョンハセヨ?nakaちゃん?オッテヨ~? オディロ カセヨ?
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6385893.jpg
それからねえ、命の象徴として生まれたばかりのヒヨコのイラストが描かれたイースター・カードをおくったりするんだ。そういえばデトロイトのYukakoちゃんが心のこもった素晴らしいカリグラフィのカード手作りにしていたなあ。良いよねそういうのってとっても。
「たまご」以外に、イースターにまつわる食べものはね、レーズンやスパイスを焼き込んで十字の印をつけたホットクロスバン(Hot Cross Buns)なんかがあるんだよ。
ねえ?これってルク鍋で出来ないのかな?ねえ?ご両人?(笑)
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_640597.jpg
それからとびっきりの話を一つ。日本起源のイースターのお話。
「イースター・リリー(Easter Lily)」と呼ばれる大きく白いゆりの花があるの知ってる?これってさあ、いかにも古くからヨーロッパにあったかのような名前だけれども、実は、日本起源なんだって!びっくりでしょ?
これって沖縄の「テッポウユリ」がヨーロッパに輸出されたんだって!
白ゆりは、純潔のシンボルとして、聖母マリアを象徴する花として親しまれてきたらしい。それまでは「マドンナ・リリー」と呼ばれるユリが一般的だったらしいけれど、日本の「テッポウユリ」の凛として大きく美しい姿が皆を大好きにさせて 圧倒的な人気を得ることになったらしいよ。
なんか不思議だよね。でも日本人としては嬉しいなあ。ね?
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_6414549.jpg
Easter is a Cristian festival celebrating the Resurrection of Jesus Christ, which is said to be the oldest and the most principal Christian observance of the year.(キリスト教では、十字架に架けられたイエス・キリストが、数日後に復活したとされている)
イースターって毎年、日付けが変わる移動祝祭日(笑)で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているんだ。
具体的には3月21日から4月24日の間なんだって。満月の次の日曜日なんてドラキュラ伝説みたいだね。ちなみに今年2006年は4月16日、2007年は4月8日、2008年は3月23日だよ。メモして旅行計画早めに練ってね!(笑)
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_64234.jpg
ねえ?ちょっと説明長かったね。
ゴメンね!読んでるだけで疲れたでしょ。
今週はどうだった?忙しかったの?
さあ、こっちはお楽しみの3連休だよ!
何しようかな?やっぱり、「エッグハント」「エッグロール」「エッグレース」かな?(笑)
コ・コ・コ・コケコッコー♪って鳴きたくなっちゃうかも。

あああ!全然関係ないけれど東京銘菓ひよこのお菓子が喰いたくなって来た~。(笑)
鎌倉八幡宮の鳩サブレも喰いたい~!!
コアラのマーチでも竹の子の里(?)でも良いから喰いたい~!!
・・・・。
え?
・・・。
全く関係ない!?大変失礼いたしやした~。
Happy Easter  from the Beach !!!_c0039520_656345.jpg
今週も本当に忙しかったね。
毎日来てくれてありがとう!
来てくれると思うからいつも温かい気持ちになれるよ。

Happy Easter!!!

Have a gorgeous Holidays!

イースターの連休を美味しく、ゴージャスに楽しんで♪   Hugs    Yoshi


by tsurumannen | 2006-04-14 12:30 | San Clemente, CA
<< プールでダヴィンチ?? どぉぅわぁあぷっ!!!!!イル... >>